もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

80歳、4歳児と友だちになる!? 前編
地球ドラマチック「80歳、4歳児と友だちになる!?~前編~」
みんなの
レビューは
こちら

地球ドラマチック「80歳、4歳児と友だちになる!?~前編~」

  • 2019年9月14日(土) 午後7時00分(45分)
  • 2019年9月23日(月) 午前0時00分(45分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

6歳になる、娘の通う保育園は老人の方のデイサービスの施設の隣にあります。
娘は月に一度の施設訪問の日をいつも楽しみにしています。(お菓子がもらえるのも楽しみみたいですが)訪問した日は心なしか心穏やかな満足げな表情をしている気がします。80歳と4歳のコミュニケーションはお互いにとっていい影響を交換しあえる素敵なものなのかもしれないと思いました。

投稿者:えりちゃん/女性/30代

個々の成長が素晴らしいと思いました。
希望が持ててほっこりできます。
是非とも再放送をお願いいたします。

投稿者:よこちゃん/女性/50代

とっても面白かった。最高。
もう後半録画しました。

投稿者:hana/女性

番組スタッフから

photo

「高齢者施設を子どもたちが訪れ、ふれあい交流――。」よく耳にする取り組みだと思いますが、この番組は「果たして、その試みに“科学的な効果”はあるのか?」を徹底的に検証してみようという、イギリスの社会実験番組です。日本と同じように、イギリスも高齢化社会に直面しており、昨年は「孤独担当大臣」が創設されて大きな話題になりました。
番組は「高齢者の社会的孤立や孤独は、健康に影響を及ぼす深刻な社会の課題の一つ。」という認識からスタート。その上で、「薬ではなく、社会関係や人間関係を改善するだけで、孤独な高齢者をどこまで元気にできるのか?」を科学の視点で検証します。6週間に渡って、高齢者たち、子どもたち、そして専門家が挑戦する、まさに前代未聞の画期的なプロジェクトです。是非、前後編合わせてご覧ください。人生100年時代に、一石を投じる番組です。

(番組プロデューサー)

番組内容

地球ドラマチック「80歳、4歳児と友だちになる!?~前編~」

ブリストル郊外の高齢者施設に4歳児10人がやってきた!世代間交流プロジェクトを通して、高齢者の幸福感、運動機能、認知機能はどう変化するのか?科学的な検証を行う。参加者の一人、77歳のジーナは、夫が認知症になって以来、気分が落ち込み笑顔もほとんどみられない。しかし、プログラムを通して、子どもと手をつなぐなど自然と触れ合う時間が過ぎる中で、ジーナも笑顔をみせるようになる…(イギリス2017年)

出演者ほか

【語り】渡辺徹

チャンネル

  • 2019年9月14日(土) 午後7時00分(45分)
  • 2019年9月23日(月) 午前0時00分(45分)

編集部のおすすめ