2020年02月21日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和2年2月21日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

今日は美術家で元宮城県美術館教育普及部長の齋正弘さんに

美術と美術館についてお聞きしました。

0221sai.JPG

宮城県美術館が移転する計画が明らかになってからずっと、あの場所になくなるのが嫌だ、

あの建物がなくなるのが嫌だ、という外側のことばかり考えてしまっていました。

齋さんのお話を聞いて、そもそも美術って何だろう、

美術館って何だろうということを改めて考えています。

移転問題を話し合うときにも、美術とは何か、美術館とは何かを考えて、

美術と美術館をどう使うかをもう一度考えるところから始めたら…と思います。

今日はお話ししきれませんでしたが、齋さんがずっと取り組んできた「美術館教育」と

「創作室」についても、また詳しくご紹介できればと思います。

私も齋さんと美術館探検に行ってみたいです!

みなさんもぜひ気軽に美術館へ出かけて、美術と美術館とを楽しんでみてください。

 

だっちゃ通信は、福島県本宮市で開催される「もとみやロードレース大会」の話題。

参加証とふるまいメニューが大充実とのこと。

地元のおいしいものが楽しめるっていいですね。

 

音の日記帳は、牡鹿半島の巻き狩り。

伊達政宗の狩猟記録にも残っているとのこと。

無線の声と犬の鳴き声、足音、銃声などを聞いて、

緊張感の漂うピリッとした空気の感触が肌に残るのが不思議です。

 

明日も暖かくなりそうです。

お休みの方は、近くの美術館にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

私も近いうちにまた、ふらりと出かけていきたいです。

よい週末を~!

 

【曲】

メトロポリタン美術館(ミュージアム)/大貫妙子

 

 ※24日は祝日のためお休みです。

 25日(火)のメッセージテーマは「ひざ、大丈夫?」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:59


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2021年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top