2020年06月12日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和2年6月12日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

番組冒頭の話にもありましたが、今日は宮城沖地震のあった日、

そして「みやぎ県民防災の日」でもあります。

感染拡大防止に加え、防災・減災の心構えも忘れずに

とはいえ気に追いすぎず気張りすぎずに気を付けつつ

安全に安心して気持ちよく暮らしたいですね。

 

<だっちゃ通信>は、FMいわきから「いわき震災伝承みらい館」と

サイクリングルート「いわき七浜海道」・「新舞子サイクルステーション」

について伝えていただきました。

海辺の街のサイクリング、きっと気持ちがいいでしょうね。

梅雨が明ける頃はにぎわっているでしょうか。

久しぶりの明るいニュースに、うれしくなりました。

 

<音の日記帳>は、山形県酒田市の御積島(おしゃくじま)の音。

女人禁制の無人島で、洞窟の壁は七色に染まり

聞こえてくるのは波と水滴とウミネコの声だけ。

なんとも神秘的な、スタジオの空気の感触まで変わるような音でした。

私には現地で聞くことのできない音、景色を想像しながら

一生に一度の貴重な旅のつもりで聞いていました。。

 

ゲストは犬と猫と人との幸せについて考える「cat&dog&me」代表で

美術家の樋口佳絵さん。

0612higuchi.JPG

チャリティーイベントで集まった寄付や、グッズの販売で得た収益を

犬猫の保護団体やボランティア団体へ届ける活動をされています。

昨年「飼い主のいない猫の不妊手術基金」を設立しました。

樋口さんが作られたグッズや地域猫活動のフリーペーパーはどれもすてきで

絵だけでなく文章もわかりやすく、心に響きます。

0612cat.JPG

樋口さんの絵に心惹かれて、私も活動に興味を持つようになりました。

近所の猫たちへの目も、ちょっと変わりそうです。

私と同じように、普段は犬や猫と触れ合う機会のない方でも

興味を持つ方が増えるといいなぁ。

 

今日のインタビューの中では

「それぞれができることを少しずつやっていくのがいい」

という樋口さんの言葉が特に印象に残っています。

私も次にイベントがあるときに参加して、お買い物をしたり

できる範囲で寄付をしたり、身近な誰かに教えてみたり

犬と猫と人の幸せな暮らしの手助けになれたら、と思います。

 

今日も暑かったですね。

晩酌の乾杯がさぞかしおいしかろう…と、お腹をぐうぐう鳴らしております。

よい夜と、よい週末を~!

 

【曲】

僕の宝物/薬師丸ひろ子

湖のふもとでまだ猫と暮らしている/矢野顕子

 

※15日(月)のメッセージテーマは「自給自足」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:47


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2020年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top