2019年05月31日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和元年5月31日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

放送前に、錦町公園も雨ざあざあ。

雷も聞こえて、夏の夕方みたいでした。

 

だっちゃ通信は、おおさきエフエム放送から「アースデイみやぎ大崎」のお知らせ。

縄文土器を使って作る豚汁「土器汁」が気になりますね。

縄文土器作りワークショップもあるので、今年作った土器のお椀を来年持参して

土器汁をいただくという案も出ました。エコで土器、いいなぁ!

 

音の日記帳は、丸森町のサウナの音。

渓流の音、アロマ水のしずくの音に続き、ジョワーという水蒸気の音。

いろんな気持ちのよさそうな水の音がありました。

うっかり「うはぁ~」とお風呂に使ったときの声が出そうになります。あはは。

 

そして今日のゲストは「歌う尼さん」やなせななさん。

0531yanase.JPG

デビュー15周年ツアーを開催中です。

今年2月に出版された『歌う尼さんのほっこり法話』を読んで

ほろりとしたばかりだったので、ついついファンレターのような話になってしまい

失礼いたしました…でもとてもうれしいです。

やなせさんは歌うときもお話しするときも、やさしさの中に

あたたかくてあったかくて、そしてやわらかい揺らがないものがあって

ひきこまれてしまいます。音楽にも言葉にも。

やなせさんの先生の「安心して迷っていい」という言葉にも

はっとしつつ、ほっとしました。あぁ、いい時間だったなぁ…。

やなせさんの初脚本作品、短編映画「祭りのあと」も

いつか仙台でも見られるといいなぁと思います。

 

放送でも紹介しましたが、日曜日は白石市で開催される「白イチ」に

「ボタン+佐藤ジュンコ」で参加します。おいしいもの食べられるかな~。

お出かけ日和のよいお天気になりますように。

みなさんも、よい週末を~!

  

【曲】

神様、仏様/椎名林檎・向井秀徳

家路/やなせなな

 

※3日のメッセージテーマは「ぶつけたい思い」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:39


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2021年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top