「君に見せたい東北がある」おいで、東北

[岩手・岩泉編]
中軽米 一輝さん(Nakakarumai Kazuki) 森林インストラクター
好きでたまんねぇんだじゃ!
おいで岩手男子
中軽米 一輝さん(Nakakarumai Kazuki)
森林インストラクター

岩手県の八幡平出身。一人でもキャンプをするほど自然好きなアウトドア男子。町の9割りが森林という自然あふれる岩泉に惚れ込み3年前に移住。 山あり・海あり・洞窟ありの岩泉は中軽米さんにとって絶好の環境。「遊びに困らない!」。 今は、2016年に発生した台風10号による災害の支援活動をしていてイベントや山の整備などで大忙し。 将来は大好きな山を新しい観光スポットとして開拓したい!と考えています。アクティブ男子と自然の中でたっぷり遊ぼう「おいで東北」
(掲載している情報は平成30年10月現在の情報です。)

中軽米さんの「大好き♡岩手」ムービー♪BGM♪ 「From.」/演奏:Hey!Say!JUMP

「おいで岩手」1分バージョン
「おいで岩手」2分バージョン

SPOT.01青い神秘 龍泉洞

青い神秘龍泉洞01
岩泉といえばまず有名なのは日本三大鍾乳洞の1つ・龍泉洞。
青い神秘龍泉洞02
普段一般に公開されていることは600メートルほどですが、実は洞内は知られているところで3600メートルもあるそう。
現在も調査中ということでまだまだ未知の世界が広がっている。実に奥深い!
青い神秘龍泉洞03青い神秘龍泉洞04
3つの地底湖は透明度が高く、神秘的なブルーが広がっている。
青い神秘龍泉洞05青い神秘龍泉洞06
第3地底湖は深さなんと98メートル!深っ!!!
青い神秘龍泉洞07
洞窟内には撮影スポットは盛沢山。長年蓄積された、つらら石や洞窟サンゴなどをよく見ると、獅子やカメの形がしていて面白い。
青い神秘龍泉洞08
青い神秘龍泉洞09
一番のインスタ映えスポットは洞窟内のハート。
「一緒に写真撮ろうよ!」
青い神秘龍泉洞10
ハートがあるのは洞窟内だけにあらず!龍泉洞付近は、いろんな所にハートスポットがあるそう。
青い神秘龍泉洞11青い神秘龍泉洞12
ほかにも隠れた動物やデザインが龍泉洞にはいっぱい!?
自分だけのお気に入りの撮影スポットを探してみよう!
●今回ご紹介したのは…

龍泉洞
(お問い合わせ)
TEL:0194-22-2566
下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1-1
営業時間 8:30~17:00
年中無休

青い神秘龍泉洞13
「町の至る所に川が流れていて一年中涼しい。」と中軽米さん。
そして「ここにもハートが・・・」と言って連れて行ってくれたのが「初恋・百恋水」。
青い神秘龍泉洞14
「ひゃっこい=初恋と百恋」(ひゃっこいは方言で冷たい。)
初恋から百歳までの人の恋が叶いますように‥という願いを込めて作られたそう。
青い神秘龍泉洞15
実はこの水は龍泉洞から流れてくるもの。
あの澄み渡った水を味わえるなんて!そんなひゃっこくてうめぇ水を飲めば恋が叶うかも!?

SPOT.02漁船で海釣り

漁船で海釣り01
街中から車で30分も走れば、そこは太平洋に面した小本漁港。漁師さんの船でいざ、海へ
漁船で海釣り02漁船で海釣り03
秋は、イナダやブリなどが釣れるそう。
漁師さんからのアドバイスも受け、ねばること40分‥きた!かかったかも!と釣り上げたのは約45センチのイナダ!
漁船で海釣り04
岩泉は山もあり、海もあり!潮の香りと海からの景色も眺めながら雄大な太平洋で海釣り体験すっぺ!
漁船で海釣り05漁船で海釣り06
漁船で海釣り07
●今回ご紹介したのは…

小本港
(お問い合わせ)
TEL:0194-28-2125
下閉伊郡岩泉町小本
(天候や海の状況などで船を出せない場合があります。)

SPOT.03岩泉自慢の短角牛

岩泉自慢の短角牛01
今日のランチはぜいたくに低脂肪で高タンパクの短角牛。と中軽米さんが案内してくれたのが、岩泉の特産品がそろう「道の駅いわいずみ」。ここのレストランで、自慢の短角牛を味わえる。
岩泉自慢の短角牛02
脂身が少なくヘルシーな赤身肉として全国から取り寄せがくるくらい人気!
岩泉自慢の短角牛03岩泉自慢の短角牛04
葉ワサビの生産が日本一の岩泉。そのワサビと一緒に食べるとさらにうまさがさわだつ。すんげぇうめぇ~短角牛を味わわなければ損!
●今回ご紹介したのは…

道の駅いわいずみ
(お問い合わせ)
TEL:0194-22-4432
下閉伊郡岩泉町乙茂字乙茂90-1

●短角牛をいただいたのは…
レストラン岩泉
夏期 11:00~17:00(ラストオーダー)
冬期 11:00~16:00(ラストオーダー)
※年末年始、その他臨時休業あり

視聴者のみなさまへ
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
また、掲載されている情報は平成30年10月現在の情報です。ご了承ください。
行ってみたい!と思ったらシェアしてね♡