2020年08月03日 (月)

【ゴジだっちゃ!】令和2年8月3日(月)

月曜日担当の菊池佳南です。

梅雨が、ついに、あけましておめでとうございます!

例年の夏とは違い、不便や不安もありますが、今年は今年なりの、いい夏にしていきたいです。

本日の「佳南の夕暮れ劇場」でご紹介したのは、

せんだい演劇工房10-BOX「子育ていろいろシェアリング」。

子育て中の方々からエピソードをお寄せいただき、仙台の演劇人たちが、即興で演じ、

動画にして、動画配信サイトにて配信しています。

他にも、クスッと笑える動画作品まだまだあります!

「子育ていろいろシェアリング」のフェイスブックページから、メッセージをお寄せください。

私たちが、楽しく演じます!8月いっぱいまで募集しています♪

 

そして本日のゲストは、宮城県志津川高校3年 及川拓海(おいかわ・たくみ)さん。

0803oikawa.JPG

高校生にして、今年3月に宮城県防災指導員に認定された、若き防災リーダーです。

陸上部として短距離走の選手でもあり、なんと、新人戦で県ベスト8の実力を持っています。

さわやかで明るい笑顔が素敵!

「防災ジュニアリーダー養成研修会」がきっかけで、県指導員に認定された及川さん。

志津川高校防災クラブで、学校にとどまらず地域の防災リーダーとしての活動に取り組んでいます。

さらに、同じクラブで防災指導員になった木下巧大さん(2年)が中心になって作成した

「臨時休業中における活動内容及び東日本大震災からの教訓」の資料も紹介しました。

高校生である及川さん、木下さんから、県や町への提案が盛り込まれています。脱帽です。

震災当時、小学2年生だった2人が今、防災の要として頼もしく活動していることに、

杉尾さんも私も、胸が熱くなりました。

他にも、志津川高校では地元を盛り上げるための活動(南三陸モアイ化計画などなど…)

が、たくさん!面白い~!!

若いパワーで、明るい防災を。未来が明るく感じました!

 

【曲】

Make you happy/NiziU

 

※明日のメッセージテーマは「今年の夏は?」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:25


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2021年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top