もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

ペダルを踏んで届ける元気
にっぽん紀行「ペダルを踏んで届ける元気~熊本 自転車販売のケーキ職人~」
みんなの
レビューは
こちら

にっぽん紀行「ペダルを踏んで届ける元気~熊本 自転車販売のケーキ職人~」

  • 2017年8月14日(月) 午後7時30分(30分)
  • 2017年9月18日(月) 午前5時15分(31分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

あらもとさん、元気をもらいました。また、食べたくなりました。
下通で会えるかな?今度、買いに行きますね。元気をありがとう。

投稿者:みかん

新本さんが自転車をこいでケーキを届ける心、恩を忘れない心に学ばされるものがありました。人に感謝する姿勢をもち続けながらケーキを売られていて、私も人のために動ける、働ける人間になっていきたいと強く思いました。

投稿者:ヤット

業種は違いますが 我が両親と重なった所があり、感慨深いものがありました。

投稿者:けろりん

私は、天草から車で、熊本市内に買い物に、月一度出かけますが、家に帰ると一週間程、疲れが取れなく…家事も手抜き。新本さんの頑張られる姿、感動。すごい。

投稿者:怠け者私

つかんだ幸せを絶対離さない、 新本さんの生い立ちやまわりの方達から受けた恩への感謝から、その意味の深さと覚悟が伝わりました 。元気をもらいました。

投稿者:小野ちゃん

本当に考えさせられました。自動車で何故、いけないのか?きっと支えてくれた社長との約束を破らない。自分との約束を守る。自分に負けない。恐れ入りました。

投稿者:kkei

店主の愚直なまでの姿に感動しました。人との出会いを生かすも自分のこころ次第。生きることはすばらしい。

投稿者:なべ

前に進む気持ちがなかなか真似は出来ないのですごい自分も気持ちを見習いたいです。

投稿者:48歳、男性

涙が出ました。新本さん、同世代であなたを応援します。人となり、財産ですね。久しぶりに感動したテレビを見ました。

投稿者:森 邦子

すばらしい生きざまです。

投稿者:tonga

御主人と御家族の生き様に深く感銘を覚えました。また、撮影スタッフが自転車で伴走する撮影方法は大変だと思いますが被写体に対する心つかいが見て取れ優しさを感じます。不定期ゲリラ的放送方法の再考を希望する一人です。

投稿者:
Human

各地で生きる人々の表情、それぞれの生き方。
NHKの数々のドキュメンタリーから生まれた、「ひと」に焦点を当てた動画をお届けします。

HUMAN動画バナー

番組内容

にっぽん紀行「ペダルを踏んで届ける元気~熊本 自転車販売のケーキ職人~」

荷台にパウンドケーキの山を積んだ赤い自転車が熊本の町を走る。新本高志さん62歳、30年前から自転車を走らせ、阿蘇の山や天草の島々までケーキを売り歩いてきた。去年、熊本を襲った大地震、なじみの客の多くが被災、消息が途絶えた人もいる。「今こそ元気を届けて、自分を育ててくれた人々に恩返しをしたい」。汗びっしょりでペダルを踏む夏。ケーキ職人とお客さんとの触れ合いのドラマを追う。案内人:泉谷しげる

出演者ほか

【案内人】泉谷しげる

チャンネル

  • 2017年8月14日(月) 午後7時30分(30分)
  • 2017年9月18日(月) 午前5時15分(31分)

編集部のおすすめ