もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

ナウシカ誕生~尾上菊之助が挑んだ新作歌舞伎~
ETV特集「ナウシカ誕生~尾上菊之助が挑んだ新作歌舞伎~」
みんなの
レビューは
こちら

ETV特集「ナウシカ誕生~尾上菊之助が挑んだ新作歌舞伎~」

  • 2020年1月25日(土) 午後11時00分(60分)
  • 2020年1月30日(木) 午前0時00分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

興味深い内容でした

投稿者:ケケケ/男性/40代

私は歌舞伎についてあまり知りませんでしたが「新作歌舞伎 風の谷のナウシカ」を見て凄い! と思いました。アニメを歌舞伎に取り入れると言う発想も凄いしこの作品を作るに当たって衣装 背景 大道具さん達の尽力に感動しました。古典歌舞伎の中から様々なヒントを得たり尾上菊之助自身が考えてより素晴らしい物を作ろうと言う気持ちが伝わりました。素晴らしいと思いました

投稿者:リッキーママ/女性/60代

最初は大仕掛けの作成の舞台裏のドキュメンタリーと思っていましたが、深く登場人物の細かな心の動きをどのように表現したらよいのかと、深く内面を掘り下げて熟考されている姿に感動しました。楽器、衣装、背景の原画、台詞、長唄の歌詞、細やかな振り付け等、新しいものを作っていく凄さを感じました。

投稿者:はっぱのこ/女性/60代

観劇はできませんでしたが、ドキュメンタリーでも熱気と、作り手の思いが伝わってきて、最後は涙してしまいました。
ナウシカの物語が、いまの時代に求められている気がします。

投稿者:みみ/男性/30歳

歌舞伎版のナウシカが、期間限定とはいえムービックスなどでスクリーン上映されるのは嬉しいですね。チケット取れなかった前半が楽しみ。NHKの古典芸能番組でも放送してほしいですね。

投稿者:中村主水之介/男性/50代

歌舞伎は映画やアニメのように全てを表現しきるのでは無く、場面の余情を読み取る日本人の感性が合わさったものなのだと改めて思いました。ナウシカの世界観を実写するのはファンには待望されてきたことだと思いますが、それを体現するにはこの歌舞伎をいう表現方法しかないのでは、と思わされるほど、舞台を作り上げる方々の情熱も合わさって感動で圧倒されました。

投稿者:なむ/女性/30代

番組内容

ETV特集「ナウシカ誕生~尾上菊之助が挑んだ新作歌舞伎~」

ひとつの新作歌舞伎に大きな注目が集まった。原作はあの宮崎駿が13年かけて描いた大作漫画「風の谷のナウシカ」全7巻。独創的な登場キャラクターや壮大な舞台設定、そして複雑に展開する物語をどう歌舞伎にするのか。この前代未聞の試みに挑んだのは、5代目尾上菊之助。彼は伝統的な古典歌舞伎の手法を駆使し、古典歌舞伎の文法で「ナウシカ」を描くことを目指した。この歌舞伎界を震かんさせた一大プロジェクトの行方を追う。

出演者ほか

【出演】尾上菊之助,【語り】加賀美幸子

チャンネル

  • 2020年1月25日(土) 午後11時00分(60分)
  • 2020年1月30日(木) 午前0時00分(60分)

編集部のおすすめ