あブログ

制作スタッフによる現場日誌

現在位置
  1. あブログトップ
  2. テロップのうしろにもご注目!

テロップのうしろにもご注目!

ikeda_photo.JPG

毎回、第一線で活躍されているデザイナーの方を訪ねて、デザインマインドを磨くために大切だと思うことを語っていただく「デザインの人」。こどもの声で決まった質問をして、それにデザイナーの方が答える、という演出方法をとっています。

こどもの声でデザイナーのみなさんに質問をする時、画面には質問の内容がテロップされるのですが、その背景の映像は、その方のデザインに対する姿勢や思考を端的に表したものだったり、制作風景を映した貴重な映像だったりします。

例えば写真は、6月28日放送されるフードディレクターの奥村文絵さんとの打合せ風景です。
なぜかテーブルに土鍋がでんと置いてあります。
奥村さんの事務所は、打合せのための部屋が一つと、仕事部屋が一つの、小さな空間ですが、奥に台所があります。きれいなシステムキッチン、というよりも、もっとぴりっと引き締まる雰囲気の「台所」です。ここで日常的に、スタッフ4人が持ち回りで、昆布やかつおなど、素材からしっかり出汁をひいて、お味噌汁、和え物、漬け物などを作り、みんなで昼食をとられています。土鍋は、そんな話をしている中で出てきたものです。最終的に、今回のテロップの背景はどんな映像になったのか?そしてなぜそこまで手間をかけてご飯をつくるのか?そこには深~いワケが…
(あとは放送をご覧ください!)
番組のコーナーは3分前後しかありませんので、デザイナーの仕事を語るには不十分です。
ですが、デザイナーのみなさんの言葉や、テロップの背景に「あ」と思うことがあれば、是非その方の仕事を深く掘り下げてみて下さい。