あブログ

制作スタッフによる現場日誌

現在位置
  1. あブログトップ
  2. きょうの「おもしろフィルター」

きょうの「おもしろフィルター」

この春から「デザインあ5分版」が月曜日~金曜日あさ7:25~放送されています。

デザインのおもしろさを一人でも多くの子に伝えられたらと思い、4年前にスタートしたこどものためのデザイン教育番組「デザインあ」。いつか毎日放送されるような番組にしたいとスタッフ一同、夢見ていたので、今のこの状況は本当にうれしいかぎりです。

この「5分版」を始めるとき、毎朝、一日の始まりを楽しく迎えられるように、なにかみなさんにメッセージを送りたいなと思いました。それが番組の始めに出てくる「きょうは、・・・」というオープニングコーナーです。

たとえば、「きょうは、まる」という回なら、マンホール、時計、地球、ボールといった身の回りの「まる」が時報のリズムに乗ってテンポよく出てきたりします。それを観て、みなさんは「たしかにまるって、いろいろあるな」と思うのです。

こんな感じで「きょうは、デコボコ」とか、「きょうは、押す」とか「きょうは、茶色」ってな具合で、毎日、今日一日の注目して過ごしてほしいポイントを番組がみなさんにご提案するというコーナーです。

見慣れたモノや風景でも、1つテーマを絞って見渡すと、より深く観察することができ、新たな発見に出会うことがあります。

知っていたつもりの中に新しい発見があると、また世界が広がってワクワクします。私たちは、このコーナーを通じて、みなさんが何気ない日常を楽しく過ごすための「おもしろフィルター」をご提供できたらなと考えています。

satou-blogphoto.JPG

ちなみに、このコーナーの声を担当して下さっているのは、俳優の國村隼さんです。
その知的で響きのある声がたまらなく好きでお願いしました。