2019年12月16日 (月)

【ゴジだっちゃ!】令和元年12月16日(月)

月曜日担当の武田紗貴です。

ぼちぼち大掃除のことを考えなくちゃな…と、家に帰るたびに思います。

そろそろ夢に出そうです。

 

さて今宵は冬においしい「ぶり」のお話。

西日本では年取魚としても食べられていて、近年は九州での養殖も盛んです。

というわけで暖かい海のイメージがある「ぶり」ですが、実は近年北海道や青森での水揚げが増えているとのこと!

脂の乗ったぶり、しゃぶしゃぶにしてもおいしいんですよね…

オーソドックスなぶり照りは、ソースやドレッシングで作る簡単レシピもあるので、

ぜひ試してみてください。

 

スタジオには、東北大学サイクロトロン・ラジオアイソトープセンター 助教の、

田中香津生(たなか・かづお)さん(写真左)にお越しいただきました。

1216tanaka.JPG

今回は、宇宙から飛んできたこまか~~~い粒、「宇宙線」の計測についてのお話。

たとえば太陽からの宇宙線には太陽の情報がたくさん詰まっていて、

それらを観測することが、宇宙の謎の解明につながります。

1216tanq.JPG

これまでは1台100万円もしていた宇宙線計測機ですが、

技術の進歩で小型化が可能になり、安価に作れるようになったことから、

「この先、日本のあちこちで、たくさんの生徒たちが身近に研究できるようになってほしい」とのこと。

今は9つの学校に設置されていて、ネットを通じて共同研究も進められています。

物理学会で発表をする生徒さんもいるとか!

 

わたしは大学1年生でちょっとだけ物理をやりましたが、

身の回りに急にヤジルシや数式がバーっと見えて、「こ、怖…」と思ってしまったのでした。

物理ってすごく難しいイメージがあるのですが、実は一番身近な学問なんですよね。

 

田中先生の研究に興味がある!宇宙線調べたい!という方は、

『東北大学 探Q』で検索してみてください。

 

 【曲】

 9inch Space Ship/秦基博

 

※明日のメッセージテーマは「『いだてん』どうだった?」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:54


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2020年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top