もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

最悪から人生を考えろ
ハートネットTV ブレイクスルーFile.80「就職支援NPO代表 黒沢一樹」
みんなの
レビューは
こちら

ハートネットTV ブレイクスルーFile.80「就職支援NPO代表 黒沢一樹」

  • 2017年6月5日(月) 午後8時00分(30分)
  • 2017年6月12日(月) 午後1時05分(30分)
  • 2018年6月11日(月) 午後8時00分(30分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

最悪から逃げるって新しい!
黒沢さんの今の活動を掘り下げた番組をつくってほしいですね。
黒沢さんから黒々としたオーラがないのにびっくりしました。

投稿者:こん

ネガディブがスタートでもいい。自分を真正面からうけとめて、理解して、受け止めてあげることが大事。上部のポジティブよりずっといいことが伝わってきました。

投稿者:だいすけ

自分の未来なんてわからないし、絶対だと確信を持てることなんてありません。
やりたいことを1つにして、それだけを求めて生きていると、万が一それが実現できなくなった時に自己喪失を感じます。
自分の最悪をあくまで目安として生きていると、自分の指針は保ちつつも変化にも適応しやすいですね。
これからも生きづらさを感じた、たくさんの若者を救っていってください。

投稿者:はな

彼の包み隠さない真摯さが良かったです。
自分の過去を完全に消化して、新たなことに突き進むさま、感動しました。ガンバレ!黒沢一樹!!!

投稿者:kikizo

黒沢先生のネガポジスイッチ、どんどん広まって欲しいと思う!

投稿者:みーずー

実体験を赤裸々に語っており、聞き手が共感をもちやすくなっていました。
再放送が楽しみです。

投稿者:猫

黒沢さんのこれまでの生きざまや定時制高校での活動の様子、タイトでアクティブな状況の中で、子どもの貧困化に危惧する様子を視聴して、いろいろ考えさせられるものがあった。また再放送されるといいと思った。

投稿者:鈴木和也

ふだんテレビを見ないけど、何となく会社から帰ってテレビをつけたらこの番組がありました。
毎日毎日ただ、なんとなく過ごしてる日々だったけど、これも幸せなんだなって思った。黒沢さんの最悪にならなければいいって言葉がすごく響いてきました。
どんな環境で育っても、自分の頑張り次第で変えられるってことがわかった。
私もやりたいことや、夢を諦めたくないなって思いました。

投稿者:さくら

貧困、酷い虐待 つらい日々を生きる力に変えた黒沢さんの発想、努力、同じように苦しむ人々の力になっている。
いろんな言葉がしみました…。
いじめに悩むネガティブな息子に黒沢さんの発想を教えてあげたいです。

投稿者:コウチャンママ

高校時代は自分の望むことを達成できずに、ギャップに苦しみ、心が折れることが多かったです。
「自分にとっての最悪とは何か」を定めた上で、それ以外なら選択肢はいくらでもあるじゃないかという黒沢さんの教えに救われました。もう一度見たい番組です。

投稿者:ギタリスト

今まで使いたくなかった「最悪」という言葉に新しい言葉の響きを感じ、新しい希望(選択肢)を提示してくれる反面教師いやいや、「元気の出発点」として活用できそうで、驚いています。さまざまな環境の中で、いたしかたなく選択肢を見いだせなかったり、「どうせ」「無理」「無駄」という思考しか経験のなかった子どもに、スクールカウンセラーの立場で今度紹介したいと思います。

投稿者:yuu

黒沢さんの考え方がとても面白かったです。
最悪を先に考えるのはきいたことがなかったので、考えてみたいなと思いました。

投稿者:かな

番組内容

ハートネットTV ブレイクスルーFile.80「就職支援NPO代表 黒沢一樹」

「やりたい事ではなく、最悪から人生を考えろ」。そう高校生に伝える進路カウンセラー、黒沢一樹さん。幼い頃の貧困や虐待体験の先にたどり着いたブレイクスルーを見つめる

出演者ほか

【出演】就職支援NPO代表…黒沢一樹,【司会】風間俊介,AI,【語り】Chiko

チャンネル

  • 2017年6月5日(月) 午後8時00分(30分)
  • 2017年6月12日(月) 午後1時05分(30分)
  • 2018年6月11日(月) 午後8時00分(30分)

編集部のおすすめ