もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

南阿蘇 傷ついた大地で
ETV特集「南阿蘇 傷ついた大地で~熊本地震から1年2か月~」
みんなの
レビューは
こちら

ETV特集「南阿蘇 傷ついた大地で~熊本地震から1年2か月~」

  • 2017年6月17日(土) 午後11時00分(60分)
  • 2017年6月22日(木) 午前0時00分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

道路もまだ治ってなくて、復興がほど遠い現状なんですね。ペンション村に対する行政の杓子定規な対応は、血も涙もないですね。放送を見た人はみんなそう思ったのではないでしょうか。地獄温泉があるから、飛行機に乗ってわざわざ阿蘇まで来るのに、そこを後回しにして観光客は戻ってこないと思います。南阿蘇村から真っ直ぐ阿蘇山に登れるよう道路を早く通して欲しいです。

投稿者:スギモト

熊本地震の報道は全くなかったのでもう復旧復興しているのだと思っていました。映像を見て驚きとともになぜという疑問が湧いてきました。やはり復旧復興には時間がかかるのもなのでしょうか?支援がまだまだ届いてないように感じました。報道の方には復旧復興の過程も報道していただきたいものです。

投稿者:kennyk

まだまだ復興には時間がかかりますよね。引き続き報道願います。

投稿者:宮内義仁

地獄への門は開かれるのか、ペンション村の復活はなるのか、赤牛を放つ賭けは吉とでるか?続編が待たれる。

投稿者:ohyeah64

被災を陳腐化させない様、全国に現状を紹介して下さい。 家畜以上の牛への優しい取り組みや、清風荘さんの土石流によるダメ押し被災での嘆き、ペンションさんの不幸なご様子を見て、衝撃を受けました。皆んな、それぞれ死に物狂いで頑張っている事を、全国に伝えて下さい。

投稿者:竹内 秀夫

熊本 大分1日でも早く復興することを願っています。

投稿者:クンクン

地獄温泉の専務(進さん)は小中学校の同級生です。小学校の時クラスも同じで部活もコーラス部だったのでNコンにも出ました。私は熊本地震で実家を失い、いきなり関東に引越し取りあえず普通に暮らしてますが、同級生は温泉の再建に兄弟で頑張ってる顔を見れて大変そうだけど嬉しかった。県外からもまた見れる様、今後も放送を続けて下さい。

投稿者:エリリン

見逃してしまったので、再放送をよろしくお願い致します!!

投稿者:えまめ

南阿蘇村(旧長陽村)出身者です。災害対策に事例など無いと思います。どうか、行政に届ける為にも生まれ育った地区の復興支援の為にも全国放送のゴールデンタイムで放映宜しくお願いします。

投稿者:ひろちゃん

災害は、いつ自分に起こるか分からないので、多くの人が関心をもち、復興に向けて協力しなくてはいけないと感じた。

投稿者:hana

元気な熊本をアピールして観光客に来てもらうのも大事です。生業が成り立たないと何事も前に進めませんから。その一方で、先が見えるのか分からない状況で自分の信念を支えに耐えながら頑張っている方々。人々の様子、山の様子、阿蘇が大好きな方はたくさんいます。今後も取材をして放送して下さい。住民の方の笑顔が見れるのをまっているので。

投稿者:もか

見逃してしまいました。
是非、再放送をお願いいたします。

投稿者:のぶくん

見逃してしまいました。
再放送希望します!

投稿者:かえる

地震、その後の土石流での甚大な被害の中、必死に復興に向け頑張っておられる方々の努力、努力、頑張って下さい、応援しています。

投稿者:大嶋

ぜひアーカイブで公開してください。南阿蘇には復興支援で行ってますが、立ち入り禁止の場所が多くて、初めて見る情況ばかりでした。番組を見逃した人々にも広めてさせてください。

投稿者:海のピラミッド

福岡へ帰って地獄温泉へ立ち寄るのが楽しみでした。宿泊が出来るようになったらと待ち望んでます、美味しい料理楽しみです。

投稿者:かせちゃん

見るつもりだったのですが、急用で見逃してしまいました。
次回はもう少し見やすい時間にお願いします。
そしてビデオのセットをわすれないようにします。

投稿者:しばた

ぜひ再放送 お願いします。厳しい現状維持が いまだ続いていると 番組をみて、がく然となりました。風化しては、いけないなぁーと!宜しくお願い致します。

投稿者:ゆき

北海道から息子が東海大学行っていました。震災で南阿蘇には住めなくなり熊本に引越しをして生活しております。
北海道で離れているとあまり報道されません。今の現状などがわからなかったりするので取材を続けて伝えて欲しいです。

投稿者:小田

地獄温泉の復活劇を見たいので、継続して取材・放映していただきたいです。

投稿者:らうぴー

見逃しました。再放送のお願いしました。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

投稿者:BellofWalking

まだまだ南阿蘇は農業の復活のためにたくさんの人の力を必要としています。県内の人は興味を持っていません。ボランティアは県外の人ばかりです。7月には交通費の減免もなくなります。今が大切な時期です。6、7、8月。減免延長はもとより、被災地の近くにいる人々が心を動かしてくださるよう働きかけの援助をお願いいたします。

投稿者:キミ

いろいろ考えさせられました。思うように進まない道路の復旧、長雨による土砂災害の恐れ河津誠さんの胸の内を思うとやりきれないです。何か私たちにできることはありませんか。教えてください。清風荘の土砂撤去の状況や、再開までの過程を追跡して放送してください。私達に南阿蘇村を発信し続けてください。

投稿者:土岐 千珠子

高齢者には厳しい放送時間ですね(ー_ー)!!

投稿者:阿蘇野焼きボランテイア

それぞれの土地のそれぞれの困難。
ひとくちに被災、復興と言っては見えないことを教えていただきました。
継続して放送お願いします。

投稿者:abo

南阿蘇、益城町も深刻な被害が出てますが、熊本市街地も相当な被害状況で、ほとんど報道もされていません。熊本城だけでは、ないんです。
倒れかけている家もほとんど手付かずの状態の所が、多いんですよ。もっと、報道されても、良いと思いますがね!!??

投稿者:コジコジ

とにかく、足を運んで見れるところだけでも見てほしい。復興には時間とお金がかかることは、阪神淡路大震災、東日本大震災を見てもわかります。その間に人が離れていくのではなく人がひとりでもおおく訪ねてきてくれることが復興への近道だと思ってます!

投稿者:チビ店長カンちゃん

梅雨真っ盛りの南阿蘇。何卒、今年は土砂崩れを起こすような激しい梅雨ではなく、山野を潤す恵みの雨でありますように。

投稿者:IBスズキ

録画での拝聴でしたが、全国放送すべき番組だったと思います。
もう復興しているものと思って見たら…もっと現状を、現実を放送して下さい、お願いします。

投稿者:みかんちゃん

番組内容

ETV特集「南阿蘇 傷ついた大地で~熊本地震から1年2か月~」

ペンション「野ばら」は、九州のペンションの草分け。地震で崖から落ちそうになった。栗原有紀夫さん(52)は、集団移転するか、模索が続く。老舗旅館・地獄温泉「清風荘」は、地震と大雨による土石流で埋まった。河津誠さん(55)は、再開に3年はかかると考えている。その間、どう食いつなぐか。阿蘇の草原も、亀裂が入り崖が崩れた。牛を放牧する農家はかつてない危機に直面している。困難な現実に向き合う人々を見つめる。

出演者ほか

チャンネル

  • 2017年6月17日(土) 午後11時00分(60分)
  • 2017年6月22日(木) 午前0時00分(60分)

編集部のおすすめ