洋楽喫茶店

2021年07月21日 (水)

【ゴジだっちゃ!】令和3年7月21日(水)

お久しぶりです。佐藤ジュンコです。

今日は名雪さんがお休みのため、代打で登場しました。

NHK仙台放送局のお隣、錦町公園からセミの声が聞こえます。

大相撲七月場所の間に梅雨が明けて、すっかり猛暑ですね。

 

今日の「だっちゃ通信」は、秋田から<雪室>の話題。

雪室で熟成させた秋田の地酒は、まろやかでおいしくなるそう。

お酒だけでなく、リンゴ・お米・ネギなど雪室で保存したものを販売して

人気が出ているそうです。

全部セットで注文して、雪室セットで涼みながら乾杯したいですね。

 

黒住駿アナウンサーの「オリパラ直前情報」

0721kurozumi.JPG

福島県いわき市出身の視覚障がい者柔道女子48キロ級に登場する

半谷静香選手を紹介していただきました。

震災前のこと、震災後のこと、さまざまな厳しい状況を経験されたとのこと。

いまの状況とあわせて、いろんなことを思い出して、思います。

 

洋楽ソムリエのドナルド・平原さんの「洋楽喫茶店」は、アニタ・カー特集。

0721records.JPG

歌手・作曲家・アレンジャー・指揮者・プロデューサー・ピアニスト

多彩な才能を発揮した稀有な音楽家、と平原さんもおっしゃっていました。

【曲】

Fire Flies / Anita Kerr

I Get Along Without You Very Well / Anita Kerr Singers

Dancing Together / Anita Kerr

All This / Anita Kerr Singers

 

私はいつも家で「洋楽喫茶店」を聞いていまして(平原さんのファンです)

毎回、開始2秒で「うわあ!この曲すごく好き!」となるのですけれども

今回も全曲開始2秒で「はいもう好きです!」と興奮いたしました。

アレンジが美しすぎますし、歌声も素晴らしすぎますし、

レコードのジャケットもどれも最高です。

代打出場してよかった!!

9月の洋楽喫茶店の予告もチラリとありましたね。

だいぶ気が早いですが、いまからとても楽しみです。

 

明日から「ゴジだっちゃ!」はしばらくお休みです。

出演者としても、リスナーとしても、とても耳さみしい夏ですが

また楽しくご一緒できる日を楽しみにしています。

コロナにも暑さにも大雨にも気をつけて、がんばりすぎずにがんばって

楽しめるときは楽しんで、息抜きしながら生き抜きましょう。

よい夏を!

 

【曲】

はじまっていく たかまっていく/サンボマスター

 

※オリンピック・高校野球・パラリンピックと続くため、

 番組はしばらくお休みです。次の放送は9月6日(月)です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:52 | 固定リンク


2021年06月30日 (水)

【ゴジだっちゃ!】令和3年6月30日(水)

水曜日担当の名雪祥代です。

今日のテーマは「雨にぬれても」。

 

このタイトルの曲はバート・バカラック(「Close To You」など作曲)の作品で

なんともおしゃれで、センスがよくて・・大好きなんです。

 この曲の歌詞がまた良くて・・

 

どうして僕の頭の上にばかり雨は降り続くんだ?

嫌なことは、僕にばかり降り注ぐ・・・

 

でも

雨がいつか止むように

きっとこんな嫌なこともずっとは続かないよ

希望をもって生きていこう・・・みたいな

歌詞だったような・・・

こうゆう、哲学的な内容すきだな~~と思ったりします。

 

今日はそんなB.J.トーマス特集だったのですが

ドナルド・平原さんの解説付きだと、本当に面白くて!!聞き比べも最高!

知識が深まった感じでうれしいです。

 

今日、紹介したB.J.トーマスの楽曲はこちら。

0630records.JPG

①Hooked On A Feeling

②Raindrops Keep Fallin' On My Head

③Brown Eyed Woman

④Another Somebody Done Somebody Wrong Song

⑤Don't Worry Baby

 

「おらほの地名」は、岩手県宮古市の「江繋(えつなぎ)」でした。

「ツナギ」の地名は、人々や文化、積み荷などが行き交う、

交通の要所につくことが多い地名です。

ここも古くからひのき材を切り出していたり、早池峰山への登山道があったりして

人々の交流の基点になっていたことを伝えているのかもしれません。

 

さて。オリンピックなどのスケジュールのため、

わたくし2か月お休み(途中ツアーがあったりして)なんです。

次に皆さんとお耳にかかれるのは9月!?

わ~~~~!!!みなさまどうぞお元気で!!

 

【曲】

雨のステイション/Hi Fi Set

 

※明日のメッセージテーマは「馬とわたし」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:53 | 固定リンク


2021年05月26日 (水)

【ゴジだっちゃ!】令和3年5月26日(水)

水曜日担当の名雪祥代です。

約1か月ぶりのゴジだっちゃ!

前回来たときより、季節が1つ進んでしまったなあ~~って感じです。

 

さて今日はドナルド・平原さんのコーナー「洋楽喫茶店」、

久々のドナルド節はスタジオ内で炸裂でした。

何が面白いって

CDをかけている間のドナルドさんトークが

面白くて!!

 

例えば

今日かけた1曲目などは

「1979年だから、もうAOR全盛期からは過ぎてるんだけど・・・」

え?

どうやら、77年がAORの全盛期で、録音の機材やら、環境やら

アナログな条件がもろもろそろっていたのが77年らしいです。

 

そんなマニアックな話を聞きながら

聞き比べたりしたら、また面白さも違うだろうな~~なんて

思ったりしながら。

ちなみに

AORとは(検索すると)、アルバム・オリエンタル・ロック、

もしくは、アダルト・オリエンタル・ロックの略語。

さらに90年はこうだった

ソフトロックっていうのはね・・など

なかなか聞くことの少ないうんちくを(ドナルドさんにとっては日常なんでしょうが)

聞かせていただきました。

 

あ~~やっぱりゴジだっちゃ!は楽しい!

 

 0526records.JPG

 「洋楽喫茶店」でかけた曲は、次の4曲。

①Let’s Be Friends/Marilyn Scott

②Someone To Watch Over Me/Nicca Costa

③The Upper Left Hand Corner of The Sky/The Jimmy Vann Band

④Cheyenne/CWF(Champlin Williams Friestedt)

 

「おらほの地名」は、福島県浪江町の「請戸」でした。

「ウケ」は川や浅い海での漁で使う漁具のことで、

それを仕掛ける場所を「ウケド」と呼びました。

その漁具や漁に由来していたと思われ、似た地名は関東から九州方面に多いそうです。

 

【曲】

 夢想花/円広志

 

※明日のメッセージテーマは「福島第一原発」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:45 | 固定リンク


2021年02月24日 (水)

【ゴジだっちゃ!】令和3年2月24日(水)

水曜日担当の名雪祥代です。

春っぽくなったなあと思うと

寒くなったり・・・

 

本当に1日1日天気が変わっちゃって、体調管理も大変・・

 かと思いきや

マスク効果??風邪ひく方少ないですね~~。

 

早くコイコイ、春よ来い。

春はスタートの季節。

私もなんと!4月7日に新しいCDアルバムをリリースするのです。

 

今回のアルバムは

コンポーズ&インプロヴィゼーション。

 

かっちり作り上げられた

楽曲と、自由度の高い即興が繰り広げられます。

よかったら検索して見ていただければありがたく・・・。

 

今日はドナルド・平原さんのコーナー「洋楽喫茶店」。

こんなコロナ禍中で、癒やされるような・・・のテーマは

あまり関係なく(笑)ドナルドさんの最近買ったLPでした。

 

ドナルドさんのコーナーは本当にあっという間に終わってしまいます。

4曲目のアル・ウイルソンには大感動!ヴォーカルの力は何物にも代えがたい。

あ~~楽しかった~~~!!!

 

また次回もお楽しみに~~~!!

 

 0224records.jpg

 ① Chicago / CHICAGO

② Still In Love With You / DAVID GATES                      

③ Without You / DEBBIE GIBSON

④ Medley : I Won't Last A Day Without You ~ Let Me Be The One / Al Wilson

 

「おらほの地名」は、栗原市の「岩ヶ崎(いわがさき)」でした。

ここは丘陵地が、川が作り出した平地に突き出ていて、

岩質が多い地だったことからの地名だと思われます。

昔から市が立つ、人々の往来の地。

いまはレトロな街並みに若い人たちが集まって、

新たな街の歴史が始まっているそう。応援しましょう。

 

【曲】World is mine/daisuke katayama

 

※明日のメッセージテーマは「サバメシ(サバイバル飯)」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:46 | 固定リンク


2020年12月23日 (水)

【ゴジだっちゃ!】令和2年12月23日(水)

水曜日担当の名雪祥代です。

 『ゴジだっちゃ!クリスマススペシャルライブ feat.洋楽喫茶店』

 1223live2.JPG

事前にドナルドさんと作戦会議を重ねて

クリスマスソングの聴き比べ大会~~!

今回初めて演奏する曲も多くて

クリスマスソングっていっぱいあるなあ~~と!

 

お題を決めたことで

どんなアレンジにしようかな~~って

いろいろ想像を巡らせるのもとても楽しかったです。

1223live1.JPG

出演は・・・杉尾さんの左から時計回りに

洋楽ソムリエ ドナルド・平原さん

ギター 大垣涼太さん

ベース 三ケ田伸也さん

ヴォーカル 渡邉滉介さん

サックス 名雪祥代さん

 

お届けした曲は

①Winter Wonderland<生演奏のみ>

②It's The Most Wonderful Time Of The Year/Michael W. Smith<CD&生演奏>

③The Bell That Couldn't Jingle/Burt Bacharach<CD&生演奏>

④Let It Snow!Let It Snow!Let It Snow!/Rod Stewart<CD&生演奏>

⑤What Child Is This/VINCE GUARALDI<CD&生演奏>

⑥Have yourself a merry little Christmas<生演奏のみ>

 

年内、私は今日の出演で終わりです。

今年は今までの感じとは全然異なる1年で

気持ちの持っていきたかも、どうしてよいやら・・・

 

だからこそ、そんな時こそ

心を豊かにすることって大事ですよね。

好きなこと

もう一度見つめなおして

向き合う時間を大事にする、そんな年末年始にしたいと思います。

 

1年間ありがとうございました!!

  

※明日のメッセージテーマは「2020年 マイベストブック」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:29 | 固定リンク


2020年11月25日 (水)

【ゴジだっちゃ!】令和2年11月25日(水)

星川幸です。

きょうは名雪さんがお休みのため、私が担当しました。

日ざしがないと空気がひんやり感じられます。

今週末にはグッと気温が下がり、

(いよいよ、10度に届かない日も・・)

冬用のあったかい上着を準備した方が良さそうですね。

 

きょうは、毎月のお楽しみ「洋楽喫茶店」

“洋楽好きのあなたに贈る”シリーズ「ブルー・ペパーズ」をご紹介しました。

1125blue.JPG

有名私立大出身の男性デュオで、シャツにネクタイ姿のレコードジャケットが爽やかです。

佐々木詩織さんという女性ボーカリストを迎えた3曲をご紹介したのですが、

3人とも20代というのに驚き!

どの曲もとってもおしゃれで洗練された雰囲気でした。耳心地最高~!!

杉尾さん曰く「良心的なポップス」とのことです。

「ドライブの時に聴きたい!」というメッセージもいただきました。

 

「洋楽喫茶店」で紹介したブルー・ペパーズの曲は、

『ずっと(feat.佐々木詩織)』『6月の夢(feat.佐々木詩織)』

『ふたりの未来(feat.佐々木詩織)』

 

さて、来月の「洋楽喫茶店」はクリスマススペシャルです。

ドナルド・平原さんセレクトのクリスマスソングを、

なんと!名雪さんの生演奏でお届けします!

放送は12月23日(水)です!!

ゴジだっちゃ!からの音楽のクリスマスプレゼント♪お楽しみに♪

 

「おらほの地名」は、登米市の「海無沢(かいなしざわ)」でした。

地形的には、和語の「カイ(峡谷や谷間)の有る沢」と解けそうですが、

アイヌ語で考えると「カイナシ(川端の林の中にある)」や

「カーナイ(わなを仕掛ける川)」という地名もあり、

こうした意味に漢字があてられたのかもしれないとのことでした。

 

【曲】

福笑い/高橋優

 

 ※明日のメッセージテーマは「全米が泣いた!」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:49 | 固定リンク


2020年10月28日 (水)

【ゴジだっちゃ!】令和2年10月28日(水)

水曜日担当の名雪祥代です。

今日のメッセージテーマは「なぐり書き」でした。

 

私の忘れもしない思い出を1つ。

中学校に入学してブラスバンドに入って間もないころ

私のあこがれの先輩が、部活にいらっしゃれないということで

早退されたのですが

部活メモに書いてあったのが

 

「げわりがら」

 

わかります?

げわり・・ぐえわりい、具合が悪いということです。

わざわざそれを書いてから早退したその先輩の

真面目さと

そのなぐり書きの

 

「げわりがら」

 

がなんとも、相反する感じがよくて(笑)

言葉も、皆に伝わる言葉で書かないと、いかんですね~。

 

 「洋楽喫茶店」で紹介した曲は、マイクロスターで

「夕暮れガール」「She Got The Blues」「夜間飛行」「おやすみ」でした。

 1028records.JPG

アレンジとかめちゃくちゃ凝っている作りこみの上に、何とも言えない

サウダージ(ブラジル音楽でいうところの悲しみ、ペーソス)が乗っかった

キュンとする楽曲の連なり、映画のエンドロール見ている感じでした。

 

「おらほの地名」は、栗原市の「祇園(ぎおん)」でした。

「祇園」は疫病や悪霊退散の力があり、祇園精舎の守護神とされた

牛頭天王が祀られている神社があることから地名です。

先人がその神様にあやかり、地名として残したのではないかとのことでした。

一迫の人々は、コロナからも守られているのかも。

 

【曲】

人生の空から/松山千春

 

※明日のメッセージテーマは「作戦」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:47 | 固定リンク


2020年09月30日 (水)

【ゴジだっちゃ!】令和2年9月30日(水)

水曜日担当の名雪祥代です。

 

9月初頭のジャズ特別番組から長いことお休みが続いておりましたが

やっとゴジだっちゃです~!久々の登場でございます。

 

にぎやかなはずの仙台市内も

鳴りをひそめていた楽都。

八木山の野草園で仙フィルが演奏会を行ったり

徐々にではありますが復活の香りがします。

 

やっぱりうれしいですね。

こうやって、前向きになれるイベントや催しがあると

なんとなく元気になるものですね。

 

最近著名な方々の悲しいニュースを見ては

表面からだけではうかがい知れない、個々の苦悩を抱えていらっしゃったの

だろうか・・と心の奥がギュッとなります。

 

コロナの影響、なくはないですよね。

 

すこしでも、世の中は、人生は悪くないと思えるような

そんな、前を向くきっかけに、音楽がなってくれたらうれしいなと

思うばかりです。

 

今日の「洋楽喫茶店」ドナルド・平原さんの選曲は

まさに、心が軽くなるような

ずっと聞いていると幸せな気持ちになるような

そんな曲ばかりですね。ジャパニーズポップス、

「マイクロスター」良いです。

 ぜひお気に入りの1曲を見つけて

希望をもって生きていきたい、生き抜いていこう!と

思ったりする今日この頃でした。

ジャケもおしゃれ!!

0930cd.JPG 

紹介した曲は、

「フィーリン」「スウィート・ソング」「ドライブ」「東京の空から」の4曲。

 

【曲】

 くるみ/Mr.Children

 

※明日のメッセージテーマは「新内閣に期待すること」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:52 | 固定リンク


2020年08月26日 (水)

【ゴジだっちゃ!】令和2年8月26日(水)

水曜日担当の名雪祥代です。

今日は実に1か月ぶりのスタジオでのゴジだっちゃ!でした~。

 

8月5日の広島からの放送

いろんな所から、聞いたよ~~とご連絡をいただきました。

本当にいろいろチャレンジさせていただき

だっちゃチームの寛容さに、感謝!

さて

今日もお話させていただきましたが

仙台のミュージシャンがタッグを組んで、このコロナの状況を

なんとか打ち勝つ取り組みをしよう!と

「せんだいミュージックゴーラウンド」という

仙台発信のweb音楽番組が、今日!公開になりました~。

 

1作目は「名雪祥代クインテット feat.渡邉滉介」です!

ミュージシャンが裏方(撮影、ディレクション、照明など)担当してます。

よろしければ「せんだいミュージックゴーラウンド」で検索して

ご覧いただければ幸いです。

 

今日のドナルド・平原さんの「洋楽喫茶店」は「The Happy Song」ということで

メッセージテーマは「Happy!」としました。

寄せられたメッセージに

ああ、みなさん、日常の小さな幸せを見つける名人ばかりだなあ~~と

おもいました。

 

最後にドナルドさんが言った一言!

「ドナルドさんにとって、幸せだな~~と思う瞬間は?」の問いに

「妻の寝顔を見るときかなあ」ですって~~~~!!!

きゃ~~~~~

素敵すぎて

今日は、ほんと幸せな気持ちで帰ります。あ~~幸せ。

  

「洋楽喫茶店」で紹介したのは、次の3曲

①  Talk To The Animals/Sammy Davis Jr.

②  Lovely Day/Bill Withers

③  Mr. Blue Sky/Electric Light Orchestra

0826records.JPG

 

 「おらほの地名」は、加美町の「鶴羽美(つるばみ)」でした。

ツルとは幾重にも蛇行しながら川が流れていること、

ハミ・ハムは急激な水の力で土地が壊されてしまったことを伝えている地名です。

 

【曲】

DON’T WORRY, BE HAPPY/BOBBY McFERRIN

 

※明日のメッセージテーマは「超常現象」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:44 | 固定リンク


2020年07月15日 (水)

【ゴジだっちゃ!】令和2年7月15日(水)

水曜日担当の名雪祥代です。

毎日毎日、寒いし、湿気てるし

もう嫌ンなっちゃいますが、ラジオでおしゃべりしていると

なんだか楽しくなるから、ゴジだっちゃ!って本当に不思議です。

 

今日は何といっても

ドナルド・平原さんのコーナー「洋楽喫茶店」。

元ネタ特集第2弾!

これ、オンエアの時には声は入らないのですが

毎回ドナルド先生解説が入るわけですよ。

「ここがね~~、この部分と似てるんだ」と

話してくださるのがまた、面白くて!!

ああ~~、皆様にも聞かせたい!

と思うのでした。

 

太宰さんのコーナーも

電話でおしゃべりができるようになったのですが

打ち合わせの時のトークが(大体は地元大崎界隈ネタ)面白くて

ワイワイしております。

今日は放送には流れないトークのお話でした~~。

 

 「洋楽喫茶店」で紹介した元ネタ曲はこちら。

0715records.JPG

①   Have Mercy On The Criminal/Eltoh John

②   It’s The Falling Love/CAROLE BAYER SAGER

③   Taurus/Spilit

④   Long As You Know You're Living Yours/Keith Jarrett

 

「おらほの地名」は、石巻市の「十五丸(とおごまる)」でした。

アイヌ語で「トウ」は沼、「ゴ」はコツという窪地や低地、

マルはオマ・ルという「有る・道」と解くと「沼へ下りる道」となります。

長沼の西側にあり、高台から南側の低地へ下りる地域ですので、

かつては飲料水を求めて、下りる道があったのだろうということでした。

 

【曲】

パブリック/Mrs.GREEN APPLE

 

※明日のメッセージテーマは「世紀の難問」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:05 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2021年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top