もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

知られざる満蒙開拓団の戦後史
ETV特集「彼らは再び村を追われた 知られざる満蒙開拓団の戦後史」
みんなの
レビューは
こちら

ETV特集「彼らは再び村を追われた 知られざる満蒙開拓団の戦後史」

  • 2019年3月23日(土) 午後11時00分(60分)
  • 2019年3月28日(木) 午前0時00分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

祖父母の仲間が全国にいて大変苦労なさった。日本の地に住まわせていただいているのだと今更気づき、国のお達しを信じ身を粉に代々開拓した土地を去らなくてはならない。国は国民を戦前後も駒位にしか思ってないと感じます。まさか原発につながるとは、戦争は終わってなんかないと改めて感じました。

投稿者:ピコ/40代/女性

時代に飜弄され、あまりにも時代が変わり真面目に生きるとはなにかと思ってしまいました。これも天命か、前世の償いか、真面目にに生きているから強く私の心にしっかり生きろ感謝の気持ちが湧いてきた。

投稿者:蜂須賀/60代/男性

度重なる国の愚策により翻弄され、想像を絶する苦労を強いられた方々の一端を知り、国への怒りに震えています。いつの時代も弱者をいじめ、解決策も講じないまま放ったらかしにする国家とはいったい何なんだ!余りにひどい!!綿密に取材し、放送してくれてありがとうございます。

投稿者:雁木/60代/女性

原発はすべて廃止すべし

投稿者:mac/70歳以上/男性

満州の開拓は漠然としか知らなかったし、戦後開拓事業は言葉さえ知りませんでした。現在の私達の暮らしは戦死された方々だけでなくそれ以上の沢山の方々の犠牲の上に成り立っている事を番組を通じ知りました。何世紀も前ではなく私にとっては親世代の方々の事です。なのに何故教えられる事もなく生きてきたのでしょうか。 国策が全て正しい訳ではない。それを教えるのも教育だと思います。

投稿者:きんたろう/40代/女性

再放送を含めて年寄りの寝ている時間の放映となっている。再放送くらいはもっと早い時間に放送してもらいたいものだ。

投稿者:田舎っぺい/60代/男性

番組内容

ETV特集「彼らは再び村を追われた 知られざる満蒙開拓団の戦後史」

昭和初期、国策により旧満州・中国東北部に渡った27万人の「満蒙開拓団」。終戦時、大きな犠牲を払い帰国した人々の多くは故郷に帰る場所もなく、新たな国策「戦後開拓事業」により国内の開拓地に向かっていた。そこは農耕に適さない高冷地も多く、苦難を強いられる。さらに高度経済成長期には国土開発の波に飲み込まれ、再び土地を去る者も多かった。旧農林省の内部文書や開拓者の証言を元に、知られざる戦後開拓の実像に迫る

出演者ほか

【語り】松重豊,柴田祐規子

チャンネル

  • 2019年3月23日(土) 午後11時00分(60分)
  • 2019年3月28日(木) 午前0時00分(60分)

編集部のおすすめ