もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

彫刻家・金城実
ETV特集「沖縄を叫ぶ~彫刻家・金城実~」
みんなの
レビューは
こちら

ETV特集「沖縄を叫ぶ~彫刻家・金城実~」

  • 2017年6月3日(土) 午後11時00分(60分)
  • 2017年6月8日(木) 午前0時00分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

もう一度見たい番組

投稿者:柴山芳雄

このような彫刻家がいたことを初めて知りました。本当の芸術に触れた気がします。

投稿者:ニニ

めちゃくちゃ良かった。芸術家と作品の背景周囲を余すところなく活かしつつ伝えている。第一級の作品。ゴールデンアワーに放送すべき。

投稿者:NKM

一個人の今日までの歩みに戦争、差別、沖縄そして金城さんの個性持ち味があたたかく映像化されていて、最後はチョットもらい泣きしてしまいました。8月の「こころの時代」期待してます。

投稿者:松井 勇

米軍基地移転問題に関する新聞・TVの報道を通して、沖縄の人々の苦しみ・悲しみ・怒りをある程度理解できていると思っていましたが、今回、彫刻家金城実氏の諸作品を通して、以下に自分が沖縄の歴史と沖縄の人々の苦悩に無知であったかを思い知らされました。苦悩をどうしたらわずかでも共有できるか、考え続けたいと思いました。

投稿者:zephyrus

沖縄からのレポートに感動しました。

投稿者:田廣 壽千

いい番組を制作放送していただいてありがとうございます。
金城さんの志を描いたスタッフの志に深く感銘いたしました。

投稿者:DOX

金城さんの素顔をよく捉えていたと思います。
100m彫刻「戦争と人間」ももっと取り上げて欲しかった。

投稿者:ヒロシ

番組内容

ETV特集「沖縄を叫ぶ~彫刻家・金城実~」

沖縄や戦争、人間の尊厳をテーマに創作を続けてきた彫刻家・金城実(78歳)。「芸術は解放の武器たりうるか」と自らに問いかけ、差別や貧困の現場に身をおいてきた。70年代には作品をアトリエから持ち出してキャラバンを行い、闘う芸術家として知られるようになる。圧倒的な存在感で迫る彫刻作品。沖縄から東京、大阪、そしてふたたび沖縄へ。人びととの出会いの中で育まれた思想。その型破りな日々と人生を見つめる。

出演者ほか

チャンネル

  • 2017年6月3日(土) 午後11時00分(60分)
  • 2017年6月8日(木) 午前0時00分(60分)

編集部のおすすめ