[おしらせ]「デザインあ」は現在放送を休止しています

あブログ

制作スタッフによる現場日誌

現在位置
  1. あブログトップ
  2. 探し物はなんですか?

探し物はなんですか?

DSC04810.JPG

ブログを読んでいるみなさん、こんにちは。
制作の白田です。
私は、「デザインの観察」「デザインの見学」「デッサンあ」や「考えていない」など、主に撮影があるコーナーに携わっています。
係わり方はコーナーによって違いますが、基本的に制作部はクリエイターのイメージをより面白く、ステキな形にすべく動く、実行部隊となります。
例えば、「デザインの観察」だったらテーマに沿った物を探しに行き、「デザインの見学」ではロケ地を探しに行ったり、
「デッサンあ」ではモチーフや描いてくれる人を探したり、おもしろそうな「クラッチ」を作ってくれるクリエイターを探したりもします。

そうです。私、探してばかりいます。
いつも、いつも何かを探しています。

ずっと探し物をしているというと、なんだか嫌な気もしますが、、、
この探しもの生活、なかなか楽しいんです。

今まで気にしていなかったものに注意してみると、身の回りの景色もちょっとだけ違ってみえます。
「やじるしソング」で「矢印」を探していた時は、
「矢印」の書かれた看板や、自動販売機の「矢印」。地面の交通案内「矢印」や、印刷物のグラフィックなど、あらゆる「矢印」が目に入るようになりました。
あ、こんなところにもあったのか。あ、ここにも、あ、ここにもある、と。
なんでこんなところに付けたんだ?この矢印、多すぎないか?などなど。

たいしたことじゃないんですけどね。
ちょっと可笑しいな、ヘンだな。なんてことがみつかります。
(劇的な何かより、案外このちょっとだけヘンってことが大切な気がしています。)
簡単にできるので、みなさんも今日1日、何かテーマを決めて、それに注意してみて生活してみると、新しい発見があるかもしれませんよ!

私は、いま町中の文字ばかり見てしまっています。
なにを探しているかは、番組を見て当ててみて下さい!