もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

TOKYO
ETV特集 シリーズ よみがえるアーカイブ 第2回「TOKYO」
みんなの
レビューは
こちら

ETV特集 シリーズ よみがえるアーカイブ 第2回「TOKYO」

  • 2018年1月13日(土) 午後11時00分(60分)
  • 2018年1月18日(木) 午前0時00分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

知っていたけど改めて気づかされた事ばかりであった。
是非再放送でもう一度見たいと思う。

投稿者:ゆとり世代

たまたまテレビを見ていたら始まりました。
この番組を見られた事にとても感謝!本当にすばらしいものでした!またもう一度そして沢山の人が見るべきではないでしょうか。日本の力強さ!日本人の誇りを感じさせてくれるものでした。

投稿者:ピース

私たち日本人が忘れてはいけないことを考えさせられました。洋服を着ていても、日本人としての心は忘れてはいけない。騙されてはいけない。若者が発信し続けなければ、あちらの思うツボ。

投稿者:サイ

フランス語で放送されていたということは、フランスで製作された番組なのでしょうか。日本の近代史を再学習できましたし、カラーの映像を、資料や証言などと合わせて見聞きすることができ、大変貴重で興味深い番組だと思います。たまたまチャンネルを映したらこの番組に見入ってしまったため、録画し逃しました。再放送は必ず録画します。

投稿者:なつ

日本の歴史を知る上でも、若者にも見てもらいたい貴重な映像。
歴史は繰り返されていると思い知らされた。
現代のグローバリズムは戦前の植民地主義と本質は同じである。利益至上主義がもたらしているもので、人の欲への執着心と愚かさの結果である。

投稿者:マーシャ

大変良い番組でした。

投稿者:番組向上委員

ははははは

なんだ、この都市。
ぼっこぼこにされては、MAXまで復活して、
ぼっこぼこにされては、MAXまで復活して・・・

東京、ぱない(。-∀-)

自国心どうのこうの抜きにして、
好きだわ、東京(* ̄ー ̄)

投稿者:しんくろう

感心はしたが感動はしなかった。

投稿者:もも

白黒の映像をカラーのすることによって、白黒では過去の歴史という先入観からカラーでは臨場感あり現実的に感じ他人事ではなく拝聴することが出来ました。

投稿者:いくら

東京という街の明治から現代までのビジュアルストーリーを通じて、現代史がコンサイスにまとまっていて、実に良かった。オンデマンド、再放送等あれば全ての人におすすめしたい。

投稿者:sheemer

今まで白黒でしか見えてなかった戦前、戦中の世界がカラーになった事でとても身近な事と感じました。特に戦前既にネオンが灯された繁華街は今と変わらぬ風景で、銀座の街も洗練されたモボ、モガがかっぽし今よりお洒落な感じ。だからこそ軍国化していく流れも大変リアルかつ生々しく身近に感じました。

投稿者:くりくり

面白かったです!!
勉強になりました!!
どんどんやってほしいです!!
日本橋に住んでいるので考えさせられました!街の移り変わりが(>人<;)

投稿者:いおり

映画の最後の〆もジュリアン監督の愛と期待が込められた現代日本に課せられた課題は真摯(しんし)に受け止めたい。こういう番組見るとテレビいいね!と思える。大事な人にはNHKオンデマンドの代金を贈ってでも見てもらいたい。やはり日本を知る敬意あふれたすばらしいドキュメンタリーはフランスのものが多い。

投稿者:Nobi

フランス人が日本をどう見ているのかがほんの少し見えた気がしました。芸術的には日本文化を高く評価し世界に知らせてくれたと思っていますが西欧人のごう慢さも少し感じる部分も有ったところも否めません。日本の戦前を我々は全否定すべきではありません。すると全てが分からなくなります。駐日大使だったクローデルの著作を読むと彼の感覚が分かります。今読むと未来へのヒントとなるかも!

投稿者:カイアシ

私にとって奇跡のような事がおきました。先日、何となく録画しておいた番組を見ていたときです。それはNHK ETV特集シリーズよみがえるアーカイヴ第2回『TOKYO』をみていましたら、終戦後の東京で群集の中に私の祖母と若くして亡くなった叔母が映っていたのです。
まさか?!と思い鳥肌が立ちました。画像を戻してみると間違いありません。

投稿者:陽子

カラー映像に感動しました。たまたまチャンネルを合わせただけだったのですが最後まで見入ってしまいました。内容も海外から見た東京のような印象で新鮮でした。再放送を録画しようと思います。

投稿者:ゆん

すばらしい映像でした。はじめは江戸時代から明治にかけての変化、明治から昭和へかけての発展の珍しい映像をカラーにしたものが見られると今日深く見ていましたが、それぞれの時代における課題とそれをどのようにクリアしたのか、それについて客観的に見ることができました。これからの未来へ向けて、一度は見て欲しいすばらしい映像でした。再放送希望します。

投稿者:ak

偶然見ました。学校で学んできたはずの歴史ですが、特に近代日本史は、わかっているようでわかっていないことが、あまりにも多いと実感しました。写真だけでは伝えきれない、映像のもつ力。我が子にも見せたい番組でした。

投稿者:ぴんちゃん

すごい!の連続で、感動しました。
写真で目にすることはあったけれど、リアルな映像が実に生々しく鮮明に入って来ました。
どれだけ多くの言葉でも伝わらなかったことが、歴史を映像で振り返ることで、今に至る東京がよく分かりました。是非また再放送を!

投稿者:えみ

後半20分くらいから視聴し、一気に引き込まれました。
録画して 最初から家族や友人と 見直したいです。
フランスとの共同制作ということで歴史ドキュメンタリーにありがちな 押しつけがましいメッセージや偏った編集もあまり感じず、第三の視点で振り返る 近代日本の記録映像はとても新鮮でした。
強く再放送を希望します。

投稿者:MAX3

最後の言葉、すごく考えさせられました。間違いもたくさんしたけど、一生懸命「正解」を探りながら先人たちが今の日本を築いてきたことを知りました。そして、これからの日本の答えを私たちがつくっていかなければならないことを考えさせられました。難しいことだけど、考え続けなければ。

投稿者:新社会人

Eテレに合わせていたら偶然始まり、大変興味深く深夜にも関わらず見続けました。日本はいつでも自分の力で発展し続けたと思っていましたが、思った以上に欧米の力を借りているのがわかりました。また、国立競技場での学徒出陣から20年での東京オリンピック、その光と影が印象的でした。家族にも見せたいので再再放送希望します。

投稿者:よこたん

たまたま見始めたのですが、今は亡き祖父と祖母、今は老いた父と母、そして自分がたどった時代を思い出しながら、思いがけず見いってしまいました。
今までモノクロしか見たことがない映像を、カラーで見ることでより心に迫るものがありました。ありがとうございました。
民放では見れない映像や特集を、これからも楽しみにしております。

投稿者:ゆりこ

番組内容

ETV特集 シリーズ よみがえるアーカイブ 第2回「TOKYO」

貴重なアーカイブ映像を発掘し、最新の技術でよみがえらせたNHKスペシャル「カラーでよみがえる東京」(2014)の国際版。フランスで放送した番組をノーカットで紹介する。海外の視聴者の理解を助けるため、新たなシーンが大幅に追加された。今から150年前に日本の首都となった東京は、大震災や空襲で壊滅的被害を受けながらも、世界屈指のメガシティとなる。東京の激動の歴史を国際的な視点から描く。

出演者ほか

チャンネル

  • 2018年1月13日(土) 午後11時00分(60分)
  • 2018年1月18日(木) 午前0時00分(60分)

編集部のおすすめ