「君に見せたい東北がある」おいで、東北

[宮城・南三陸編]
高橋直哉さん(Takahashi Naoya)漁師
宝物を探しにきてけろ!
おいで宮城男子
高橋直哉さん(Takahashi Naoya)
漁師

南三陸町歌津地区でワカメ・ホヤ・ホタテの養殖をしている漁師の高橋さん。
震災後、南三陸を盛り上げようと手ぶらで体験できる海釣りフィッシングや養殖体験、「化石好き!」という趣味を活かした化石発掘体験ツアーを企画している。
南三陸にしかないキラキラした宝物を一緒に探しに行くベ!オシャレ漁師さんと南三陸で宝探しの旅に「おいで東北」
(掲載している情報は2019年7月現在の情報です。)

高橋さんの「大好き♡宮城」ムービー♪BGM♪ 「Summer Time Party!!」/演奏:ぜんりょく☀ボーイズ

「おいで宮城」1分バージョン
「おいで宮城」2分バージョン

SPOT.01南三陸の海で宝探し

南三陸の海で宝探し01
歌津町でワカメ・ホヤ・ホタテなどの養殖をしている高橋さん。
東日本大震災では、津波で養殖施設が全滅。奇跡的に船だけが残ったそう。
南三陸の海で宝探し02南三陸の海で宝探し03
これまで漁師の仕事を見たことがない人へ、少しでも三陸の海に触れてもらおうと漁師自らが案内する養殖体験ツアーを行っています。
船に乗って漁を体験!そして何よりのオススメは取れたての海産物を船上で味わえる!
南三陸の海で宝探し04
「南三陸の海でキラキラした宝物を探しに行くベ!」
5月~10月 ホタテ・ホヤ収穫体験
3月~4月  ワカメ収穫体験
※季節によって見学の内容が変わります。
●養殖体験ツアーについて

金比羅丸
(お問い合わせ)
TEL:080-8210-6262
受付時間 8:00~18:00【要予約】

SPOT.02化石発掘ツアー

化石発掘ツアー01
南三陸町歌津地区では、およそ2億4,000万~2億5,000万年前の三畳紀に生息していたといわれる魚竜の化石が発見されています。
魚竜の化石は国の天然記念物に指定されています。
ほかにもアンモナイトや珍しい化石なども発掘できる、化石の宝庫として知られています。
化石発掘ツアー02
「何だかわがっか?」
元々、化石マニア!?化石が大好きな高橋さんが企画した化石発掘ツアーに連れて行ってもらいました。
化石発掘ツアー03
●化石発掘ツアーについての予約・詳細は

南三陸町観光協会・公式予約サイト「みなたび」
※混雑時はプログラムが掲載されていない場合があります。

SPOT.03キラキラのウニ丼!

キラキラのうに丼!01
南三陸で人気なのが、地元の海鮮をふんだんに使ったどんぶり「キラキラ丼」。
夏のキラキラ丼は、キラキラのウニがたっぷりのったウニ丼!
南三陸で取れたウニは濃厚でほっぺたが落ちるくらいおいしい!夏の味覚としてかかせません!
キラキラのうに丼!02
秋は鮭などの旬の味覚。冬は、いくらのキラキラ丼。春は、季節の魚がのった春告げ丼などが味わえます。
新鮮な海鮮をぜいたくに味わえるのが「キラキラ丼」の魅力!
キラキラのうに丼!03
「サイコーにうめぇ海の幸を食いさきてけろ!」
●おじゃましたのは

季節料理 志のや
(お問い合わせ)
TEL:0226-47-1688
宮城県本吉郡南三陸町志津川御前下62-4
営業時間 10:30~14:00/16:30~21:00
定休日 水曜日

視聴者のみなさまへ
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
また、掲載されている情報は2019年7月現在の情報です。ご了承ください。
行ってみたい!と思ったらシェアしてね♡