もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

忘れられた“ひろしま”~8万8千人が演じた“あの日”~
ETV特集「忘れられた“ひろしま”~8万8千人が演じた“あの日”~」
みんなの
レビューは
こちら

ETV特集「忘れられた“ひろしま”~8万8千人が演じた“あの日”~」

  • 2019年8月10日(土) 午後11時00分(60分)
  • 2019年8月15日(木) 午前0時00分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

大変よかった。すごい映画が残っていたんですね。全ての日本人が見なくちゃいけないと思いました。17日には夜中だけれど絶対見ます。DVD化してほしい。
世界中の政治家に見せたい。特に核は抑止力になると言っている人たちに。

投稿者:野牧みどり((笑戦後生まれ/70歳以上/女性

国民全員が見るべきだと思います。深夜でなく、あらゆる年代が見られる時間帯の放送を。‘ぶっ壊し’たくなんかない。良い番組を制作するスタッフの皆さんを応援したい!

投稿者:はりょっ!/50代/女性

戦争について授業で学んだだけでどこか、知った気になっていた自分がいたけれど、このテレビをみて酷く恥ずかしく思いました。戦争の傷は、教科書の中だけでは全てを理解出来ないのだと深く考えさせられました。

投稿者:もぐ/20代/女性

小学校低学年の時この映画を観ました。
このような制作過程を経て観ることができていたことを知り製作者・出演者の方々に改めて感謝致します。
この映画は私の生きる芯になり、働き始めて広島、長崎、そしてパールハーバー、沖縄、中国を訪ねるきっかけとなりました。今の時代だからこそこの映画が訴えるものは大きいとおもいます。映画の方ももう一度観ます。

投稿者:山下/50代/女性

人ヒトの何たるか
今も昔もその姿は、心をツナグ
時代の移り変わり
国、地域等等
同じとは言えないが、
変わらぬ生きる尊さ、ヒト互いへの慈しみ、
心深くから感ぜざる情愛というもの刻まれる
映像、史実でした。

投稿者:今昔深考/50代/男性

本当に悲惨な出来事!
唯一の被爆国である、私たちには語り継ぐ責任があるんですよね。

投稿者:お節介オバサン/60代/女性

この映画の存在は知りませんでした。ひろしまの原爆の悲惨な情景をもっと後生に伝えて欲しいと思います。

投稿者:ばあばゆりちゃん/60代/女性

昨日偶然見ました。こんな映画が有った事を60年近く生きていますが知りませんでした。Eテレで本編が報道されますが、深夜ではなく、ゴールデンタイムでの放送を希望します。子供達にも是非見て欲しいと思います。最後の群衆映像の中に出ている方たちの中には、被爆者の方広島の方が写っていると思いますが、殆どの方は亡くなられていると思うと、伝える事の大切さを改めて考えさせられる。

投稿者:伝えて/50代/男性

この映画の存在を初めて知り大変驚いた。この映画は未来に残すべき作品。昔海外で「Hiroshima」の惨さを言葉や写真を使って説明しようとしたが、なかなか伝わりにくかった。このリアルな映像、被爆者が演者である点や、この映画を作る経緯など含めて、是非海外に広めて欲しいし、日本の平和教育にも役立つ教材となり得ると思う。

投稿者:April/40代/女性

立場の異なる様々な人の想いを紹介しつつ、それでもまずは起こったことを知ろうという主張が明快。まさかアメリカから資金援助を受けデジタル化ができるとは!映画そのものも見たいが、このドキュメンタリーをまずは、多くの人に観てもらいたい。優れた作品には、国境も軽々と越える力があることを痛感した。

投稿者:高橋晶子/60代/女性

戦争は誰がどう考えてもよくないもの。それを再認識した番組でした。

投稿者:ふくぽん/50代/男性

私は、戦争について幼い頃から様々な本や写真や映画を見て育ちました。その恐ろしさが心と目に焼き付き、もう二度と戦争をおこしてはならないと強い意識を持つ人間になりました。しかし年々これらの事実を放映する番組も減り、若者の戦争に対する意識が薄くなってきていると感じます。ヒロシマの映画をぜひ学校等で子供達に見せて、戦争を自分の目で学ぶ機会を作るべきだと思いました。

投稿者:きむ/50代/女性

被曝が隠されていたこと、被爆者の方々が実相をつたえるべく演じられたこと、公開されなかったことに大きな衝撃を受けました。何よりも知らなかったことに。
丁寧に核心を突くインタビュー等を集めて番組を作ってくださって、ありがとうございました。

投稿者:piyoko/50代/女性

「ひろしま」については語りつくされたかと思っていました。ところがこの映画の存在を知り、いかに多くのことに目を瞑ってきたのか、思い知らされました。知ろうとしてこなかったことを強く反省しました。当時の戦況や、日教組などの役割、限界、さまざまな問題点、子供時代に感じていた疑問、当事者たちの苦しみ、戦後も続いたアメリカの存在などが冷静に客観的に理解できて良かったです

投稿者:海月(クラゲ)/50代/男性

このような映画があったことはまったく知りませんでした。
出演者たちの語っていたように、演技をすることはもう一度あの体験と向き合うこと。
どんなにつらかったことでしょうか。そのつらさ、おそろしさを超えてまでも、伝えたかった思いを、受け止められなかったとは・・・。
今の今まで、自主上映でしか写すことができなかったということが、違う意味で怖ろしいです。

投稿者:ゆか/60代/女性

原爆投下後の惨状がリアルに映像化されている。経験者でしか作れない映像です。戦争の悲惨さや残酷性、非人間性を強く訴える作品で、また平和や反戦を訴える作品でもある。 平和の為にも、ぜひ世界中の人々に見ていただきたい作品です。

投稿者:松本毅/40代/男性

素晴らしい放送でした。このドキュメンタリーの"本編"にあたる映画『ひろしま』もあわせて放送することに、たいへんな苦労や葛藤もあったと思います。今後も、こうした素晴らしい放送に期待しています。

投稿者:8390/30代/女性

今回Eテレで放映される意義は大きいです。
一人でも多くの方がみて、考える機会となりますように。

投稿者:アオギリ/50代/女性

とてもリアルで、原爆の恐ろしさをイメージできました。被爆者も出演、その思いに心打たれました。日本の中で核武装論も出てくる中、この映画はとても貴重です。

投稿者:まあちゃん/60代/女性

広島の被爆者が多数参加して作られた映画『ひろしま』のことをこれまで知りませんでした。国連での上映、トランプ、プーチン、習近平、ロウハニ氏達、各国の首脳にも是非観てもらったうえで、今後の世界について考えてもらいたい。

投稿者:naotan/50代/男性

私の母は幟町小学校卒業…女学校1年の時に被爆しました。小さい頃から聞いてきた世界です。母も年をとり、何か残さねばと言いつつ、だんだん記憶も危なくなってきています。この映画、今こそ、日本全国、世界各地で放映してもらいたいと思いました。

投稿者:みぃ/60代/女性

再放送で見ましたが、映画館でちょうど上映中だったのを見つけてみに行くことにしました。
こんなにたくさんの人が思いを持って参加していたのに、忘れられていたなんて。

投稿者:Osakan/40代/女性

日本中、世界中の人が見るべき映画がある事を、私を始め、あまり知られてないという事に驚いた。トランプがどうして核を使う事はいけないのか?聞いたという。彼に見てほしい。この特集しかり、映画しかり、NHK総合でゴールデンタイムにやって欲しい。

投稿者:チコ/60代/女性

とてもリアルで、原爆の恐ろしさをイメージできました。被爆者も出演、その思いに心打たれました。日本の中で核武装論も出てくる中、この映画はとても貴重です。

投稿者:まあちゃん/60代/女性

NHKETVは素晴らしい

投稿者:datz/70歳以上/男性

番組内容

ETV特集「忘れられた“ひろしま”~8万8千人が演じた“あの日”~」

原爆投下から8年後。広島で空前絶後の映画が製作された。タイトルは「ひろしま」。撮影に参加した人の数は8万8千人。日本映画史上、最大級のスケールを誇る。原爆投下直後の広島で何があったのか?被爆者たちが自ら演じて再現している。この映画は、ベルリン映画祭で入賞。国際的な評価を受けた。しかし今、この映画の存在はほとんど知られていない。いったいなぜか?そこには、時代に翻弄された映画の知られざる事情があった。

出演者ほか

チャンネル

  • 2019年8月10日(土) 午後11時00分(60分)
  • 2019年8月15日(木) 午前0時00分(60分)

編集部のおすすめ