2021年10月29日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和3年10月29日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

もう10月も終わりですね。今年もあと2か月…早いですね…。

わが家は「もういくつ寝ると確定申告…」とうなだれています。

でもその前に、秋も冬も楽しみまくらなくては!

 

<だっちゃ通信>は、秋田県湯沢市のエフエムゆーとぴあから

おすすめ紅葉スポットを紹介していただきました。

インドア派の高橋さんをも動かした女滝沢のトレッキングコース

同じくインドア派の私も心を動かされ、行ってみたくなりました。

とことん山のツリーハウスにも泊まってみたいです。

湯沢のお酒が好きで、いつか行ってみたいと思っていたので

コロナがもっと落ち着いたら、酒屋さんとハシゴしたいものです。

 

石巻出身の気象予報士・吉田晴香さんの<晴香の方言天気>

今回もあたたかいやわらかいやさしい石巻弁でお届けいただきました。

わが家にはテレビがないので「おかえりモネ」は見たことがないのですが

SNSで身近なひとたちの感想を見て

いいドラマなのだろうなぁ、終わるのがさみしいなぁ

なんて思ってこの半年を暮らしていました。

私は吉田晴香さんをモネちゃんに重ねて見て(想像して)いたので

また晴香さんが石巻と仙台に帰ってくるときに「おかえり」と言える日を

楽しみに待っています。

 

インタビューのゲストは、せんだい3.11メモリアル交流館の三條望さん。

開催中の企画展「voice~仙台市東部沿岸地域の伝承と物語」について

お話をうかがいました。

1029sanjyo.JPG

昭和30年代に有線放送で流されていた七郷の歴史についての放送の原稿を

仙台の俳優さんが朗読する音声や

六郷・七郷・高砂の3つの地域の民話を、同じく仙台の俳優さんによる朗読と

現在の風景を合わせた映像など

地域の人々の声によって伝えられた物語を、目と耳で体験して知る展示です。

私も昨日、行って見て聞いて、しっかりと味わってきました。

民話の朗読と映像に、うっかり涙を流してしまいました。

ユキちゃん(へび)…おじいちゃん…おばあちゃん…。

「小字」の地名の由来の解説もとても興味深いです。

二つの念仏田や鍋沼の由来に驚きました。

みなさまもぜひぜひ機会がありましたらご覧ください。

 

みなさんのメッセージを読んで聞いて、特別な日もそうじゃない日も

あとで振り返るとどれも特別な思い出になるのだなぁ、なって思って

胸がきゅうっとして、なんだか早く家に帰りたくなってしまいましたよ。

 

みなさま、今日も明日も明後日も、よい「おだやかな暮らし」を!

 

【曲】おだやかな暮らし/おおはた雄一 

 

※1日(月)のメッセージテーマは「昔ばなし」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:01


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2022年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top