もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

モヒカン&もじゃもじゃ みんなの銭湯
にっぽん紀行「モヒカン&もじゃもじゃ みんなの銭湯~埼玉・川口~」
みんなの
レビューは
こちら

にっぽん紀行「モヒカン&もじゃもじゃ みんなの銭湯~埼玉・川口~」

  • 2018年1月8日(月) 午後6時05分(33分)
  • 2018年2月12日(月) 午前5時15分(35分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

近くなので、応援がてら行ってみようと思いました。

投稿者:oyaji

夢を追う若者の姿に改めて自分の人生を振り返ってしまいました。
また、この様なエピソードをよく掘り出してこられるなとつくづく感心いたしました。

投稿者:ちびくじら

モヒカンのゆーすけさんの男気あふれる行動がすばらしかったです。
こんなに心地いいドキュメンタリーは久しぶりでした。再放送希望します!

投稿者:けらいのひとりもいない王様

とっても面白かった!ぜひまた再放送で見たいです。

投稿者:まっる

最近の銭湯っていうかそこにある人間模様に惹かれた面白かった。

投稿者:セバスチャン

たまたま見たのですが、すごく良い番組で見終わった後、温かくて清々しい気持ちになりました!よくぞこの2人にフォーカス当ててくれたと思います!

投稿者:アネモネ

もひかんさんと、もじゃもじゃさんが、開く銭湯がなんともあじがあります。
みんなが集まるあたたかな雰囲気に、心がほっこりしました。こんなすてきな番組は久し振りに見ました、再放送を希望します!

投稿者:なおこ

たたみちゃんを見にお邪魔したいと思いました!!
頑張って下さい。

投稿者:neko-nyan

たまたま、2回見ました!もじゃもじゃ!!お笑いのネタ!お風呂の客とかネタいっぱいあるじゃん!アルアルネタ お客さん観察したら お笑いの幅 拡がると思うよ!

投稿者:コマ

ほっかほか…ひたむきで楽しそうな2人に勇気をいただきました!喜楽湯には人情も思いやりも…遊び心も成長のチャンスもあってあたたかい。上野樹里さんのナレーション…若いニャンコにやんちゃ&見守り風味が入っていて…まさに、たたみちゃん!最後の「みんな諦めんなよ」は心に響きました。すてきな番組をありがとうございました。再放送楽しみにしていますニャ

投稿者:木の実

お風呂屋さん、老朽化、お掃除、偉いなあ…こんなお兄ちゃん達がいるなんて、日本もまだまだ捨てたもんじゃあない。お金に困ったら薪の時のようにネットで皆にhelpかけてね。これからも身体に気を付けてガンバって欲しい。お笑いも、銭湯でライブとかいいんじゃないかしら?銭湯の前で春になったらいいんじゃないかしら?

投稿者:ななな

夢を追いかけている姿がすばらしいです。BGM代わりにテレビをつけていたのですが、だんだん引き込まれてしまいました。あきらめない姿も、ご近所の皆さんの温かさもすてきですね。いつまでも応援してます!
もう一度見たいと思いました。ぜひ再放送お願いします!

投稿者:ぶる太

番組スタッフから

photo

【この番組を企画したきっかけは?】
いまや1週間に1軒のペースで銭湯が廃業しているといわれる時代。
私自身、学生時代、大変銭湯にお世話になりました。
裸になってお風呂に入ると、知らないうちに隣の人とちょっと話してしまえる不思議な癒しの空間。
銭湯ってなくてもいい存在なのだろうか…と思ったことから取材を始めました。
その中で出会ったのが、今回の舞台「喜楽湯」です。
金髪モヒカン頭の兄ちゃんとロン毛(当時)の兄ちゃんが朝から晩まで銭湯仕事に打ち込み、番頭に立てば、常連のおじいちゃん、おばあちゃんたちと仲良くおしゃべりしている。
そんな光景が印象的な銭湯でした。
古き良き時代の文化「銭湯」を守る若き2人の姿を描くことで、銭湯ってこういう場所だったよな…と思い出すきっかけにしたいと思い企画しました。

【番組の見どころは?】
番頭の1人が、子供のころからの夢である「お笑い芸人」と銭湯の「番頭」で揺れ動く様子です。2足のわらじをはきながらこれまで運営してきた銭湯でしたが、夢であるお笑い芸人としてはなかなか本領を発揮できていない状況でした。
地域の人に愛され、二人三脚で切り盛りしてきた銭湯。この冬、2人はどんな結果を出すのでしょうか。

【見てくださる方に一言】
銭湯ってやっぱり家のお風呂とは違います。
体があたたまるだけでなく、身も心も温かくなる場所だなと取材を終えて改めて思います。
番組を見て、近くの銭湯に行ってみようかな…と思ってもらえればうれしいです。
そして、2人が沸かす銭湯「喜楽湯」にも。きっと不思議な出会いが待っていると思います。

(番組ディレクター 井上紗佑里)

Human

各地で生きる人々の表情、それぞれの生き方。
NHKの数々のドキュメンタリーから生まれた、「ひと」に焦点を当てた動画をお届けします。

HUMAN動画バナー

番組内容

にっぽん紀行「モヒカン&もじゃもじゃ みんなの銭湯~埼玉・川口~」

東京のベッドタウン、埼玉県川口市。地区に1軒だけ残る銭湯が今回の舞台。町から銭湯が消えていく中、その再建が2人の若者に託された。奮闘する2人を見て、地域の人たちも掃除を手伝ったり、差し入れをしたりして、挑戦を支える。再び活気が戻ったかにみえたがこの冬、存続を揺るがす事態が!日々、銭湯の地道な仕事に向き合いながらも大きな夢に近づこうと懸命に生きる、若き2人の番頭の姿を伝える。語り・上野樹里

出演者ほか

チャンネル

  • 2018年1月8日(月) 午後6時05分(33分)
  • 2018年2月12日(月) 午前5時15分(35分)

編集部のおすすめ