2019年10月28日 (月)

【ゴジだっちゃ!】令和元年10月28日(月)

月曜日担当の武田紗貴です。

仕事中、寒くてジャンバーを着込んだかと思えば、今日は腕まくり…

天候だけではなく気温もなんだか安定しなくて、事務所内でマスクをしている人の数も増えました。

 

今宵のおススメは「カキ」。

宮城県の今年の生育は順調で、これから冬にむけて本格的なシーズンを迎えます。

やっぱり宮城県産といえば生食用。

定番のレモンとの組み合わせも最高ですが、タバスコとかも実は美味しいんです。

寒くなってくると鍋やカキフライもいいですよね…

亜鉛がたっぷりなので、風邪予防にも役立ちます!

ミネラルや栄養がたっぷり詰まった「海のミルク」、ぜひ食べてくださいね!

  

「んめぇがすと宮城」は、10月7日に国会中継のため放送できなかった

「酪農ガールズ」のインタビューをお届けしました。

「酪農ガールズ」は、主に県南の酪農家で働く女性たちによって結成され、現在会員は27名。

1028sasaki.JPG

会長の佐々木飛鳥(ささき・あすか)さん(写真右)と、

開発チームリーダーの跡部ふみ(あとべ・ふみ)さん(写真左)のお二人に話を伺いました。

お二人とも小さいころから身近に牛さんがいる環境でしたが、酪農に対するイメージは間逆だったそう。

女性ならではの視点で、もっと酪農のことを知ってもらいたい!と消費者と交流する機会づくりや、

商品開発に取り組まれています。ヨーグルトおいしかったなぁ…

 

ところで、今回の台風19号では、メンバーの皆さんも大きな被害を受け、

会長の佐々木さんには、今月18日に電話出演していただきました。

そこで今日、その後の状況について聞いたところ、

断水などライフラインの復旧もまだ万全ではなく、

来年使うための藁や飼料への被害が大きいそう。

大変な状況は続きますが、どうにかやりくりして、取り組まれているとのことでした。

 

被害を受けられた生産者の皆さんに対して、

買って応援!というと月並みなことばになってしまいますが…

できる範囲のことで、継続した支援を続けていきたいものです。

  

【曲】

アカルイミライ/ナオト・インティライミ

 

※明日のメッセージテーマは「インターネット」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:47


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2021年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top