もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

生まれ変わるスーパーカミオカンデ
コズミック フロント☆NEXTスペシャル「生まれ変わるスーパーカミオカンデ」
放送後
レビューを
募集します!

コズミック フロント☆NEXTスペシャル「生まれ変わるスーパーカミオカンデ」

  • 2018年11月22日(木) 午後10時00分(60分)
11月28日(水)午後11時45分〜 [BSプレミアム]で再放送
NHKオンデマンドで配信中

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

皆様のレビューを募集しています。

  • 巨大実験施設スーパーカミオカンデ 12年ぶりの改修工事を追う
  • 施設本体の巨大なタンクから5万トンもの超純水をぜんぶ抜く!
  • 世界中から集まった研究者が自ら奮闘 5か月間のドキュメント

どんな番組?

宇宙の謎に迫る
巨大実験施設「スーパーカミオカンデ」

photo

新たな発見をする装置に生まれ変わるため
12年ぶりに、その内部が姿を現した

最終目的は、何十億年も昔に
超新星爆発で放たれた
ニュートリノをとらえること

改修工事には、最先端で活躍する
研究者たちが自ら立ち向かう

photo

スーパー
カミオカンデ
実験代表者
中畑雅行さん

工事の総監督を
務める
森山茂栄さん

photo
photo

タンクを満たす
超純水を作る
スペシャリスト
関谷洋之さん

photo

工事を手伝うため
世界中から集まった研究者たち

photo

「わくわくしますよ」
理論物理学者 村山斉さん

photo

「知るためには、何でもやる」
それが実験をなりわいとする物理学者たち

photo

「さらに改良を加え10年、20年にわたって
続けていきたい実験だと思います」
関谷洋之さん

photo

宇宙の謎に迫る「スーパーカミオカンデ」
生まれ変わりの時

コズミック フロント☆NEXTスペシャル
「知の神殿に魅せられて
~生まれ変わるスーパーカミオカンデ~」
2018年11月22日(木)
午後10時00分放送
BSプレミアム

番組スタッフから

「知りたい」という一心で、こんなことまでやるんだ!!
それが、今回スーパーカミオカンデ改修工事の一部始終を見て、一番強く思ったことでした。

そもそもスーパーカミオカンデは直径40m、高さ40mもの巨大なタンクに5万トンもの水を溜めた巨大実験施設。“ニュートリノ”というとても小さな素粒子を捕まえることで、宇宙の成り立ちや、私たちを作り上げている物質の起源などを解明する手掛かりをつかむことができます。そのために、タンクの中には直径50㎝もあるガラス製の光センサーが1万1千本も設置されています。これだけでも途方もないことですが、維持し続けるのもまた大変なことで、物理学者みずからの、なんとも地道で泥臭い努力によって成り立っています。
いったいどんなことをしているのか?そのてん末は番組をご覧いただくとして、ここでは番組では紹介しきれなかった、こんなことするんだ!をお話ししたいと思います。

スーパーカミオカンデを満たしている水は「超純水」という不純物を極限まで取り除いた水です。人が中に入るということは、不純物をたくさんタンク内に持ち込むということ。これをできるだけ少なくしたいというのが、物理学者たちの思いです。さもないと、工事が終わって水を満たしたあと、新たに水を純化するときにとても苦労をします。
だからこそ、開けられたタンクの開口部周りはビニールで囲いクリーンルーム化され、中に入る人は、必ずクリーンスーツ着用。髪の毛は給食のおばさんがつけているような不織布のキャップで覆います。さらには、必要のないおしゃべりもはばかられるくらい。というのも、唾液にはたくさんの雑菌が含まれていて、飛べば飛ぶほど、後々、水が腐る原因となり不純物除去が厄介になるからです。
それだけではありません。クリーンスーツに着替えた先に待ち構えているのは、ビニールひもと粘着テープとはさみ。持って入るペンや書類などが万が一、水に落ちてしまうと回収できない可能性があります。それを防ぐために、メガネや坑内連絡用の携帯電話なども含めてすべての持ち物にビニールひもをつけるのです。もしひとつでもタンク内に残れば、今後長い間、水中で錆びたり溶けたり、徐々に不純物を放つことになります。

番組をよく見ていると、タンク内で作業する人がビニールひもで首からいろいろなものを下げているのが見て取れるはず。そんな部分も楽しみに、ぜひスーパーカミオカンデの生まれ変わりの物語をご堪能下さい。

(番組ディレクター)

番組内容

コズミック フロント☆NEXTスペシャル「生まれ変わるスーパーカミオカンデ」

神々しいほどの美しさを持つスーパーカミオカンデが生まれ変わる。2018年6月から12年ぶりに水を抜き、新たに超新星背景ニュートリノが発見できる装置に生まれ変わるための改修工事が行われた。光センサーを新型に一部変更し、水純化装置を改良。そして性能UPの秘策ガドリニウムを入れられるようにする。4Kで撮影した貴重なスーパーカミオカンデの内部映像と共に、研究者たちが奮闘する5か月間を密着ドキュメントする。

出演者ほか

【語り】筧利夫,中條誠子

チャンネル

  • 2018年11月22日(木) 午後10時00分(60分)

編集部のおすすめ