※NHKサイトを離れます。

あブログ

制作スタッフによる現場日誌

現在位置
  1. あブログトップ
  2. お楽しみはこれからだ!

お楽しみはこれからだ!

IMG_4926.JPG

2016年、もうだいぶ明けましたね。今更ですが、みなさまおめでとうございます。

デザインあチームも年末、お正月とお休みを頂きつつ、休みの間も、もうすぐ迎える100回記念に向けてコツコツと動いていました。年明けから本格的に動き出しています。先日、初回の編集チェック打ち合わせがありましたが、なかなか面白いものができそうです。わくわくしております。

わくわくと言えば、明日1/16(土)から放送される新しいうた「SHOOT&EDIT」もみなさんにぜひ見てもらいたいコーナーです!歌はLEO今井さんです。撮影裏話しなどはまた今度ブログでも書きたいと思います。

今は春から放送される内容の制作中なのですが、この秋から冬にかけて放送しました「ともるひかる」の映像作家・細金卓矢さんとあるコーナーを制作しています。「ともるひかる」を制作時、細金さんはアメリカ在住だったのですが、TV電話や、メールでやりとりしつつ、完成させました。これで海外の作家さんとも一緒に作れることがわかったので、今後はもっと、海外の方と一緒に制作してみるのも面白いかもしれませんねぇ。2016年の新しい夢です。

春からはいくつか、新作コーナーも始まります。
一口に「デザイン」と言っても様々な分野がありますが、まだきっちりとこの分野のことを扱ったコーナーってなかったよね、、なんて言葉から始まった新作です。今、試行錯誤中なので、私たちにもどう転ぶかわかっていませんが、これも制作していて楽しみなコーナーです。
そうそう、番組スタート時からある「デッサンあ」のコーナーも、新しい試みを考え中です。

あと実は、あんなことをやろうと思ってたり、またああいうこともトライしてみようかな、というようなことがあって、、、まだ言えないんですけどね。

今はまだ、どうカタチになっていくか未定なことが多いですが、「デザインあ」チーム、2016年もいろいろな試みを考えています。
みなさまに楽しんでもらえるように、デザインの力を伝えられるように、フットワークよく且つ地道に番組制作を頑張っていきたいと思います。

どうぞみなさま、2016年も「デザインあ」をよろしくお願いします!