2019年06月03日 (月)

【ゴジだっちゃ!】令和元年6月3日(月)

月曜日担当の武田紗貴です。

今宵のおすすめは「ほや」。

3月ごろから水揚げが始まっていましたが、いよいよ本格シーズンを迎えました!!

鮮度が命のほや、ほんの数時間でもクセが出てきてしまうので、殻ほやを買ってきたらすぐに剥いてください。

おいしいときに加工した、むきほやもオススメです!

生はちょっと苦手…でも蒸しほやや、加熱したメニューなら食べられる!という声もたくさん頂いています。

私は小さい頃からほや大好き娘だったんですが、今は白だしを使った潮汁や、味噌汁が好きです!

韓国への輸出ができなくなった今、国内需要を伸ばすために様々な取り組みが行われています。

今月の「みやぎ水産の日」のメイン食材にもなっていますよ!

  

さて、これまでもさまざまな分野の先生に、専門的なお話を伺ってきたゴジだっちゃ!ですが、

ついに新コーナー「この人、研究中につき」がスタートしました!

初回のゲストは、東北大学サイクロトロン・ラジオアイソトープセンター測定器研究部 助教 

田中香津生(たなか・かづお)先生。

0603tanaka.JPG

ご自身も小さいときに宇宙や原子に興味を持ったとのこと。

科学研究を、子どもたちにつなげていくことに積極的に取り組まれています。

今日はその中のひとつ、中高生を対象にした「加速キッチン」のお話をしていただきました。

加速器を使って、原子と原子をソイヤ!とぶつけて地球上に存在しない原子を作る…

という実験を一泊二日で行う「加速キッチン」。

2回目が今年の7月30日~31日に開催されます。

詳しくは、電話022-795-7808にお問い合わせください。

 

これとこれをぶつければ、これができるという“レシピ”を元に、

原子に電気を帯びさせる“下ごしらえ”をして“料理”する…

どのくらい加速させるかって、1秒で地球を3周するくらいの速さなんですって。

とんでもない実験なのでしょうが、すごく分かり易く面白くお話していただきました。

 

そして「宇宙線」の観測活動について。

学校に宇宙線検出器を配布して、成果発表やワークショップの機会をセッティングされているとのことですが、

今後、個人でもできる検出器を配布していきたいとのこと!

興味のある中高生、高専生の方は直接連絡してみてください。

連絡先は、田中香津生先生 tanaka@kaduo.jp まで。

 

このコーナーでは引き続き最先端の研究についてお届けしていきます!お楽しみに~!

 

 【曲】

大好きって意味だよ/キョエ

 

 ※明日のメッセージテーマは「昆虫食」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:54


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top