※NHKサイトを離れます。

あブログ

制作スタッフによる現場日誌

現在位置
  1. あブログトップ
  2. デザインの見学

デザインの見学

blog_photo1.jpg

 これまで「首都高速道路」「入り口」「地面」などのテーマでいろいろなカタチを見てきた「デザインの見学」。わたしはこのコーナーのロケハンや取材、撮影などを担当しています。

 このコーナーを製作する際に必ず意識しているのが「目を肥やす」ことです。1つのテーマが決まりいざ製作となると、そのテーマに関する情報をネットや書籍などで調べ上げ、実物をとにかく数多く見に行きます。

例えば「テーマ:地面」の撮影にかけた時間は下見を含めて20日間。これ!といったデザインの地面を探し続けて、東京から神奈川・埼玉・山梨・静岡まで足を伸ばしました。中でも一番苦労したのは“草むら”です。撮影時期の2〜3月初旬、東京はまだ寒く、緑の草はろくに生えていなかったのです。
ではどこなら?ということで、気がついたら伊豆半島の先端まで行ってました。(実は、その3日後くらいから東京が急に暖かくなり近所でもよい草むらが撮影できたんですが…)

blog_photo2.jpg

 1つのテーマ、地面だったら地面で目を肥やしていくと、“良い地面”“悪い地面”がわかってきて、さらに肥やすとどこに良い地面があるか、勘が働くようになるんです。
そこまでくると“素材探し”はとても楽しくなります。(オタクの境地?)

そんなオタクの境地で撮影された素材が、編集で「デザインの見学」に変身し、オン・エアーされているのです。