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制作スタッフによる現場日誌

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「言いたいことがあります。」の制作現場

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前回、前々回は、どちらかというと企画の根っこみたいな話を書きましたので、今回は生々しい(笑)制作の裏側を書いてみたいと思います。

「言いたいことがあります。」は、全4話分を一気に撮影します。1話あたりの尺は、「デザインあ」にしては長めで、だいたい3〜4分。つまり、合計15分程度の映像を撮ることになります。ぼくはふだんTVCMの仕事が多いのですが、TVCMは15秒の映像を1日がかりで撮影します。1シーンごとにセッティングやライティングを変えながら撮影していくのですが、15分(900秒)の映像をCMのやり方でやったとしたら、単純計算で60日(2ヶ月!!)かかってしまうことになります笑 実際には、番組プロデューサーの阿部さん、白田さんからは、「スケジュール調整の結果1日で撮りましょう!」と言われまして。でも「えーーー!」とはならなかったんですよね。なぜなら、この企画と脚本を書いた時にすでにハナコさんでつくることを想定していまして、もう彼らの土壌であるコントをそのままして撮ろうと思っていたからです。とはいえ、ぼくはコントやお笑いの世界を知らないので、いきなり渡された4本の脚本をすぐに演じられるかどうかは予測がつかず、お会いするまでかなりドキドキしていました。

これ、もしハナコさんじゃなかったら、と考えると恐ろしい話でして、つまり、演者に求める要素を文字にするとこんな感じになります

1 4分の脚本×4をすべてワンカットで演じてほしい

2 針が3本なので、3人の役者でやってほしい

3 3人の役者には、ぶっつけ本番で、息をぴったりあわせてほしい


かなりハードルの高いお願いです(笑)そう、「言いたいことがあります。」は、ハナコさんだからこそ成立しているとも言えるのです。

ということで、シーズン1「時計編」の撮影当日。かなーーーり厳しい段取りにになることが予想されていましたので、ぼくもスタッフも朝からかなり緊張気味。スタジオには緊張感が流れています。事前に台本は送っていたものの、A4びっしりの原稿が13ページくらいあります。大丈夫かな。ドキドキ。そこへ、「おはようございま〜す」といって、入ってきたハナコさん。朝からいつものさわやかな感じです。早速、ドキドキしながら、撮り方の確認をしました。「パートごとにカットしながら撮ります?」「あ、いえ、一気で大丈夫ですよ」えーーー!すごい!「原稿を確認したり覚えたりするのにどのくらいいります?」「あー、カメラ前で、軽く合わせれば大丈夫です」えーーー!すごい!そして、撮影が始まると、本当にその言葉通り、できちゃったんです。

最初に設定した通り、短針の秋山さんは「不満を抱えた人間っぽいキャラ」、長針の岡部さんは「生真面目で冷静なキャラ」、秒針の菊田さんは、秒針を忠実に再現してもらい「ひたすら走り続け、最後に言いことを言ってくれるキャラ」です。(もはやキャラというより設定ですが笑)あ、菊田さんは、本当にスタジオを走ってもらったんですが、すごいのは、リアリティを出したいと言って、本当に60秒で1周のペースで走ってくれたんです。しかも、ほかの二人が演技している間もずーーーっと走ってくれた。本当にいい人です。撮影は、ほぼ一発OKでどんどん進みました。3人の息もぴったり。コントを仕事にしている人ってすごいです。ハナコさん、ありがとうございました。

「ぺこったり、ぽこったり」

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最近はじまった「ぺこるぽこる」というコーナーを担当している柴田です。
このコーナーでは、物事の数や量の増減によって形状や機能が変化する様と、そこから立ち現れる多様性を見せています。

身の回りを見渡してみると色々なリモコンがありますよね。扇風機や照明のリモコンのボタンは1~3つくらいの数が少ないものが多いのですが、テレビやエアコンなどのリモコンはボタンが多めですね。多ければ多いほどいいわけでも、少なければ少ないほどいいわけでもなく、それぞれ機能や目的によってボタンの数が決まってきます。

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こんなボタンだらけのリモコンは実際には存在しないのですが、数の暴力によるギャグ的要素もありつつ、過剰すぎることによって機能が破綻するさまも表現しています。

ちょっと真面目な話ばかりしてしまいましたが、大自然のロジャーさんの渋い「ぺこぽこ」ボイスに合わせて、ぺこったりぽこったりしているちょっとおバカなコーナーを楽しんでもらえると幸いです~!

キングオブコント王者「ハナコ 」さんだった理由

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前回、妄想癖が仕事や企画につながっているというお話を書きました。
今日はですね…、さらに妄想にまつわるお話をします(笑)

妄想というと、自分で想像して自分で楽しむようなイメージがあるかと思います。で、ぼくが思うのは、その妄想をさらにそれを人に伝えると楽しいですよ、ということです。人に伝えた時点で、それは妄想ではなく「お話」だったり「メッセージ」になります。またしても、幼少期の体験の話になるのですが、ぼくには3歳離れた妹がいまして、小学校の6年間は2段ベッドで寝ていました。当時、ぼくらの寝室にはテレビもラジオもなかったので、ぼくらの遊びは「おはなしごっこ」でした。2段ベッドの上下で、交互に思いついたお話をするのです。まあ、だいたい「むか〜しむかし、あるところに」で始まるのですが、子どもながらにいつも同じ童話風のつくり話にも飽きてきて、だんだんと現実に存在するモチーフを交えたり、途中で歌を交えたり、試行錯誤していました。人間というのは、すごい生き物で、聞いた話を即座に脳の中で映像にする力があります。この力を利用することで、小説も、落語も、演劇も、漫才も成立しています。逆にしっかり描く類でいうと、映画や漫画があります。どっちも良さがあるのですが、脳の中ならお金も最先端の設備がなくてもなんだって描くことができるというのは素晴らしいことです。

さて、今回は「コント」という演劇にちかい、もしくは、落語と映画の中間のようなフォーマットを採用しているのですが、その良さはスピード感と感情表現にあります。小説や落語は、その伝達と描写の深みが素晴らしいのですが、どうしても時間がかかってしまう。「デザインあ」では、子どもたちに楽しく飽きさせず「デザイン」のおもしろさなどを伝えることがミッションになります。大事なのはスピード感。その点、実はコントというフォーマットは最適だったのです。加えて、感情表現の長けた人たちを演者に迎えたい。この企画をしたのが2019年の1月だったのですが、まさにその前年にキングオブコント2018をとられていまして、その演技と表現力のすごさを目の当たりにして、ハナコさんの虜になっていたぼくは迷わずにキャスティングを希望したのでした。


そしていよいよ!!あす、10月31日から、シーズン2突入です!!次は菊田さんもめちゃめちゃしゃべります!ぜひ、ご覧ください〜。

言いたいことがあります。をつくった理由

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ぼくは子どものころ、おままごとや人形遊びが大好きでした。シルバニアファミリーから、ロボットや塩ビのウルトラマンまでいろいろ。ずーっと、ひとりでぶつぶつとセリフを言いながら遊んでいたので、親はかなり心配してました笑 今でもその頃の癖というか、モノの気持ちや声を妄想して一人で笑っている時があります。やばいですね。親の心配は的中したのでしょう笑 

さて、「言いたいことがあります。」のねらいとしては、当然ながら、“モノの形状や機能を子ども達に知ってもらいたい”というのはあるんですが、もう一つ、モノの理解を見たままの道具として終わらせずに、“新たな見方を発見する“のって楽しいんだよ、ってことを伝えたいなと思ったのです。

第一弾のモチーフは「時計」です。時計なんて、どこにでもあるものです。家にも、学校にも、駅にも。普通は「時間を知るための道具」以外に思うことなんてないんです。時計の読み方がわかればおしまいです。でも、ちょっとじっくりみてみてください。

短針は、すごーーく、ゆっくり進んでいる。止まってるようにもみえるスピードで。人に置き換えたら、どうでしょう。このスピードで動き続けるとしたら、辛いですよー。もう太ももがパンパンになりますね。しかも、短針はいつも長針と秒針に追い抜かれるだけで追い抜くことは永遠にない。なんて儚くて頑張り屋さんなんだ!とか。そんな妄想をしていると楽しいんです。どんどん絵やセリフが浮かんできます。

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今回、描きたかったけど、ボツにしちゃったのでいうと、3本の針は1日に2回だけぴったり重なるんです。その時間、わずか1秒間。この奇跡の瞬間に彼らは、いえーい!ってはしゃいだり、ときには、千手観音の真似をしてふざけたりするのです笑 

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この妄想ですが、実は、誰もが知っている、ある会社はこれがとても得意です。そう、ディズニーです。ディズニーの映画は、おもちゃ、クルマ、虫、花や木など、日常に溢れているモノたちが「こんなこと話してたら楽しいな」っていうのを描いています。そこにいろんなドラマや感動を重ねていく。ぼくは、ディズニーが絶対にモチーフにしないもので、しかも「実写」でやったろう、ということで「時計の3本の針」にしました。

この妄想術が備わってると、大人になってからいろいろ役に立つんじゃないかと思います。ぼくも、CMや企画を考える時に、この妄想癖みたいなものがふんだんに活かされてるなぁと思います。役者さんやキャラクターがいたときに、彼らが何を話したら面白いんだろうって考えるってこと。これ、すべての仕事に必要な能力のような気もします。「今はないけど、こんな商品があったらいいな」とか、「今はないけど、こんなイベントがあったらいいな」「今はこんなやりかただけど、こういうやりかたのほうが楽しいよね」とか。根っこは同じです。目の前に見えるものから、今はないものを想像する力。だから、特に子どものうちからそんな楽しさを知ってほしいなー、なんて気持ちでつくりました。

3本の針の、かわいくて、情けなくて、人間らしい会話を通じて、時計の機能や形状、そして、観察力と妄想力を育むきっかけになったらうれしいです。

さて、次回は、制作&撮影の裏話を書きたいと思います。なぜ、キングオブコント王者のハナコ さんとやることになったのか。では、また。

もじうご

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こんにちは。「もじうご」を担当している宇野由希子と藤田すずかです。
 
「もじうご」は、ひらがなを書く時のうごきやリズムを、映像と声で表現するコーナーです。

もじは宇野、うごきは藤田で作っています。

みなさんは、普段ひらがなを書く時に「うごき」を意識したことはありますか?
学校で、書き順通りに書きましょうと習った覚えがあるものの、うごきについてはあまり気にしたことないな、という方も多いのではないでしょうか。

ひらがなは、日本語の音を漢字を使って表していたものが、文字を書く「うごき」の中で少しずつかたちを変えて出来てきたものです。

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こちらは「ふ」「れ」「や」を書く時のうごきを表した図です。ひらがなはそれぞれ画数が違いますが、どれもこんなふうに、ひとつながりのうごきで書かれます。

また、同じ文字も、たとえば「ふ」は四画だけでなく、全部や一部をつなげて一画でも二画でも三画でも書くことがありますが、筆がどこで紙から離れたかが違うだけで、同じうごきを持っています。

ひらがなを書くうごきは、まっすぐだったり、カーブしたり、とめたり、はねたり、はらったり……五十音それぞれで、とても豊かです。

このコーナーをはじめるにあたり、わたしたちはまず、ひらがなを書く時のうごきをじっくり観察しました。書家の羽葉良衣さんにご協力いただき、ひらがな五十音を書くところを撮影し、実際のうごきや緩急はこうなるのだなというのをフムフムと観察したものをアニメーションに落とし込んでいます。

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最初は一つの点が文字を書くところからはじまり、うごきが止まったり方向が変わったりするポイントをどんどん可視化していくことで、うごきが少しずつかたちになっていく構成になっています。

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そして、うごきのリズムを赤い公園のボーカルの石野理子さんの透き通った声で表現していただきました。
石野さんの声と一緒に、「すー……ぐっぱっ すー……」と言いながらひらがなを書いてみると、ひらがなのリズムがすっと体に馴染んでくるかもしれません。

今後もいろんなひらがなが登場する予定です。それぞれのひらがなのうごきやリズムを楽しんでいただけるとうれしいです。

先生と坊や、絶妙なやりとりが生まれる秘密

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「デザイン問答」のコーナーを担当している石川です。
今回、はじめて「デザインあ」に参加させていただきました!

以前一視聴者として見ていたとき、「デザイン問答」のコーナーでは、不思議に思っていることがありました。

「先生」と「ぼうや」のやりとりが、とても生き生きとしているように感じたからです。
いったいどうやって、声を録音しているのか?

聞けば、ディズニーのアニメと一緒の「プレスコ」方法で、
先に出演者の声を録音し、それにあわせてCGアニメーションを作っているのだそうです。

そんな訳で、台本を書き終え、
「デザインあ」のディレクターとして最初にむかえたのが、
先生役の平泉成さんと、ぼうや役の安西英美さんの声の録音でした。

録音というと、キャラクターごとに別々に声を録って、
編集でつぎはぎすることも多いのですが、「デザイン問答」では、
先生とぼうやの「かけあい」をそのまま録音するとのこと。

録音用ブースに入ると…。
平泉さんと安西さんが、机を挟んで向かい合って座っています。

「先生」「なんだい?」「先生」「なんだい?」

目の前で繰り広げられる、先生と坊やの「生」のやりとり!
ディレクターの役得を感じる、幸せな時間です。

平泉さんは、さすがベテラン俳優。
身振り手振りも交えながら、セリフに合わせて変化する表情に
思わずひきこまれます。

自ら「もう一度やらせて」「もう一回やっていい?」と仰って、
声色や、ニュアンスを変えて、いくつもテイクを録ってくれました。

坊や役の安西さんも、平泉さんの芝居に合わせて、
合いの手の間や、強弱が変化します。

まさにプロ同士の芝居の真剣勝負!
こんな風に、自由に芝居を試せるのが「プレスコ」のメリットです。

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実は、今回、2バージョンのやりとりを録音しています。
ひとつは「スピーディバージョン」。
番組側からお願いしたバージョンで、
先生とぼうやの、かけあいのテンポの良さを狙ったもの。

そしてもうひとつは、「ややゆっくりバージョン」。
「もう少しゆったり目だと、もっと芝居のニュアンスを出せるんだけどなぁ」
という平泉さんの申し出(つぶやき)を受けて録音しました。

結果は…どちらのバージョンも素晴らしく、
何度も聞き直して、編集で二つの良い所をミックスすることにしました。

「先生」と「ぼうや」の絶妙なやりとりが生まれる秘密を、
目の前で実感した、そんな「デザインあ」ディレクターデビューの日でした。

デッサンあ in KUMAMOTO

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熊本地震から3年3ヶ月を経た熊本城の姿です。
甚大な被害を受けた後、まずはシンボルである天守閣の復旧を目指して修復作業が続けられてきました。天守閣はこの秋、ついにもとの姿を現す予定です。
7万から10万ともいわれる崩れた石には、番号がふられています。ひとつひとつ、もとの位置に積み直すという作業を重ね、城全体では20年間をかけて修復する計画だそうです。

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「デザインあ展in KUMAMOTO」では、会場に熊本城の修復模型(1/20スケール)を置き、デッサンしています。
この模型は、別の展覧会のために特撮チームの方々が制作した作品。震災前の熊本城の写真を集め、それらを手がかりに、瓦や石垣の石ひとつひとつまでを忠実に再現したそうです。

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複雑な構造、細部までつくりこまれたディテールと、描きどころがあまりに多いモチーフに、
「難易度高すぎる~」 と畏れひれふした「あ」チームでしたが、展覧会がオープンしてみると、みなさんがものすごく集中して描いていている様子にびっくり!

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初日に来てくれた男の子。こだわりはしゃちほこ!

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「解散!」の岡崎さんも夢中!

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くまモンも!

大切にされている熊本城。そこには見れば見るほど描きたくなる魅力が、やっぱりあるんですね。

 
特設サイトhttps://dessin-ah.jp/には、会場で描かれたデッサンを紹介しています。

城全体を描く人、好きな部分だけを切り取る人と、じつにさまざま。

開会から3週間で、4900人が描いた4900とおりの熊本城が集まりました。

 
デッサンモチーフとして熊本城模型が展示されるのは8月5日まで。

ぜひ、描きに来てください。

 
デザインあ展 in KUMAMOTO
https://www.design-ah-exhibition.jp/

驚き、うなりつつ、語る  渡辺篤史さんの「もん」

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コーナー「もん」のナレーションは俳優の渡辺篤史さんです。言わずと知れた、“褒め”の名手。「もん」でも、「すごいですね」「お見事!」など披露していただいています。
渡辺さんはプライベートでも たてものが大好きだそうで、収録の度に、最近見に行ってきた建築物の写真を大量に(笑)見せて下さいます。
そして、もうひとつお好きなテーマが、デザイン。
「もん」の打ち合わせでは、作図方法やかたちの由来についてディレクターに熱心に質問しては、「なるほどね-。すごいね!」「まいったね!」「いやはや」と、感激がとまりません。 

じつは「もん」のナレーションは、不思議な立ち位置から発せられています。
「二つの円を交差させるんですね?」と、まるで絵師さんのとなりに座って描く過程をのぞき込んでいるかのようなセリフは、渡辺さんが読むと、いっしょにわくわく作図をみているような気持ちにさせられます。
同時に、
「二つの円を交差させるんですね?」は、作図方法の解説でもあります。次々とでてくるCGの円や線は、渡辺さんの語りをとおしてはじめて、意味を持つ動きになっていくのです。 

もんを描き出す技に驚き、感心してうなりつつ、同時に要点を語る、という至難のナレーションが成立するのは、渡辺さんご自身のわきあがる興味と理解によるものです。
「円と線で、森羅万象を描き出すにっぽんのもん。車とりどりのかたち、頂きました。」
という締めの決めセリフは、こちらが書いた原稿ながら、その味わい深い調子と説得力に、録音スタジオにため息がもれます。 

収録が終わると、「楽しかった~♪」とおっしゃりながらスタジオを後にする渡辺さん。
今回も、唯一無二の語り、頂きました。 

映像を通して出会えるもの

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こんにちは。
「デザインの観察」や「クラッチ」「うた」を担当しているおムすびです。

私たちは映像をつくっているチームなので、面白そうだな、とか、これについて掘りすすめると楽しそう、とかいうことと同時に、それを映像にすることに意味があるのかないのかを常に考えています。
デザインに関してもそうですが、映像にした時にもっともっと面白くなりそうなもの、映像にすることで新たな発見があるもの。
基本的にはプロダクトデザインという括りの中でそれを探り当てることはなかなかハードルの高いことではあるのですが、映像だからこその面白さを必ずどこかに入れ込みたいと思っています。

前回の観察で制作した「定規」は、「単位」から「測り」最終的に「定規」へと絞られていきました。
単位を映像で表現することはとても面白そうだったのですが、単位の世界はとても広くて、どこまでをどう表現するのかという課題が出て来たからです。
このことは観察の構想を練っていく中で良く出てくる行程だと思います。
あんまり広すぎても、かと言って狭すぎても成立させるのが難しく、ちょうどいい頃合いのものに行き着くまで最初のヒラメキを出発点として絞り込んでいきます。
もちろん、どこにも行き着かずお蔵入りになった案もいくつもありますが、そんなふうに掘り進めていくことが多いように思います。

マクロやハイスピード、コマ撮りで見えてくる世界観は映像を通さないと出会えないものです。
映像を通して観察したとき、いつもそばにあるモノに別の側面があることを、わたしたちもいつも発見させてもらっています。
それはいつだってとても楽しくて嬉しい発見です。

 

*「デザインの観察 定規」は、4月29日「デザインあ5分版」で放送予定です。ぜひご覧下さい。
  「デザインあ5分版」 4月29日(月)あさ7:25~7:30 Eテレ

 

「うごきのデザイン」と「きせる」のつくりかた

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「きせる」はパンツ一枚のキャラクターを、アンガールズのお二人があれこれと相談しながら、
時、所、場合に応じた服装を着せていくというコーナーです。
実はこの「きせる」に出てくるキャラクターは、赤い人が活躍する「うごきのデザイン」に登場する黒いスーツを着たその他大勢の脇役の一人なんです。脇役に焦点をあてた、いわゆるスピンオフ的な作品なのです。 

「うごきのデザイン」では 赤い人と沢山の黒いスーツの人たちによる様々な「どうせん」をアニメーションしていくので 結構たいへんな作業となります。
ほとんど1、2カットで話が進められていくので 場当たり的に作業を進めていくとタイミングがずれたり、整合性がとれなくなって お話が分からなくなってしまいます。
なので、いつも全体のアニメーションの流れを頭の中でイメージしてから、作業に入るようにしています。 

一方「きせる」のキャラクターは、一人か二人しか登場しませんが、お話が着せ替えごっこのようなものなので、下着から順番に色々な服を着せていかなければなりません。
靴やジャンパー、ズボンやリュック、帽子など様々なアイテムをぜんぶ3Dでモデリングして、実際の着せ替え人形のように、キャラクターに着せていくのです。
ストーリーを考えるとき、このモデリング作業のことを考えずに、ちょっと大変な服装や、アイテムを設定してしまった時は、ちょっと後悔してしまうこともあります(笑) 

実は赤い人も、いつも同じ服装ではなく、マイナーながら色々なファッションを着こなしています。
どの赤い人がどんなエピソードだったか、思い出してみてください。

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