もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

父と子のアラスカ
BS1スペシャル「父と子のアラスカ~星野道夫 生命(いのち)の旅~」
みんなの
レビューは
こちら

BS1スペシャル「父と子のアラスカ~星野道夫 生命(いのち)の旅~」

  • 2018年1月11日(木) 午後9時00分(50分)
  • 2018年1月21日(日) 午前0時00分(50分)
  • 2018年2月3日(土) 午後2時00分(50分)
  • 2018年3月8日(木) 午後6時00分(50分)
  • 2018年4月1日(日) 午前1時50分(50分)
  • 2018年4月25日(水) 午後1時00分(50分)
  • 2018年6月3日(日) 午前9時00分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

道夫さんと一緒に写っていたちいさい翔馬君のその後を、道夫さんの本を読みながら折々思っていました。すてきな青年になって!番組で、道夫さんの本に出てくる人々や自然に、しかも翔馬さんといっしょに会う旅をすることができてとてもとてもうれしかったです。テレビに出てくれた翔馬さんと番組を作ったスタッフの皆さんに感謝感謝です。ありがとう!

投稿者:とち

最初から最後まで感動で涙が止まりませんでした。翔馬さんを歓迎するアラスカの人々を見て、改めて星野道夫さんがどれほど人々に愛されていたのかを知ることができました。星野さんの本をまた読み返して、星野さんの想(おも)いに触れたいと思います。すてきな番組をありがとうございました。

投稿者:ムハ

父が巡った場所を改めて息子が巡り、住民たちから歓迎されるその姿にとても胸を打たれました。道夫さんがその土地に住む人々の心の中で生き続けていること、過去の話を聴くことで息子もまた父に出会えたこと、込み上げてくるものがありました。

投稿者:らら

道夫さんの写真や言葉に出会って惹(ひ)かれて17年になります。翔馬さんがたどる道夫さんが歩いてきた跡を、私も不思議な思いで拝見しました。時の流れを感じながら。上手く言えませんが、番組をありがとうございました。

投稿者:aya

道夫さんが撮影した写真や、綴った文章が温かく感じられ大好きで、行き詰まった時にバイブルとして彼の本を読んだりしています。今回の番組では、息子さんの姿やアラスカの自然、彼の友人達の現在が映し出されていましたが、映し出せない人の想(おも)いや、時の流れ、そして魂・・。それらが心に突き刺さるすてきな番組でした。ありがとうございます。

投稿者:岩崎 比斗史

広いアラスカを、翔馬さんはいろんな思いを抱きながら旅されたことでしょう。ぜひ私も一緒に旅してみたかった。放送はされなかった、いろんな思いを話してみたかったと思いました。ありがとうございました。

投稿者:長野しん

もう一度見たいです。再放送を期待しています。故星野道夫さんのたどった時間と場所を、息子とともに自分もたどっているような感覚になりました。良質な番組でした。

投稿者:テディ

星野さんの写真集や本を愛読してきて 人間として星野さんは永遠の理想の男性と心に思っていきてきました 翔馬さんがすてきなお父さんとお母さんの遺伝子をもつ魅了な若者に成長されていてお父さんを知る旅を涙涙で見ました。お父さんが愛したアラスカの人たちの温かいハグ 温かい言葉 こころ打たれました。すばらしい出会いをお父さんから子に伝えた感動の番組でした。

投稿者:Plumeria

星野道夫さんの大ファンです。息子さんが、星野さんの生きた証しを見て何を思うか。見逃しました!残念です。BS見方がわからないので、普通の放送で再放送してください!お願いします!

投稿者:杉本千恵美

自分も人生の岐路に立っているので考えつつ見させていただきました。

投稿者:めぐ

番組終了15分くらい前から視聴しました。翔馬君に何故か惹(ひ)きつけられました。この番組で翔馬君の思量深さと家族の愛と自然への愛をこの短時間で感じました。しかし大半を見逃していますので、是非とも再放送をお願いします。後で写真家 星野道夫さんのご子息と分かりました。是非とも再放送をお願いします。

投稿者:カイ

翔馬さんがずっと父親のことを知らないで育っていたことに驚いたと同時に直子さんという方は立派な方なんだなあと感心しました。偉大な父親の価値観を押し付けることなく、翔馬さん自身の選択に未来を任せるような終わり方が良かったです。ボブさんが翔馬さんに神話を伝え未来を託している姿が感動的でした。星野さんが伝え続けた受け継がれて行く命の連鎖が見れてうれしかったです。

投稿者:木蓮

たくさんの人に慕われ 有名な親の元に生まれるそれは子どもにとって 大きな財産でもありまた 大きな越えられない壁でもあると思いながら 番組を見ました。星野道夫さんの息子であることを 心から受け入れられ翔馬さんの人生を 進んでほしいと思いました

投稿者:えぞももんが

星野道夫さんのファンで、シャーマンのボブさんのことは知っていましたが、翔馬さんに語りかけていた場面が深く心に響きました。シトカの宿のご夫妻にしても、最初に星野さんをシシュマレフに呼んでくださった元村長さんにしても、みなさんが温かく、心から翔馬さんを歓迎し、お父さんの事を伝えようとして、それを真摯に聞いてお父さんに想(おも)いをはせる翔馬さんの姿が印象に残りました。

投稿者:ライニー

とても面白かったので、再放送お願いします。

投稿者:つかえみ

しみじみ、よかった。
父の記憶のない息子が、父と同じ年頃になって、父が旅したアラスカを一人旅する。そこには父の親友や父を知るこころ優しき人たちがいる。
「おお~ 道夫さん(son)」涙が出たな。厳しい自然、美しい自然、そのなかで父のおもいを感じる息子。こんな息子欲しいな。

投稿者:金ベエ

アラスカの大自然の映像も美しく、そこに住む人たちのMICHIOさんを想(おも)う優しい気持ちが伝わってくるドキュメントでした。

投稿者:クイーン

とてもすてきな番組でした。

投稿者:みら

地上デジタル放送での再放送をお願いします。

投稿者:のりのり

志を継いで立派な人となると思います

投稿者:foresthill

一粒種の翔馬さんに画面を通して会えた事が、道夫ファンとして最もうれしい。そして、母直子さんにこんなに立派に育ててくれてありがとうと心からお礼を言いたい。父道夫氏が結婚し子供が出来た事によって、それまでと人生観が大きく変わったという事実を知り、翔馬さんが癒やされ、初めて未来への確かな一歩を踏み出せるはず。

投稿者:常盤 夢見

自分の自己実現と家族の幸せのどちらかを選択せざる負えない時が人生にはしばしば起こり得ます。私も、常にそうでした。翔馬さんが就職時期を前に、自分はどう生きるべきか迷いの中にあるとしたら。その迷いを父にぶつけられたら?NHKは父と子のいのちの架け橋となるべく、時を得た企画をしてくれました。深い感銘をいただきました。謝。

投稿者:別れの一本杉

星野道夫さんの本に出会った衝撃を忘れられません、苦しかった時代の光でした、あれから20年近く経ち、息子さんの事は気になっていたのですが、今回この放送ですばらしい息子さんに育っておられ、うれしい限りです、とてもいい内容でした、再放送を熱望します。アラスカへ行きたい。

投稿者:マリー

私の不手際で父が心待ちにしていたこの番組の録画を失敗していました!
どうかどうか、再放送して頂きたく、お願い申し上げます!

投稿者:つばき

再放送を希望します。11日(木)は天候が悪く、BS 番組はほとんど視聴できませんでした…。楽しみにしていたので、とても残念な思いをしました。是非ともよろしくお願いいたします。

投稿者:モモ

山岳部をしています。友達と見ようと思っていたのですが見逃してしまいました。
もう一度放送してもらえないでしょうか

投稿者:しゅん
Human

各地で生きる人々の表情、それぞれの生き方。
NHKの数々のドキュメンタリーから生まれた、「ひと」に焦点を当てた動画をお届けします。

HUMAN動画バナー

番組内容

BS1スペシャル「父と子のアラスカ~星野道夫 生命(いのち)の旅~」

アラスカにこだわり続けた写真家・星野道夫さん。ヒグマに襲われ亡くなった星野さんの一人息子・翔馬さん(23)が、父に出会う旅に出た。翔馬さんには父の記憶がほとんどなく、これまで父の写真や本から目を背けてきた。父が初めてアラスカに触れた村・シシュマレフ。先住民の神話の語り部で父の親友だったボブさん。父がみいられたトーテムポール…。翔馬さんはこの旅で父から大切なメッセージを受け取った。父子の心の旅。

出演者ほか

【語り】蒼井優,【朗読】木内義一

チャンネル

  • 2018年1月11日(木) 午後9時00分(50分)
  • 2018年1月21日(日) 午前0時00分(50分)
  • 2018年2月3日(土) 午後2時00分(50分)
  • 2018年3月8日(木) 午後6時00分(50分)
  • 2018年4月1日(日) 午前1時50分(50分)
  • 2018年4月25日(水) 午後1時00分(50分)
  • 2018年6月3日(日) 午前9時00分(50分)

編集部のおすすめ