今日のだっちゃ

2020年08月07日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和2年8月7日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

錦町公園はセミがにぎやか。抜け殻をたくさん見つけて、ポケットに忍ばせて帰りたくなりますが、

あとで大変なのも知っているので思うだけにしておきます。

 

今日の「だっちゃ通信」はエフエムいわぬまから。

「幻の果物」といわれるポポーが岩沼市で栽培されていて、

先月発売されたポポーのジェラートは即完売したそう。

エフエムいわぬまの育村さんによると「クリーミーなミックスジュースのようなおいしさ」とのこと。

そのままでもジェラートでも、一度食べてみたいものです。気になる…。

 

石巻市出身の気象予報士・吉田晴香さんの「晴香の方言天気」は、

今日もキュートでチャーミングでしたね。

きっとリスナーのみなさんも、にこにこうなずきながら聞いていたことでしょう。

暑い暑いと日頃ぶうぶう言っていますが、

吉田さんに「暑いのももうちょっとの辛抱だよ~」と方言で言われると、

うんうんと素直にうなずいてしまいます。。

次回もお楽しみに!

 

ゲストは仙台市天文台の國友有与志さん(写真中央)。

スタジオのだっちゃ!スタッフ手作りの七夕飾りでおもてなししました。

0807kunitomo.JPG

そして、春に放送して好評だった「ラジオプラネタリウム」、今日は夏の星座編をお送りしました。

七夕と宮城の関係や、天の川のさまざまな星座の見つけ方など教えていただき、

へび座・へびつかい座の話では、ニュースで耳にするWHOや

火星探査機とのつながりも知ることができました。

今年の伝統的七夕は8月25日。今年は静かな七夕になったぶん、

夜空を見上げて長く七夕気分を楽しむのはいかがでしょうか?

秋の星座編ではどんなお話が聞けるか、今から楽しみです。

 

ゴジだっちゃ!は来週から夏休みで、次回は8月24日(月)です。

また元気にお会いしましょう。よい夏を!

 

あっ、そうそう、スタッフで作った七夕飾りは、笹も手作りです。

やっぺぇもいまーす\(^o^)/

0807kazari.jpg

0807yappe.JPG

 

 【曲】

ルック・トゥ・ザ・スカイ/小野リサ

 

※番組はしばらくお休みです。次の放送は、8月24日(月)です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:50 | 固定リンク


2020年08月06日 (木)

【ゴジだっちゃ!】令和2年8月6日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

梅雨明けとともに一気に暑くなった宮城。

しっかり食べて夏バテを防ぎましょう…!

0806tanabata.jpg

本町商店街の七夕飾り、花屋さんアレンジの生花七夕。

シックでありだと思います。

 

今日はジャーナリスト・高成田享さんの「月刊 井戸端ジャーナル」。

新型コロナウイルスの感染を検査するPCR検査について、

東京都世田谷区や長崎県の独自の取り組みなどを紹介しながら

国が率先して検査体制の拡充をしていくべきではないか、と

お話をして下さいました。

コロナ関連の政策は自治体がリーダーシップを取る姿が目立ちます。

国が感染拡大に対しどのように取り組み対策していくつもりなのか

一体的なメッセージや政策、その説明が必要だと改めて感じました。

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の佐藤秋凪さんでした。

マスクをつけると熱中症になるリスクが高まるとのことで、

人との距離が十分取れる場合はマスクを外す、

一時間ごとにコップ一杯程度の水分を補給するなどの

気をつけたいポイントを教えてくれました。

 

【曲】

RUN/Sexy Zone

 

※明日のメッセージテーマは「七夕飾りみ~つけた!」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:23 | 固定リンク


2020年08月05日 (水)

【ゴジだっちゃ!】令和2年8月5日(水)

水曜日担当の名雪祥代です。

今回、ライブのため8月5日に広島に行くことになり、

大学時代の友人に「広島について話を聴きたいんだ」と話したときに

『被爆pianoって知ってる?』と。

 

このタイミングで広島に行くことになった事、

また、コロナの影響でリモートが日常になった事で、

もしかしたら・・・広島から私の感じた想いを伝える機会になるのではないか?と。

この突然の申し出に、だっちゃチームがOKしてくれて、

ピアニスト大森聖子さん(写真左)が同行してくださることになり、

ならば演奏までしてしまおう!!と。

 

被爆ピアノを譲り受け、整備し、保管している矢川光則さん(写真中央)は、被爆二世。

1998年に被爆ピアノと出会い、音色をよみがえらせ、コンサートで聞いてもらう活動を

全国で続けてきました。

0805yagawa.jpg

とても若々しく、ご自身の伝えていくこと、さらにそのピアノを介して出会う全国での縁のこと、

目をキラキラしてお話してくださいました。

実際に語り部は確実にいなくなっていく、しかしながら、ピアノは残って行く。

私たちは、決して、忘れてはならない、他人事ではいけないという

この原爆という事実に、少しでも、耳を傾けて、心で感じて、

何かしら、行動していこう、と思ったのでした。

しっかし大森さんのピアノの演奏はすごかった・・・・

0805oomori.jpg

もうね~~。引き出されるように、ピアノから湧き出てくる音の数々。

すごかったです。こんな経験が出来て本当に幸せでした!

 

「おらほの地名」は、大崎市の「須摩屋(すまや)」でした。

スマは海辺や川にできた砂州を意味しています。

古い時代から洪水などで運ばれてできた砂地が広がり、

やがて人が住める土地になったと考えられます。

 

【曲】

八月の歌/浜田省吾

大きな古時計/名雪祥代&大森聖子

 

※明日のメッセージテーマは「検査あれこれ」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:52 | 固定リンク


2020年08月04日 (火)

【ゴジだっちゃ!】令和2年8月4日(火)

火曜日担当の星川幸です。

大相撲七月場所が無事に終わり、ゴジだっちゃ!再開です!

皆さん、お久しぶりです。

お休みの間に梅雨が明け、一気に本格的な夏っ!という天気ですね。

きょうの仙台市は30度を超えて真夏日になりました。

熱中症の症状で搬送された方もいたようです。

明日以降も高温が続きますから、十分お気をつけください。

 

きょうのメッセージテーマは「今年の夏は?」でした。

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、

できる範囲で夏を楽しもう!と皆さん工夫していらっしゃるようです。

中止になった催しを数えて「何もない夏だ・・」と思うと

暗い気持ちになってしまいますが、

ちょっと視点を変えてみると、今年しかない楽しみもあるかもしれません。

例えば、こちらは仙台市中心部のアーケードにお目見えした七夕飾り。

0804tanabata.jpg

(スタッフの伊藤さんがきょう撮影したもの)

仙台七夕は中止になってしまいましたが、

新型コロナの終息と来年への期待を込めて、独自の七夕飾りが飾られています。

今年しか見られない可愛いミニサイズ!

これはこれでレア?(^^)

お買い物の途中で、そって見上げてみてはいかがでしょうか。

 

【曲】

Jamaica/The Jazz Crusaders feat.Bobby Coldwell

猫ちぐら/スピッツ

 

※明日のメッセージテーマは「原爆」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:00 | 固定リンク


2020年08月03日 (月)

【ゴジだっちゃ!】令和2年8月3日(月)

月曜日担当の菊池佳南です。

梅雨が、ついに、あけましておめでとうございます!

例年の夏とは違い、不便や不安もありますが、今年は今年なりの、いい夏にしていきたいです。

本日の「佳南の夕暮れ劇場」でご紹介したのは、

せんだい演劇工房10-BOX「子育ていろいろシェアリング」。

子育て中の方々からエピソードをお寄せいただき、仙台の演劇人たちが、即興で演じ、

動画にして、動画配信サイトにて配信しています。

他にも、クスッと笑える動画作品まだまだあります!

「子育ていろいろシェアリング」のフェイスブックページから、メッセージをお寄せください。

私たちが、楽しく演じます!8月いっぱいまで募集しています♪

 

そして本日のゲストは、宮城県志津川高校3年 及川拓海(おいかわ・たくみ)さん。

0803oikawa.JPG

高校生にして、今年3月に宮城県防災指導員に認定された、若き防災リーダーです。

陸上部として短距離走の選手でもあり、なんと、新人戦で県ベスト8の実力を持っています。

さわやかで明るい笑顔が素敵!

「防災ジュニアリーダー養成研修会」がきっかけで、県指導員に認定された及川さん。

志津川高校防災クラブで、学校にとどまらず地域の防災リーダーとしての活動に取り組んでいます。

さらに、同じクラブで防災指導員になった木下巧大さん(2年)が中心になって作成した

「臨時休業中における活動内容及び東日本大震災からの教訓」の資料も紹介しました。

高校生である及川さん、木下さんから、県や町への提案が盛り込まれています。脱帽です。

震災当時、小学2年生だった2人が今、防災の要として頼もしく活動していることに、

杉尾さんも私も、胸が熱くなりました。

他にも、志津川高校では地元を盛り上げるための活動(南三陸モアイ化計画などなど…)

が、たくさん!面白い~!!

若いパワーで、明るい防災を。未来が明るく感じました!

 

【曲】

Make you happy/NiziU

 

※明日のメッセージテーマは「今年の夏は?」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:25 | 固定リンク


2020年07月17日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和2年7月17日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

梅雨寒、梅雨バテ、みなさんは大丈夫ですか?

わが家は寒さに弱り気味で、今夜は鍋の予定です。

 

だっちゃ通信は、福島県喜多方市の「喜多方シティエフエム」から

<雪室熟成そばまつり>の話題。

冬に積もった雪を利用した雪室で熟成させた玄そばを使っているとのこと。

新そば・寒晒しそばとあわせて、会津山都三大そば。

会津の地酒と一緒にいただきたいですね。いいなぁ。

 

音の日記帳は、ASMR特集第3弾。

名雪さんが演奏を交えつつ説明してくれました。ぜいたく!

菅原さんの「メロディラインとベースラインの間の空間の広がりが

曲が進行するにつれてうねるのが見える」という話も面白いですね。

 

電話インタビューは昨日に引き続き

「ABC予想」と「宇宙際タイヒミュラー(IUT)理論」について

東京工業大学教授の加藤文元さんにうかがいました。

今日の放送も、ちょっと難しいけれど大変面白かったです!

0717studio.JPG

「ヒラメクジュンコ&ナイチエシボルスギヲ之図」

いくつになっても知るのも学ぶのも、わかるのもたのしいことですね。

数学の勉強を数十年前に終えている私にもわかるよう

(ペーパードライバー講習のよう…)

しかも楽しく学べるように、こんなに丁寧に教えてもらえるとは…!

数学の最先端の理論を、こうしてラジオで知ることができるなんて

ゴジだっちゃ!だけかもしれません。

「この人、研究中につき」夏の特別編として

加藤先生の夏期講習スペシャルがあったらいいなぁ。

次回は加藤先生ご自身のお話、仙台で過ごした時代のこと

本の執筆のことなど、たくさん伺いたいと思います。

加藤先生、よろしくお願いいたします!

 

来週から大相撲休暇をいただき、私はラジオ観戦に励みます。

雨にも体調にも気を付けて、来月また元気にお会いしましょう~!

 

【曲】

答えを出すのだ/アイラヴミー

 

※大相撲中継のため、番組はしばらくお休みです。

 次の放送は、8月3日(月)です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:19 | 固定リンク


2020年07月16日 (木)

【ゴジだっちゃ!】令和2年7月16日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

毎日すっきりしない天気が続きますね。

新型コロナのニュースも続き、気分までじめじめしてしまいますが、

せめて日々を機嫌よく過ごせるように心がけたいものです。

 

さて今日は数学の超難問「ABC予想」が証明された件について

東京工業大学の加藤文元教授にわかりやすく説明していただきました!

0717kato.jpg 

ABC予想を証明したのは、京都大学の望月新一教授による

「宇宙際タイヒミュラー理論(IUT理論)」。

(この名前だけで壮大さを感じます)

今日はそもそも「ABC予想って何?」という点を、

加藤教授にとてもわかりやすく説明いただきました。

パーソナリティー3人がスタジオで一斉に

素因数分解を始めるラジオは「ゴジだっちゃ!」だけ…!(多分)

 

加藤先生はなんと2日にわたって説明して下さるとのことで

あすの放送でこの理論の続きがわかります!

あすは足し算と掛け算の深い関係がわかるとか・・・お楽しみに!

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の筑後遥太さんでした。

岩沼市で行われた、災害時に避難所で新型コロナの感染を

防ぐための訓練について教えてくれました。

新型コロナの感染拡大が懸念される中できちんと対策を取た上で

避難訓練をしたことに「驚いたし、よかったと思う」と話し、

Team防災士も今後活動を再開する上で必要な

知識を身につけておきたい、と伝えてくれました。

 

【曲】

チクタクシンキング/横山だいすけ

Tender Voices/成田玲

 

※明日のメッセージテーマは「わかった?」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:20 | 固定リンク


2020年07月14日 (火)

【ゴジだっちゃ!】令和2年7月14日(火)

火曜日担当の星川幸です。

きょうも一日雨ですね。

ゴジだっちゃ!部屋の窓に、時折強く叩きつけています。

0714rain.JPG

今夜はまだまだ降るようですから、皆さんお気を付けください。

雨も降るし寒いしで、ちょっと気分もどんよりしますが、

「プルプル」の赤ちゃんのほっぺや

なめらかなババロアの食感を思い出すと・・

うっとりいい気分になりますね~!

きょうのメッセージテーマは、

ゼラチンの日にちなんで「プルプル」でした。

私も多くのリスナーさんと同じで、

二の腕やお腹、体の「プルプル」をどうにかしたいです(涙)

 

先週の雫石さんに続いて、

きょうは「短歌の時間」の金澤孝一さんがスタジオに復帰してくださいました!

やはり、お顔を見て話しができると安心します。

入選歌の中には、熊本県や島根県から投稿いただいた作品もありました。

九州をはじめ、日本各地で大変な豪雨被害が続いています。

皆さんがお元気でいてくださることを祈るばかりです。

 

【曲】

コミュニケーション/Perfume

CRYING IN THE RAIN/THE EVERLY BROTHERS

 

※明日のメッセージテーマは「地下鉄」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:27 | 固定リンク


2020年07月13日 (月)

【ゴジだっちゃ!】令和2年7月13日(月)

月曜日担当の菊池佳南です。

宮城県内は寒くてじめじめが続いておりますね…。

全国的にも明日から再び大雨のおそれがあるそうです。くれぐれもお気を付けください…!

今日のメッセージテーマは「オカルト」でした。神秘的なもの、

ちょっと怖いもの、続々届くメッセージにゾクゾクでした。笑

 

今日の「佳南の夕暮れ劇場」では、石巻で行われる、

のぞき見演劇「ピーピングトム」をご紹介しました。

ピーピングトムは“のぞき魔”という意。公演はすべて完売御礼ですが、

オンラインでしたら、今からでも、どなたでものぞき見できます。

私も出演中です!ぜひ、ご覧ください♪

「注目!宮城本」では、地元の出版社荒蝦夷の代表である土方正志さんに、

言葉と文章にまつわる本を4冊ご紹介いただきました。

0713books.JPG

1)「本読み」の民俗誌 交叉する文字と語り/川島秀一/勉誠出版

2)言葉の守り人/ホルヘ・ミゲル・ココム・ベッチ/国書刊行会

3)鑑賞 季語の時空/高野ムツオ/角川書店

4)俳句旅枕 みちの奥へ/渡部誠一郎/コールサック社

 

声を出して語られる“言葉”と、文字で書かれる“文章”がまさに交差し合って、

脈々と語り継がれ、伝えられてきたのだなぁ。

改めて言葉を扱う身として、背筋が伸びる思いでした。

言霊って、それこそオカルト的な意味だけでなく、

実際にこうして、その力を持つのか!と感じました。

 

【曲】

お化けのロック/郷ひろみ&樹木希林

チューブラー・ベルズ/マイク・オールドフィールド 

 

※明日のメッセージテーマは「プルプル」です。

 

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:54 | 固定リンク


2020年07月10日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和2年7月10日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

コロナも雨も心配な週末ですが「だっちゃ通信」は朗報でした。

ラヂオ気仙沼から、気仙沼港ではまた船がせっせと行き来して

おいしいカツオとホヤが食卓に並ぶようになったそう。

ちょうどこの間おいしい宮城の地酒が届いたので

気仙沼の海の幸を肴に晩酌しようかしら…。

そして来年の春スタートのNHKの朝の連続ドラマ小説

「おかえりモネ」のヒロインは気仙沼出身ということで

全市をあげて盛り上げていくそう。たのしみ!

 

「杜の歌をよろしく」は、仙台のライブハウスを支援するプロジェクト

「Live Alive from Sendai」を立ち上げたお二人へのインタビュー。

Weekend Free Mens土井俊幸さん(G・写真左)、ヨワノツキ シュンさん(G・写真右)。

0710song.JPG

クラウドファンディングで支援を募集中です。

現在のライブハウスの状況、ライブの様子についてもうかがいました。

インターネットやクレジットカードが必要ない支援のかたちも

あるといいのでは?というリスナーの方からの提案もありました。

だれでも支援に参加可能な方法もあるといいですね。

今回のクラウドファンディングは一度きりのものではなく

継続して活動していくとのこと。

それぞれの大事なものを、無理なく応援していきたいものです。

 

「音の日記帳」では私のASMR、好きな音についてお話ししました。

プールに潜ったときに頭がピキピキときしむような音が

昔から好きで…という話をして、共感してもらえたのは初めてです。

0710kaeru.JPG

カエルの声がする竹細工の民芸品も持参して、聞いていただきました。

なかなか実家に里帰りできないので、これを鳴らして

カエルの大合唱がにぎやかすぎて眠れない夜の気分を味わっています。

 

週末もまた雨のようです。

お天気にも健康にも気をつけて、よい週末を~!

 

【曲】

しゃくなげ色の空/長渕剛 feat.AI

Smile/Weekend Free Mens

Sign/ヨワノツキ 

 

※13日のメッセージテーマは「オカルト」です。

 

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:51 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2020年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top