もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

二枚目の名刺~働く私の自分探し~
ETV特集「二枚目の名刺~働く私の自分探し~」
みんなの
レビューは
こちら

ETV特集「二枚目の名刺~働く私の自分探し~」

  • 2017年7月29日(土) 午後11時00分(60分)
  • 2017年8月3日(木) 午前0時00分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

今の時代、会社に勤めていると安定やしがらみを気にして挑戦できなくなっている自分に気づいてもどかしい思いを抱えていました。そういう考え方を共有できる同僚もおらず、孤独感を感じていましたが、世の中には同じような考え方をする人がたくさんいて実行に移す取り組みがあるのだとわかり、彼らの真摯な姿に涙が出ました。

投稿者:モモンガ8

リーダー研修を自社内OJTでなく社外のNPOの(失敗しても関係ないプロジェクト)に丸投げするとは、すばらしいアイデアですね。でも井筒さん、リーダーの仕事はメンバーの仕事を肩代わりすることじゃありません。それでは過労死かうつになりますよ。質が多少落ちても、メンバーに割り振り、うまくいかないところを相談に乗るのがリーダーです。

投稿者:kelpy

Eテレは教育テレビ時代から働く事の意味を問う番組を作り続けてますが今回も示唆に富むいい構成でした。津田寛治さんの温かく見守ってくれてるようなナレーションも相まって、二枚目の名刺の今後が非常に楽しみになりました(*^ー')b

投稿者:玉葱爆弾

会社以外にやりがいを求めたいのは共感出来たが、偶然とは言えその場に同じ会社の上司がいるなんて・・!
そして、結局はお人好しの彼にほとんどの作業が押し付けられた様な印象しか残らなかったのは私だけでしょうか?

投稿者:にゃんこ

番組内容

ETV特集「二枚目の名刺~働く私の自分探し~」

「サラリーマンとして会社に貢献するだけでなく、二枚目の名刺を持ち、別の形で社会と関わってみよう」-NPO法人「二枚目の名刺」による、社会貢献団体支援の呼びかけに、今、日本の会社員たちが、続々参加している。そこには、「会社の肩書なしに、自分は社会で通用するのか」、「自分の強みと弱みを知りたい」という思いがある。3か月に渡って悪戦苦闘する、日本の会社員たちの挑戦の日々を、密着取材で見つめた。

出演者ほか

チャンネル

  • 2017年7月29日(土) 午後11時00分(60分)
  • 2017年8月3日(木) 午前0時00分(60分)

編集部のおすすめ