2020年06月26日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和2年6月26日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

梅雨らしい日が続いて光合成ができず力が出ません…

冷たい麦茶が減りません…洗濯物が乾きません…

とジメジメグチグチ言っていたら、今日から始まった新コーナー

石巻市出身の気象予報士・吉田晴香さんの「晴香の方言天気」で

なんともかわいらしいあったかい石巻弁で

熱中症に気を付けてね~、折り畳み傘を持って行ってね~

と週末の注意点を石巻弁で教えてもらって、キュンキュンして

ハイ!と元気よく返事をしたくなりました。

お名前の通り、気持ちが晴れるうれしい天気予報ですね。

 

「だっちゃ通信」は青森県八戸市のBe FMの大地球さんに

生のままスライスしてお刺身のように食べたい田子町の「たっこのにんにく」と

南部町のハート形で大粒のさくらんぼ「ジュノハート」と「青森ハートビート」

について教えていただきました。

さくらんぼは大地さんもまだ食べられていないそうですが

仙台でも近いうちに出会えるでしょうか。楽しみです。

 

「音の日記帳」は岩手県奥州市の水沢駅構内の南部風鈴の音。

昼間の熱い風と夜の涼しい風で、風鈴の響きも違って聞こえますね。

夜は星の光がちかちかさらさら降ってくるようで

奥州市と『銀河鉄道の夜』、耳が同時に二つの旅をしていました。

 

ゲストは一般社団法人日本カーシェアリング協会ソーシャルカーサポート事業部

事業部長・石渡賢大さん。千葉県のご出身です。

0626ishiwatari.JPG

石巻を本拠地に、車をつかえなくなった人や車を必要とする地域に

共同で使える車を貸し出すサービスを行っています。

「復興の役に立ちたい」「交通事故を減らしたい」という想いから

それまでの仕事を辞めて、石巻へ移住し活動に加わったそう。

リスナーの方からのメッセージの通り「決断と勇気に拍手」です。

利用者の方とも、車を寄付される方とも、地域の企業や学校とも

よい循環、よい関係を築かれているのがすばらしいですね。

新型コロナウイルスの影響を受けた方へのサポートも行っているそうです。

必要な対応を必要な時に、利用者と地域のために実行しているのも

とても立派でありがたいことです。

 

週末は貴重な陽の光を浴びて、蓄電しようと思います。

吉田さんのアドバイスに従って熱中症に気を付けて、よい週末を!

 

※29日(月)のメッセージテーマは「山の暮らし」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:16


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2020年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top