もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

海が見える老人ホーム
ドキュメント72時間「海が見える老人ホーム」
みんなの
レビューは
こちら

ドキュメント72時間「海が見える老人ホーム」

  • 2017年7月28日(金) 午後10時50分(25分)
  • 2017年8月5日(土) 午前11時29分(25分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

心が柔らかくなった。あんなおばあちゃんになりたい。

投稿者:あや

自分の老後が楽しみになった。

投稿者:すう

私達夫婦には子供はいません。人生長く生きていくのも大変だけど、どう生きるかいろいろ考えさせられます。例え子供が居て孫がいても老人ホームを利用する選択もあるんだな、と少し寂しくなりますが皆さんが楽しそうに生活されて居る姿にホッコリしました。

投稿者:さくら

今は二人80歳76歳で何とか元気で暮らしてますが子供達は離れた所におりちょっと心細い思いです。ネットやユーチューブでの老人ホームを見て参考にしいろいろ考えている所です。

投稿者:信州婆

自分の将来の希望の姿を重ねながら見てました。
皆さん生き生きと楽しんでられる姿を見て、歳を取るのも悪くないかもと思ったり。
でもこのホームは入居にかなり高額な費用払わないといけないのでしょうね。
そこが気になりました。

投稿者:ほひこ

年齢的に考えなけれいけないものなのか考えさせられました
皆さんとても長いきで若々しく元気でいいけれど。。。。。。

投稿者:ramu

元気をありがとうございます。

投稿者:フルール ハンナ

海の見える老人ホームを見て いろいろな人生ドラマがあるんだなーと面白くて良かったです。
私は現在65才。子供は3人いますが、将来は老人ホームに入ろうと考えています。出来るだけ周りに迷惑をかけずに 最終章に向けて日々の生活を大事に送りたいと思うこの頃です。

投稿者:みきちゃん

自分では多分無理だけど実際に見てたいとおもう

投稿者:レイ

毎回心にしみる言葉や姿があります。
元技術者の方が、保育園に毎月贈るために作られていた紙製のハイビスカスが見事でした。他の月にはどのようなお花を作られているのか、またそれらの作り方を教えていただけたらと思いました。

投稿者:りらにん

自分の未来に希望が持てた。永久保存のすばらしい回だった。

投稿者:きっころ

取材に応じている方々という制限はありますが、一般的な老人よりお洒落で若々しく見えました。我々も将来は、子供の世話にならないと改めて感じました。
しかし、先立つお金の問題をもう少し詳しく紹介していただきたいと思います。
流石 NHK

投稿者:カズ

ハイクラスの施設で入居者は皆それなりに幸せなご老人たちばかりのようだ。次はぐっと庶民的なロークラスの老人ホームを取り上げてもらいたいな。有料老人ホームのリアルが知りたい、見たい。

投稿者:メゾン・ド・ダンボール

なかなか興味深かった。
気になるのはいくらかかるのかな?

投稿者:くまりん

老人ホームに閉鎖的なイメージがありましたが、何故か年齢を重ねても(重ねたからこそ?)楽しそうにしているように見えました。
一人で生きている方もいましたが、寂しそうに見えなかったのが、女性としても楽な気分にもなりました。にぎやかな場所で暮らせたらいいなと思いました。

投稿者:アッキー

番組内容

ドキュメント72時間「海が見える老人ホーム」

神奈川県の海を見下ろす高台に、その老人ホームはある。平均年齢84歳、450人を超える入居者が静かな日々を送っている。中には、30年ここで過ごす人も。「こんなに長く生きるつもりはなかった」と語る90代の元技術者。「いい人とめぐり合えた」伴侶を亡くした後に知り合った90代のカップル。仕事一筋に生きてきた80代の女性は、ひとりソファで行き交う人を眺める日々。人生100年時代に問う、“幸せって何ですか?”

出演者ほか

【語り】吹石一恵

チャンネル

  • 2017年7月28日(金) 午後10時50分(25分)
  • 2017年8月5日(土) 午前11時29分(25分)

編集部のおすすめ