2020年07月03日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和2年7月3日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

あっという間に7月ですね。

「もうすぐ七夕ですね」と全国放送のラジオで言っていると

あれ、七夕は来月じゃ?と思ってしまいます。

生まれも育ちも福島ですが、脳みそも暦もどっぷり仙台人です。

 

今日の「だっちゃ通信」は、仙台市のラジオ3から。

川柳の番組「川柳575便」が先月で1000回を迎えたそうです。

ご長寿すばらしい!おめでとうございます!

リスナーのみなさんとタイへ海外吟行をされたこともあるそうです。

(杉尾さんがうらやましそうにしていました。あはは)

いつかゴジだっちゃ!の「川柳の時間」と交流戦ができるといいですね。

全国の川柳ラジオ番組が集まって、川柳甲子園とかどうでしょう?

 

「音の日記帳」はASMRについて。

直訳すると自律感覚絶頂反応、好きになる音や癖になる音のこと。

菅原さんが小学生の頃、学校から帰ると家のブラウン管テレビの発する

15ヘルツの音波が聞こえてきて、家族が家にいることがわかり安心した

とありましたが、15キロヘルツの音波が聞こえるって…!?

菅原さんならではの思い出、他にもいろいろありそう…気になる…。

来週は私のASMRの話をお届けします。

 

明日から再開するJリーグについて、サッカー解説の宮澤ミシェルさんに

電話でお話をうかがいました。

杉尾さんの熱いベガルタ愛と分析に、宮澤さんも驚きつつ感心していらして

私もアクリル板とイヤホン経由でなかなかの熱量を感じました。

宮澤さんと杉尾さんのダブル解説を聞ける日も近いかもしれません。

 

インタビューのゲストは今年で43周年となる「こどものほんのみせ ポラン」

店主の増田家次子さん。

0703masuda.JPG

創業者の方が亡くなられて、開店から手伝っていた増田さんが

お店を引き継いで30年。

絵本との付き合い方、絵本が教えてくれること

お店も絵本も「0歳から100歳まで」全ての年代の方のためのもの。

たくさんのことをお話ししていただき、どの一言も心に響きます。

ポランへ行ったことがある方からも、たくさんのメッセージをいただき

増田さんもとても喜んでいらっしゃいました。

ポランが仙台にあって、増田さんがポランにいてくれて

たくさんのこどもたち(かつてこどもだった私たち、すべてのひと)を

チャーミングな笑顔で迎えてくれるのは

ほんとうにうれしくてありがたいことです。

ほんとうにほんとうに大切な、かけがえのない街の宝です。

 

週末はまた梅雨に逆戻りのようです。

家でのんびり本を読んで過ごそうかなぁと思います。

梅雨なら梅雨の楽しみ方を見つけて、機嫌よく過ごしたいものですね。

みなさんもよい週末を~!

 

※6日のメッセージテーマは「気になるニュース」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:22


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2020年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top