ワンセグは、地上デジタル放送の携帯・移動端末向けサービスです。
電車やバス、外出先など、“さまざまな場所で自由にテレビを楽しむ”ことができます。

特徴

モバイルTV

移動中や休憩時間など、気軽にテレビを見ることができます。
※公共交通機関や病院などでは、携帯電話やスマートフォンの使用ルールを守ってください。

データ放送

データ放送に対応している端末なら、画面でいつでもNHKニュースや気象情報などを見ることができます。
※詳しい操作方法は、端末の取扱説明書をご参照ください。

通信との連携

通信を使用して、さまざまな情報を見ることができます。
※NHKサイトなどの通信サービスを利用した場合や、双方向番組に参加した場合には通信費がかかります。ご了承ください。

携帯電話やスマートフォン以外にも

パソコン、カーナビなどにも、受信可能な機器があります。
※通信を利用したサービスは、携帯電話受信機以外の受信機からは接続できない場合があります。

どうして「ワンセグ」?

ワンセグは、地上デジタル放送の周波数帯域1チャンネル分を構成する13セグメントのうち、1セグメントを使って行われます。
このことから、『ワンセグ』と言われています。
テレビの楽しみ方、使い方が広がる『ワンセグ』を、ぜひご覧ください。

携帯・移動体受信向けサービス(1セグメント)