もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

80歳、4歳児と友だちになる!? 後編
地球ドラマチック「80歳、4歳児と友だちになる!?~後編~」
みんなの
レビューは
こちら

地球ドラマチック「80歳、4歳児と友だちになる!?~後編~」

  • 2019年9月21日(土) 午後7時00分(45分)
  • 2019年9月30日(月) 午前0時00分(45分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

4歳児がとても優しくて、落ちこぼれの老人のことを気づかっているのが印象的でした。双方に良い結果が出たのではないか?良い取り組みです。

投稿者:絵夢人/男性/60代

とても素晴らしいプロジェクト。とても素晴らしいドキュメンタリー。すぐに日本でもと思いがちだが、もう既に取り組みを始めているところもあると聞く。広がりに期待したい。

投稿者:津波義人/男性/50代

子供に興味なかったのに、寝たふりライオンになって子供たちをキャーキャー喜ばせている男性。歩くのが怖かったのに運動会で子供と走っている女性。アヒルのたまごの孵化を見守る子供と老人。テスト期間が終わっても、交流は続いているとのこと。良かった。施設の変化もありそうですね。日本にも必要だなと思いました。

投稿者:ぷかり/女性/50代

御老人と子供達の触れ合いにほっこりできました!

投稿者:ゆうくん/男性/19歳以下

前回に引き続いてどんどん元気に、表情明るくなる様子を見て、こちらも嬉しくなっていた。日本でもどんどん取り入れて欲しい。今後、自分の良心も元気でいれるように色んなアプローチを考えたい。

投稿者:たろー/女性/30代

地球ドラマチック、ファンです。とても興味深く今回は拝見しました。
4歳児のまっすぐな素直な気持ちや、笑顔により、高齢者の皆さんが笑顔が増え、気分が良くなりとてもいい表情になっていくのはスゴイ!!とても素晴らしい回でした。

投稿者:こうたか/女性/40代

とても興味深い番組だった。
たまたまTVをつけたときに放送されていた為、視聴できたのは20分と少しではあったが、世代間の交流の重要さや、幼子だけが持つパワーが老人の持つゆるやかな絶望を覆す様子が非常に良かった。ぜひ近く再放送してほしいと願う。

投稿者:ちゅん/女性/40代

番組スタッフから

photo

「高齢者施設を子どもたちが訪れ、ふれあい交流――。」よく耳にする取り組みだと思いますが、この番組は「果たして、その試みに“科学的な効果”はあるのか?」を徹底的に検証してみようという、イギリスの社会実験番組です。日本と同じように、イギリスも高齢化社会に直面しており、昨年は「孤独担当大臣」が創設されて大きな話題になりました。
番組は「高齢者の社会的孤立や孤独は、健康に影響を及ぼす深刻な社会の課題の一つ。」という認識からスタート。その上で、「薬ではなく、社会関係や人間関係を改善するだけで、孤独な高齢者をどこまで元気にできるのか?」を科学の視点で検証します。6週間に渡って、高齢者たち、子どもたち、そして専門家が挑戦する、まさに前代未聞の画期的なプロジェクトです。是非、前後編合わせてご覧ください。人生100年時代に、一石を投じる番組です。

(番組プロデューサー)

番組内容

地球ドラマチック「80歳、4歳児と友だちになる!?~後編~」

高齢者施設に暮らす高齢者と子どもたちが世代を超えて交流することで、健康状態や幸福感、運動機能が改善されるかどうかを科学的に検証するプロジェクト。5週目のこの日、プログラムの一環で、スポーツ大会が開催された!80歳のリンダは、歩くのが苦手で、歩行器が手放せない。そんなリンダがリレーに参加することになった。仲良しの4歳児、アマイヤの応援を受けて、リンダは走ることができるのか?(イギリス・2017年)

出演者ほか

【語り】渡辺徹

チャンネル

  • 2019年9月21日(土) 午後7時00分(45分)
  • 2019年9月30日(月) 午前0時00分(45分)

編集部のおすすめ