2021年12月17日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和3年12月17日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

今年もあと2週間となりました。

私の実家では、大晦日はおせち料理をたらふく食べて満腹で眠る習わしがあり、

年越しそばを食べたことがありませんでした。コロナで帰省ができなかった去年の大晦日、

生まれて初めて年越しそばを食べて「これが年越しそばか…」と感慨深かったです。

 

今日のだっちゃ通信は、秋田県秋田市のエフエム椿台から、この季節には欠かせないハタハタの話題。

ずっと前に秋田市民市場で食べたハタハタ寿司、とてもおいしかったです。

ブリコ(卵)で晩酌もいいですね~。

新しい秋田のお米「サキホコレ」も人気だそう。

サキホコレの地ビールが発売されているのを知って「飲んでみたいなぁ」と話したら

「ビールもいいけど、やっぱり秋田は日本酒ですよ」と黒崎さん。おっしゃる通りでございます。

 

震災証言プロジェクトでは、東日本大震災の時、

宮城県女川町で防災無線を使って避難を呼びかけた方のお話をお届けしました。

当日のご自分の行動と、亡くなられたご家族のこと、抱え続けてきた葛藤について、

お話してくださったことがありがたく、聞いていて胸が苦しくもなりました。

「それしかできなかった」とおっしゃっていた呼びかけのおかげで、

救われたたくさんの方がいることも、思います。

 

そして、久しぶりの「ラジオプラネタリウム」!

仙台市天文台の國友有与志さんに、月にまつわるお話と、

冬の星空についてお話していただきました。

<月面旅行のしおり>を作るつもりで、何日くらい休みを取ればいいか、

何を着ていったらいいか、おすすめの時期や過ごし方、撮影スポットは?…

などなどたくさん楽しくお話ししました。

重力が地球の6分の1なので、大相撲月面場所があったら、腰痛持ちで筋肉量の少ない私でも、

巨漢力士を豪快に投げ飛ばすことができるかもしれません。

(番組終了後、推し力士と組んだら抱き着いて離れないぞ!なんて話もしました。あはは)

1217space.JPG

発行されたばかりの仙台市天文台の冊子「ソラリスト」の最後にあった、

鬼のように難しい問題、みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。冬休みの宿題にぜひぜひ。

 

明日からのお天気が心配です。みなさんも気をつけてお過ごしください。

よい週末を~!

 

 【曲】WALKING ON THE MOON/THE POLICE

 

※20日(月)のメッセージテーマは「サッカー大好き!」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:53


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2022年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top