「君に見せたい東北がある」おいで、東北

[岩手・西和賀編]
小林冬樹さん(Kobayashi Fuyuki)会社員
ちゃっこい春、見つけた
おいで岩手男子
小林冬樹さん(Kobayashi Fuyuki)
会社員

地元の湯田牛乳で営業を務める小林さん。仕事でいろんな人と出会い、地元を巡ることも多いので西和賀にはかなり詳しい!
山や川、湖に囲まれている西和賀は、大型連休が明けるまで雪景色を見ることができるくらい雪深い。だからこそ、山菜が美味しかったり、花が咲く春が嬉しいそう。
「大地がくれた宝物」を大事にしたいと小林さん。自然豊かな西和賀で小さな春を見つけに「おいで東北」。
(掲載している情報は2019年4月現在の情報です。)

小林さんの「大好き♡岩手」ムービー♪BGM♪ 「ヒロインガール」/演奏:ぜんりょく☀ボーイズ

「おいで岩手」1分バージョン
「おいで岩手」2分バージョン

SPOT.01西和賀のちゃっこい春

西和賀のちゃっこい春01
西和賀の町に広がる錦秋湖。雪深い西和賀でちゃっこい春を見つける旅に出かけよう!
西和賀のちゃっこい春02
雄大な自然に囲まれた西和賀に春を告げてくれるのが、カタクリやミズバショウの花。小林さんが案内してくれた時はちょうどミズバショウの見ごろで、辺り一面にきれいな白い花が咲き誇っていました。
西和賀のちゃっこい春03西和賀のちゃっこい春04
このほかに西和賀では山菜も豊富にとれる。中でも西わらびが有名で、ブランド化もされています。
西和賀のちゃっこい春05
●ミズバショウやカタクリなどの群生地について

西和賀町観光協会
(お問い合わせ)
TEL:0197-81-1135

SPOT.02隠れ家レストランの創作料理&自慢のデザート

隠れ家レストランの創作料理&自慢のデザート01
続いて小林さんが案内してくれたのが、西和賀の山奥にある隠れ家レストラン。わらびやきのこなど、旬の食材を使ったランチを日替わりで提供してくれます。
この日のランチ。彩りが本当にきれい!
そしてびっくりなのが、ふきのとうのケーキ。ほろ苦さと甘さが絶妙!
隠れ家レストランの創作料理&自慢のデザート02
隠れ家レストランの創作料理&自慢のデザート03隠れ家レストランの創作料理&自慢のデザート04
「うめぇ。春の味見つけだ(笑)」
隠れ家レストランの創作料理&自慢のデザート05
「食後にオススメのデザートがあるよ」と、小林さんが紹介してくれたのが、地元の牛乳を使ったデザート。
隠れ家レストランの創作料理&自慢のデザート06隠れ家レストランの創作料理&自慢のデザート07
特にオススメのヨーグルトは、“もちふわっ”の食感!
「おぉ、濃厚でうまい!」
隠れ家レストランの創作料理&自慢のデザート08
●おじゃましたのは

キッチン開
(お問い合わせ)
TEL:090-8786-1990(鈴木さん)
和賀郡西和賀町本屋敷48地割190-6
営業時間 ランチ12:00~14:00 ディナー18:00(前日までの予約)
定休日 不定休

結ハウス
(お問い合わせ)
TEL:0197-81-1261
和賀郡西和賀町小繋沢55地割138
営業時間 9:00~18:00
年中無休

SPOT.03砂のお風呂

砂のお風呂01
西和賀は有数の温泉地。
「中でも体験してもらいたいのが、砂のお風呂」と小林さん。
砂のお風呂02
地元のおっかあが砂をかけてくれますが・・・「重いっ!(笑)」
砂のお風呂03
砂の下には温泉が流れている。45℃の砂の熱さにいい汗かいてリフレッシュ!
●おじゃましたのは

砂ゆっこ
(お問い合わせ)
TEL:0197-82-2500
和賀郡西和賀町槻沢25地割16-8
営業時間 9:00~19:00(受付18:30まで)
定休日 第2火曜日(祭日の場合は翌日)

砂のお風呂04
大地がくれた宝物がいっぱいある西和賀。
「ぜひ体感してみねが!」
視聴者のみなさまへ
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
また、掲載されている情報は2019年4月現在の情報です。ご了承ください。
行ってみたい!と思ったらシェアしてね♡