もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

ダンスに賭けた青春 ひと夏の経験で残ったのは?
BS1スペシャル「勝敗を越えた夏~ドキュメント 日本高校ダンス部選手権」
みんなの
レビューは
こちら

BS1スペシャル「勝敗を越えた夏~ドキュメント 日本高校ダンス部選手権」

  • 2018年9月24日(月) 午後8時00分(110分)
  • 2018年10月2日(火) 午前9時00分(110分)
  • 2018年11月8日(木) 午後7時00分(110分)
  • 2018年12月27日(木) 午前9時00分(110分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

すなおに感動した。

投稿者:コタロウ/40代/男性

最後の方しか見れなかったけど、いいですね。身体が反応してます。もう一回よろしくお願いします。

投稿者:フラワーカード/60代/男性

感動しました。もう一度みたいです。

投稿者:らん

私の娘も高校ダンス部で毎日頑張っています。
ダンススタジアム全国大会、私も見に行きました。たった2分半に、本当に感動するダンスが詰まっていました。
どの高校もたくさんの努力を積み重ねて、今回様々な素顔を見ることもできて、感動しっぱなしでした。
是非再放送してほしいです。もっとたくさんの人にこの感動を味わってほしいです!

投稿者:ななあゆママ/40代/女性

高校ダンスカッコよすぎる!

投稿者:JODY/50代/男性

悩みつつ受験に向き合い、限られた時間の中、作品と格闘し、世間の勝手な評価に葛藤し…わずか17、8歳の子供達が本気で高みを目指す姿に感動しました。うんざりするニュースがあふれる中、泣いて笑って汗かいて…日本の高校生まだまだ捨てたもんじゃないんですね。こんな素晴らしい人生の一コマ、BSだけでなくぜひ地上派で再放送を!多くの年代の人に見て欲しい素晴らしい番組でした。

投稿者:山口祐子/50代/女性

感動しました。

投稿者:AAA/50代/男性

イイね!青春。

投稿者:JOKICHI/70歳以上/男性

本当にありがとうございました。全ての学校が輝いて見え、尊敬の思いを持ちました。どの学校も越えて来ているのですね。勝敗を越えて!この言葉に全てが表されていると思います。こんなに丹念に全ての学校を追いかけられていること本当に心から取材されているのだなと感じました。また、新しい一年を作り上げます。こんなに輝く子供たちに関われている幸せも実感しています。

投稿者:くめだんす 先生/50代/男性

今宮高校の方針に共感しました。
今宮高校のダンス部の軌跡を取り上げて欲しかったです。

投稿者:きよ/50代/女性

とても感動しました。

投稿者:にゅうり/40代/女性

メディアは特定の学校ばかり取り上げられていましたが沢山の高校に取材をしてもらえた事がうれしく思いました。

投稿者:エミング/40代/女性

自分の意志で行動を起こすことが、どれだけの持続力になるのか、自信につながるのか、しっかり見させてもらいました。
次世代を担う、この娘たち、うれしく思います。
感動的な番組をありがとうございます!

投稿者:ひまわり/女性

番組見ていて引き込まれてしまいました。
見逃された方も多いと思いますので、再放送お願いします。

投稿者:LONDOBELL/40代/男性

高校生のダンスが注目されている昨今。ダンスのみに着目せずに、どのように素晴らしいダンスが作り出されたのか、高校生がいかに悩み、苦しみながら一夏に向けて努力しているのか、よく分かる番組だった。上部、流行りだけに囚われない素晴らしい番組だった。

投稿者:あぱっち/40代/男性

高校3年間まさに青春時代真っ最中をダンス一筋に賭けた彼女達に乾杯!
この想い出は一生付いてまわるから頑張った汗と涙は決して無駄じゃ無いから。

投稿者:のんべえのん/50代/男性

ただただ感動しました。

投稿者:浪花の恭平/50代/男性

必死に頑張っている姿を見て元気をもらえました。これからもみんなの心を動かせられるようなダンスを踊って欲しいです!頑張って下さい!!

投稿者:明日/40代/女性

一つの目標に向かってチームが1つにになっていく、ひたむきで真っ直ぐな姿が素晴らしい感動を与えてくれました。涙が自然と流れてしまいます。

投稿者:かおる/40代/女性

高校生の熱い思いが、ぐんぐん伝わってきた。なにかに、夢中になること。仲間と一緒に作り上げること。その素晴らしさを感じました!

投稿者:わだちゃん/40代/女性

ダンス部時代を思い出しました!

投稿者:さぁ/19歳以下/女性

高校がダンスにかけた映像を見て、私が高校時代にバレーボールに打ち込んできたものとダブりました。これだけ一つの事に打ち込んでいるのは、今しか出来ないかもしれないと言う気持ちがそうさせると同時に、その気持ちを実行、実現させようとする姿に感動させれました。

投稿者:企画委員の前ちゃん/50代/男性

ダンス部の1人です。このようにとりあげていただいて本当にうれしかったし戻りたくもなりました。他の高校さんもたくさん見れて、こんな所に自分たちは勝てたんやっていう実感にも自信にもつながりました。ありがとうございました!

投稿者:か/19歳以下/女性

それぞれの高校が、さまざまな環境の中で全国大会を目指していることがわかり、高校の部活の現状について、考えさせられました。
汗と涙の青春を描くドキュメンタリーではなく、淡々と高校の部活のありかたを描く、ある種の社会問題を描いたドキュメンタリーで面白かったです。

投稿者:パシフィコ/30代/男性

とてもよかったです。

投稿者:みゆう/19歳以下/女性

どこの高校生も真剣な取り組みや、日常の努力する姿に感動しました。
自分の娘は出ていないにもかかわらず、涙しました。
そして全国大会も見る事が出来なかったけれど、TVで全て見る事が出来て安心。大変良かったです。

投稿者:ハハ/40代/女性

どんな番組?

今人気沸騰の高校生ダンス

勝敗が決するのはわずか2分30秒
晴れのステージに到るまでの彼女らの想いとは?

2018年、
最新型の青春に迫るドキュメンタリー

photo
photo

どんな大会?

第11回日本高校ダンス部選手権ビッククラス

231校が参加した予選を勝ち抜いた
50校が全国から集う高校生による
国内最大級のダンス大会
通称ダンススタジアム

photo
photo

展開する華やかなステージ!
舞台に上がる高校生が織りなす
ドキュメント!

目指すはたった一つの優勝
しかし作戦は様々

独特な世界観で勝負する東京都立狛江高校

photo

王者奪還を狙う去年準優勝の登美丘高校

photo

初優勝を狙う久米田高校

photo

ダンス練習前後の青春の一コマ

photo

現代高校生の
勝敗談義
(堺西高校)

休憩中
笑いの一コマ
(同志社香里)

photo
photo

部活帰りの
おしゃべり
(登美丘高校)

厳しい競争

photo

部員が
120人を超える
登美丘高校

緊迫する地区予選
(広尾学園高校)

photo
photo

練習中の涙
(堺西高校)

青春をかけた2分30秒を終えたとき、
彼女たちは何を思ったのか?

photo
photo

この夏の勝敗は?

photo
photo
BS1スペシャル
「勝敗を越えた夏
~ドキュメント日本高校ダンス部選手権~」
2018年9月24日(月・祝)
午後8時00分放送
BS1
Human

各地で生きる人々の表情、それぞれの生き方。
NHKの数々のドキュメンタリーから生まれた、「ひと」に焦点を当てた動画をお届けします。

HUMAN動画バナー

番組内容

BS1スペシャル「勝敗を越えた夏~ドキュメント 日本高校ダンス部選手権」

今、話題の高校ダンス。勝利を目指し全国の高校生が青春を燃焼させる。わずか2分30秒の凝縮されたステージに向け彼女らはどんな思い、葛藤を抱えて臨んだのか?バブルダンスで一世をふうびした登美丘、連覇のかかる同志社香里、久米田、堺西、今宮など強豪校も続々登場。その他、多くの学校の生徒たちの等身大の素顔に迫ったドキュメント。5か月にわたる取材で悲喜こもごもの青春群像を描く。過酷な勝敗の向こうに見えたのは?

出演者ほか

【語り】吉田浩

チャンネル

  • 2018年9月24日(月) 午後8時00分(110分)
  • 2018年10月2日(火) 午前9時00分(110分)
  • 2018年11月8日(木) 午後7時00分(110分)
  • 2018年12月27日(木) 午前9時00分(110分)

編集部のおすすめ