もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

佐藤琢磨 インディ500完全版
BS1スペシャル▽完全保存版 インディ500~佐藤琢磨・優勝への軌跡
みんなの
レビューは
こちら

BS1スペシャル▽完全保存版 インディ500~佐藤琢磨・優勝への軌跡

  • 2017年7月15日(土) 午後8時00分(110分)
  • 2017年8月18日(金) 午後7時00分(110分)
  • 2017年9月30日(土) 午後2時00分(110分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

泣けた泣けた!!

投稿者:政人

見逃してしまいました。。再放送お願いします!

投稿者:タクトン

NHKさんにしか出来ない番組の丁寧さと佐藤さんへの敬意が伝わり、そして何よりBGMで感動を演出させないのが本当に良くて佐藤琢磨さんや、佐藤さんのサポートする方の努力が伝わりました。放送が決まってからずっと楽しみにしていたので大満足しました。本当にありがとうございました。

投稿者:まよ

CARTをBS1で見てからのファンです。CARTからIndycar移行で番組はMotoGPへと変わり、それも1年で終了。
日テレでも放送がなくなり、テレビで見る機会がなくなった中、数年前からF1やIndycarの特番をNHKが作ってくれて、また映像が見れてうれしいです。
多くの選手、レース裏側、技術面などの取材も充実していて良かったけど、マルコの紹介がない。。

投稿者:次はペドロサ!?

よかった。
再放送してほしい!!

投稿者:ゆっこ

前回放送より、より詳しく、インディカーレースを知らない人にも、よりわかりやすく、まさにスペシャルな完全保存版でした。情報はより深く、チームから見た琢磨選手、琢磨選手の日常など、110分とても面白かったです。
ぜひ地上波でも、放送してほしいです!!

投稿者:M

とうとう日本人がやってくれました!マシンを造ることはトップクラスだけども、ドライバーとしては三流だ、と世界からなめられていた日本人のサムライがインディ500を制しました!もっと日本で大々的に扱われるべきだと思う!NHKさんも地上波で放送すべきだと思うよ!!

投稿者:琢磨はばタクマで。

感動の場面が一から、さらに感動!

投稿者:Hiro3576

F1イギリスGPと放送が重なったので、佐藤琢磨ファンやインディファン、みんな再放送を要望していると思います。絶対に再放送お願いいたします。

投稿者:ゆき

F1では飛ばし屋の琢磨が冷静な戦略でよくやった!!

投稿者:アクスルステア

世界で日本人がこんなに活躍してくれて同じ日本人として本当にうれしい。これだけではもったいないと思う。来年は、琢磨の一年を追っていただきたい。よろしくお願いします。

投稿者:ファタ

見逃しました。なるべく早く再放送お願いします。

投稿者:bou

メカニックのギャレットマザーシードを多く絡めたことは特筆に値すると思う。また、ただ日の丸万歳!ではなくINDYシリーズそのものに興味をもってもらえるように番組最後に500以降の戦いをちゃんとレポートしているところにこの番組を企画・製作した人たちの良心と気合いを感じる。惜しむらくはAJフォイトへのインタビューが無かったことだ。
それが残念で仕方ない。

投稿者:るっこら
  • 2017年5月 世界最速の自動車レース インディ500で、佐藤琢磨が優勝
  • 日本人の優勝は初 歴史的快挙となったレースを琢磨自身が振り返る
  • 予選前から密着 チームメイトやライバルにもインタビュー 完全保存版!

どんな番組?

「チームのみんなに、いくら感謝しても
しきれません。最高の仲間です!」

photo

レーシングドライバー佐藤琢磨 40歳
日本人初の「インディ500」制覇

photo

レースは同じメーカーの車体を全チームが使用
勝負はマシンを調整する技術力と、
ドライバーの腕

photo

「エンジニアにとっては最高のドライバーだ」
マシン調整の責任者
ギャレット・マザーシード

チームのメンバーは
最大限の力を発揮して勝利を目指す

photo

“スポッター”は走行中の
ドライバーのもう1つの目

「3台並んでいる。よし抜いたぞ!」
スポッター ロジャー安川

photo

「No Attack No Chance」
挑戦しなければ、チャンスは生まれない

photo

「自分自身を信じるってことはすごく大事。
信じ続けて挑戦することで、本当に夢はかなう」

レースはクラッシュが続出
琢磨は、どんな戦略で臨んだのか?

photo

感動のレース 完全保存版

BS1スペシャル「世界最速レース
インディ500~佐藤琢磨~」
7月15日(土)午後8時00分放送
BS1

番組スタッフから

6月18日に放送した「密着!インディ500 ~佐藤琢磨 優勝への軌跡~」では、佐藤琢磨の人物像とレースそのものの流れを中心にドキュメントしました。

今回は倍の長さの100分版ということもあり、レースの2週間前に始まるプラクティス(練習走行)や2日間かけて行う予選もしっかり紹介、決勝では琢磨のライバルたちにも注目します。
また、レース活動には欠かせないスポンサーを招いての盛大なパーティーなど、普段はあまり目にすることのないシーンもたっぷりとお見せします。
高額な資金を出してくれるスポンサー、車や部品を作ってくれる多数のメーカー、エンジニアやメカニックやスポッターなど一緒に戦うチームの仲間、30万人の観客とテレビで応援している世界中のファンなど、ドライバーは数えきれない人々の想いを背負って走っているということが少しでも伝われば幸いです。

また今回は、新しい試みとして、カーブのたびに自分の体重の4倍ほどのGを受けているドライバーが3時間(200周)もの長いレースに何故耐えられるのか、レーシングドライバーの身体の秘密にも迫ります。

(番組プロデューサー 福島佳苗)

番組内容

BS1スペシャル▽完全保存版 インディ500~佐藤琢磨・優勝への軌跡

世界3大レースのひとつインディ500。30万人を超える大観衆の前で、佐藤琢磨が優勝した。レース中のピットの様子や、ドライバーとスポッターの無線音声なども駆使して、レースを面白く立体的に伝える。また、現役F1レーサー、アロンソなど琢磨のライバルの姿もピックアップ。高速でコーナーを走るときに身体にかかる巨大なG(重力)を、ドライバーはどのように耐えているのかも科学的に分析。感動のレースの完全保存版。

出演者ほか

【語り】伊藤雄彦,小郷知子

チャンネル

  • 2017年7月15日(土) 午後8時00分(110分)
  • 2017年8月18日(金) 午後7時00分(110分)
  • 2017年9月30日(土) 午後2時00分(110分)

編集部のおすすめ