2021年05月28日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和3年5月28日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。お久しぶりです。

ゴジだっちゃ!がお休みの間は、毎日大相撲中継を楽しみに暮らしていました。

いまはすでに七月場所を楽しみに暮らしています。

若隆景関が技能賞を受賞し、来場所は三役昇進が確実では…ということで

千秋楽の夜は、鯛のロゴのビールで祝杯を上げました。

 

<だっちゃ通信>は秋田県にかほ市の永田佳乃子さんに

おとなり由利本荘市の「本荘駅前市場」を紹介していただきました。

朝早すぎる朝市、深夜市と言っていいくらいの時間(午前4時)から始まっているのには

古くから続いているからこその理由がありました。

秋田ならではの山菜や野菜、魚介類もあるのだろうなぁ。

コロナが収まったら行ってみたいです。早起きは苦手なので徹夜で。

 

<晴香の方言天気>では、石巻市出身の吉田晴香さんが

震災後、気象予報士を目指した理由についても教えていただきました。

現在放送中のドラマ「おかえりモネ」の主人公と重なるところがあり

生放送中にもかかわらず、目がしょわっとしてしまいました…。

晴香さんが教えてくれる未来を、しっかり役立てて安全に快適に生活したいです。

梅雨の備えも忘れずに!

 

今日のゲストは、仙台市天文台の國友有与志さん。

0528kunitomo.JPG

先日の皆既月食。仙台からはよく見えました。

天文台にもたくさんの方が集まったとのこと。

私のご近所でも杉尾さんがスマホで撮影に成功してました。

0528sugiomoon.jpg

見えて得した気分でした。

さて、人気コーナー「ラジオプラネタリウム」春編をお届けしました。

おおぐま座と北斗七星、うしかい座といった春の星座の神話や言い伝えを

いくつか紹介していただいたのですが、神様たちの話ではあるけれど

意外と人間的というかなんというか…予想外の展開でびっくり…。

星座と言えばギリシャ神話という印象がありましたが

韓国の言い伝えは、今日のお話で初めて知りました。

いろんな地域のいろんな星のお話、もっと聞いてみたいです。

 

天文台にオープンしたばかりの「そらcafé」も気になります。

星空にちなんだメニューを勝手に考案中です。

星座の焼き印をつくって、おせんべいとかどらやきとか笹かまとか…。

よいアイデアが浮かんだら、次回の「ラジオプラネタリウム」のときに

國友さんに報告したいと思います。みなさんもぜひ。

 

今夜は國友さんのお話を思い出しながら、北斗七星とうしかい座を探します。

みなさんもよい夜を。よい週末を。

また来週、元気にお会いしましょう~!

 

※31日(月)のメッセージテーマは「同級生」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:03


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2021年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top