「君に見せたい東北がある」おいで、東北

[山形・鶴岡編]
池田尚平さん(Ikeda Shohei) 鶴岡高専5年生
冬旅あんねぇすっからのー
おいで山形男子
池田尚平さん(Ikeda Shohei)
鶴岡高専5年生

鶴岡高専で勉強中の池田さん。
暇さえあれば市内の飲食店を食べ歩いているそう。
くだものあり!肉あり!魚あり!ラーメンもおいしい!どれが一番かなんて選べない…と本気で悩んでいるくらい、鶴岡の食文化に惚れ込んでいるそう。
冬は360度山に囲まれた雪化粧がキレイで鶴岡に生まれてよかったと池田さん。
パワーみなぎる鶴岡のスポットをあんねぇすっからのー!
(掲載している情報は平成31年1月現在の情報です。)

池田さんの「大好き♡山形」ムービー♪BGM♪ 「スノウソング」/演奏:Hey!Say!JUMP

「おいで山形」1分バージョン
「おいで山形」2分バージョン

SPOT.01パワースポット 羽黒山

パワースポット羽黒山01
まずは鶴岡のパワースポットあんねぇ~すっからの~!
と池田さんが連れてきてくれたのは、月山、湯殿山とならぶ出羽三山の一つ、羽黒山。
パワースポット羽黒山02
参道は500本以上あるといわれている杉の木に囲まれていて、その神秘的な空間を歩いているだけで心が洗われ、パワーがもらえそう。
パワースポット羽黒山03
本殿までは約2446段の長い階段が続き、その周りを杉が囲む。樹齢千年といわれているものも。特に冬は雪に囲まれ、神秘さが倍増!
その中でぜひ見てもらいたいのが国宝・五重塔。650年前に再建されたもので東北で最も古い五重塔であるとされている。高さは29mもあり、写真をとるものやっと。
パワースポット羽黒山04
雪景色の五重塔は普段と違った表情を見せてくれるよ。
パワースポット羽黒山05
本殿までの途中には、数多くの神社があり、ひとつひとつ楽しみながら歩ける。
中でもかかせないのが恋愛成就の神様が祀られているという「埴山姫(はにやまひめ)神社」。
パワースポット羽黒山06パワースポット羽黒山07
パワースポット羽黒山08
お守りを赤い紐で結んでお願いごとをすると恋愛成就・縁結びの神さまが叶えてくれるかも!
「ずっと一緒にいられますように‥」
パワースポット羽黒山09

羽黒山頂上
TEL:0235-62-2355
鶴岡市羽黒町手向字手向7

SPOT.02クラゲの水族館

クラゲの水族館01
山あり海あり、いいどごがいっぺある!と次に案内してくれたのは水族館。
ここの目玉は、なんといってもクラゲ!加茂水族館は60種類以上のクラゲがいる「クラゲの水族館」としても有名。
クラゲの水族館02
クラゲの水族館03クラゲの水族館04
池田さんお気に入りは「ウリクラゲ」。「ピカピカ光って宇宙船みでぇだの~!」と池田さん。
クラゲの水族館05
他にも庄内の日本海に生息する生き物の水槽もあって見応え抜群。
クラゲの水族館06クラゲの水族館07
クラゲの水族館08クラゲの水族館09
加茂水族館を案内したのには、もう1つ理由がありました。
こちらアザラシの「しょうへいくん(1歳)」
クラゲの水族館10
「名前が一緒なんだの!」と嬉しそうに教えてくれました。
(名前の由来は、野球選手の大谷昌平さんらしい‥)
●今回ご紹介したのは…

加茂水族館
(お問い合わせ)
TEL:0235-33-3036
鶴岡市今泉大久保657-1
営業時間 9時~17時
年中無休

SPOT.03鶴岡の冬の味覚 寒だら汁

鶴岡の冬の味覚寒だら汁01
「鶴岡の食には自信あり!」と池田さんがオススメしてくれたのは郷土料理「寒だら汁」。
鶴岡の冬の味覚寒だら汁02
冬の厳しい日本海で獲れた寒だらは絶品だとか‥白子に胃袋に‥と魚のアラを楽しむのが「寒だら汁」。濃厚なみそ味と最後に岩のりを乗っけるのが鶴岡流。
寒い体をあっためでくれること間違いなし。
ほかにも鶴岡にはグルメが盛りだくさん。全部味わうには何日かかる??
鶴岡の冬の味覚寒だら汁03
鶴岡の冬の味覚寒だら汁04鶴岡の冬の味覚寒だら汁05
●今回ご紹介したのは…

庄内ざっこ
(お問い合わせ)
TEL:0235-24-1613
鶴岡市本町1丁目8-41
営業時間 昼11:30分~14:00、夜17:00~22:00
定休日 日曜日
*寒だら汁は、寒だらの入荷状況により提供できない場合もあります。

視聴者のみなさまへ
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
また、掲載されている情報は平成31年1月現在の情報です。ご了承ください。
行ってみたい!と思ったらシェアしてね♡