「君に見せたい東北がある」おいで、東北

[宮城・登米編]
熊谷 諒さん(Kumagai Ryo) 会社員
こっちゃこーい!
おいで宮城男子
熊谷 諒さん(Kumagai Ryo)
会社員

登米市の自動車製造会社に勤務している熊谷さん。
夜勤の仕事も多く、疲れた時は地元の自然に癒されるそう。
ほっとできる時間はカフェで過ごすという熊谷さん。
高校時代、市内のカフェでバイトしていたこともありカフェ巡りはお任せあれ!
寒い冬でも早起きして朝活するべ!
(掲載している情報は平成31年1月現在の情報です。)

熊谷さんの「大好き♡宮城」ムービー♪BGM♪ 「スノウソング」/演奏:Hey!Say!JUMP

「おいで宮城」1分バージョン
「おいで宮城」2分バージョン

SPOT.01ワタリドリの飛び立ち!爽快な朝活

ワタリドリの飛び立ち!爽快な朝活01
登米の冬は朝活がオススメ!寒い季節で布団の中が恋しいけれど、朝から絶景が楽しめる登米ならではの爽快な朝旅に飛び出そう!
ワタリドリの飛び立ち!爽快な朝活02
朝、6時。早起きして熊谷さんが案内してくれた先は、ラムサール条約にも登録されている湿地・伊豆沼。 「見でらいてぇ~のが、コレ!」と指を指した先には、たくさんの渡り鳥!伊豆沼には、冬になるとマガンや白鳥などの渡り鳥が飛来。
その数は、多いときで7万羽以上とも言われています。
ワタリドリの飛び立ち!爽快な朝活03
ワタリドリの飛び立ち!爽快な朝活04ワタリドリの飛び立ち!爽快な朝活05
日の出ごろ、渡り鳥たちは田んぼや畑に餌を探しに、一斉に飛び立ちます!
飛び立つときの姿は壮観。朝焼けの美しさとその中を飛ぶ渡り鳥の姿はまさに神秘的。
ワタリドリの飛び立ち!爽快な朝活06
ワタリドリの飛び立ち!爽快な朝活07ワタリドリの飛び立ち!爽快な朝活08
自然の雄大を直に感じられます。まるで真冬の寒さも忘れてしまうほど。とはいっても冬の早朝は「さみぃ~」のでしっかり防寒して「あったけぇ」服装で見にきてね!
ワタリドリの飛び立ち!爽快な朝活09
*渡り鳥たちを驚かせないように静かに鑑賞しましょう。
●鑑賞したのは

登米市伊豆沼・内沼サンクチュアリーセンター
登米市迫町新田新田字新前沼254

(お問い合わせ)
宮城県伊豆沼・内沼サンクチュアリーセンター
TEL:0228-33-2216

SPOT.02地元の食材を使ったオーガニックごはん

地元の食材を使ったオーガニックごはん01
「地元の食材と無農薬にこだわったオーガニックごはんでお腹を満たそう!」と連れてきてくれたのは市内のカフェ。 高校生の時にカフェでバイトをしてから、休日はカフェ巡りをしてまったり過ごすのが好きという熊谷さん。 今回のお店のお気に入りは、自家製ベーコンの入ったサンドイッチ。「いぎなりうめぇ!(とてもおいしい!)」
地元の食材を使ったオーガニックごはん02
地元の食材を使ったオーガニックごはん03地元の食材を使ったオーガニックごはん04
高校時代の熊谷さんを知ってるよ。と気さくな店長さんがニヤニヤ顔で教えてくれましたが‥内容は直接行って聞いてみて(笑)
地元の食材を使ったオーガニックごはん05
●おじゃましたのは

みんなのカフェtetote
TEL:080-8159-2716
登米市登米町寺池字辺室山17-1
営業時間 11:30~16:30
定休日 月曜・金曜

SPOT.03明治時代のレトロな校舎

明治時代のレトロな校舎01
小学校や警察署など、明治時代に建てられた建物を資料館にして残している登米(とよま)町。 その中でも、町のシンボルとなっているのが教育資料館(旧登米高等尋常小学校)。
明治時代のレトロな校舎02
和洋折衷の造りが特徴。当時使われていた教科書を読んでみたり、先生と生徒役になって写真を撮ってもよい記念に。
明治時代のレトロな校舎03明治時代のレトロな校舎04
明治時代のレトロな校舎05明治時代のレトロな校舎06
小学生時代を思い出して教科書を読む熊谷さん。「デンデン ムシムシ カタツムリ‥」に照れ笑い。
明治時代のレトロな校舎07
警察資料館では、本物の白バイやパトカーが展示してあって実際に乗れるよ!
明治時代のレトロな校舎08
明治時代のレトロな校舎09明治時代のレトロな校舎10
●今回ご紹介したのは…

旧登米高等尋常小学校
営業時間 9:00~16:30
教育資料館の定休日 12月31日~1月1日
そのほかの資料館の定休日 12月28日~1月4日

SPOT.03武家屋敷のカフェ

武家屋敷のカフェ01
ちょっと歩いたからお茶っこ飲むべ!と入ってきたのは武家屋敷。
武家屋敷のカフェ02
いろりを囲んで抹茶と和菓子をゆったりいただく…
ここだけ時間が止まっているようなほっとした時間が過ごせる。
武家屋敷のカフェ03
●おじゃましたのは

春蘭亭
登米市登米町寺池桜小路79
営業時間 9:00~16:30
定休日 12月28日~1月4日

●すべての施設の詳しいことは

(株)とよま振興公社
TEL:0220-52-5566
登米市登米町寺池桜小路2

視聴者のみなさまへ
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
また、掲載されている情報は平成31年1月現在の情報です。ご了承ください。
行ってみたい!と思ったらシェアしてね♡