2020年08月07日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和2年8月7日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

錦町公園はセミがにぎやか。抜け殻をたくさん見つけて、ポケットに忍ばせて帰りたくなりますが、

あとで大変なのも知っているので思うだけにしておきます。

 

今日の「だっちゃ通信」はエフエムいわぬまから。

「幻の果物」といわれるポポーが岩沼市で栽培されていて、

先月発売されたポポーのジェラートは即完売したそう。

エフエムいわぬまの育村さんによると「クリーミーなミックスジュースのようなおいしさ」とのこと。

そのままでもジェラートでも、一度食べてみたいものです。気になる…。

 

石巻市出身の気象予報士・吉田晴香さんの「晴香の方言天気」は、

今日もキュートでチャーミングでしたね。

きっとリスナーのみなさんも、にこにこうなずきながら聞いていたことでしょう。

暑い暑いと日頃ぶうぶう言っていますが、

吉田さんに「暑いのももうちょっとの辛抱だよ~」と方言で言われると、

うんうんと素直にうなずいてしまいます。。

次回もお楽しみに!

 

ゲストは仙台市天文台の國友有与志さん(写真中央)。

スタジオのだっちゃ!スタッフ手作りの七夕飾りでおもてなししました。

0807kunitomo.JPG

そして、春に放送して好評だった「ラジオプラネタリウム」、今日は夏の星座編をお送りしました。

七夕と宮城の関係や、天の川のさまざまな星座の見つけ方など教えていただき、

へび座・へびつかい座の話では、ニュースで耳にするWHOや

火星探査機とのつながりも知ることができました。

今年の伝統的七夕は8月25日。今年は静かな七夕になったぶん、

夜空を見上げて長く七夕気分を楽しむのはいかがでしょうか?

秋の星座編ではどんなお話が聞けるか、今から楽しみです。

 

ゴジだっちゃ!は来週から夏休みで、次回は8月24日(月)です。

また元気にお会いしましょう。よい夏を!

 

あっ、そうそう、スタッフで作った七夕飾りは、笹も手作りです。

やっぺぇもいまーす\(^o^)/

0807kazari.jpg

0807yappe.JPG

 

 【曲】

ルック・トゥ・ザ・スカイ/小野リサ

 

※番組はしばらくお休みです。次の放送は、8月24日(月)です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:50


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2021年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top