今日のだっちゃ

2021年09月10日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和3年9月10日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。お久しぶりです。

月曜日からゴジだっちゃ!があって、リスナーとしてもうれしい一週間でした。

 

明日のFMジャズ特番「ミューズたちの響宴 セッション2021仙台」で演奏される

片倉真由子さんに番組の冒頭でご出演いただきました。

0910katakura.JPG

仙台出身で日本を代表するジャズピアニストの片倉さん!

明日の放送もお楽しみに!

私も家で仕事をしながら聞きます。楽しみ!

 

だっちゃ通信は岩手県花巻市の「るんびにい美術館」の話題。

知的障がいのある方々の制作の場であり、展示の場でもあり

カフェやお菓子の工房もあります。

HPでも作品の一部が紹介されています。

私は刺繍の作品がとてもすてきだなぁと思いました。

来週からは写真家の齋藤陽道さんの展示が始まるそうです。

齋藤陽道さんの本、わが家の本棚に何冊もあります。

見に行けるといいなぁ。

 

石巻市出身の気象予報士、吉田晴香さんの「晴香の方言天気」は

今回から東京からのお電話です。

杉尾さんが「東京に行ってもなまっていてよかった」と言っていましたね。

晴香さんの変わらないやさしいあったかい石巻弁を聞けて

私もとってもうれしく、ほっとしました。

台風にも服装の調整にもお布団の調整にも気をつけて~!

 

スタジオゲストはテセラクト代表の小泉勝志郎さん。

0910koizumi.JPG

市民の課題をテクノロジーで解決する「シビックテック」について

とてもわかりやすく教えていただきました。

これはちょっと不便だな、とか、これは改善されるといいな、とか

大小さまざまな問題やストレスを、アプリなどで解決に近づけて

誰もが生きやすい社会になったら、すごくすごくいい!と思うし

改善することに誰も役に立てるかも、というのもとってもとってもいい!

お話をうかがうまでは、プログラミングよくわからないし難しそう…

と思っていましたが、気持ちの温度も硬度もだいぶ変化したかも。

 

小泉さんが理事を務めるCODE for JAPAN がオンラインで開催する

日本最大のシビックテックのイベント「CODE for JAPAN Summit 2021」が

9月18日(土)・19日(日)の2日間開催されるそうです。

ゴジだっちゃ!木曜日パーソナリティの安藤歩美さんも出演しますよ!

 

大相撲中継でゴジだっちゃ!はしばらくお休みです。

次回の放送は9月27日(月)です。

ゴジだっちゃ!がないのはさみしいけれど、九月場所も楽しみましょう~!

みなさまお体に気をつけて、また元気にご一緒しましょうね。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:25 | 固定リンク


2021年09月09日 (木)

【ゴジだっちゃ!】令和3年9月9日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

前日の名雪さんも書いておられましたが!

2か月ぶりのゴジだっちゃ!、うれしかったです。

みなさんお元気でお過ごしでしたか?

 

9月11日(土)は「ミューズたちの響宴 セッション2021 仙台」が

午後2時から生演奏で放送されますよ!(NHK-FM)

ということで3人で写真撮影しました(私は出ませんが笑)

 0909jazz.JPG

 

今日はジャーナリスト高成田享さんの「月刊 井戸端ジャーナル」。

新型コロナ対策のいまについて、お話を伺いました。

全国的な感染者数はピーク時に比べれば減少傾向にありますが、

東京では救急車を呼んでも入院先がない「医療崩壊」の状態で

全国的に医療はひっ迫状態にあります。

高成田さんは「大阪では第4波のときすでに医療崩壊が起きていた。

他地域でもそれを受けて臨時の医療施設を設置するのが必要だったのに

準備しなかったのは、政治や行政の責任だ」と指摘します。

 

自民党総裁選、そして衆院選が控える今年。

先行きの不透明な時代だからこそ、

新たな首相には説明責任を果たし、

合理的かつ実効的な政策を打ち出せるリーダーシップを期待したいです。

 

「週刊 防災士」は東北福祉大学の柳澤怜さんでした。

今年3月に開かれた、オンラインの防災イベントについて伝えてくれました。

Team防災士では災害時の「バイアス」の問題について発表し、

その回だけで100人以上が視聴したそうです!

オンラインでもできる防災活動、応援したいですね。

 

【曲】

黄昏にバカ話をしたあの日を思い出す時を/あいみょん

SECRET LOVE/片倉真由子

 

※メッセージテーマは「2021 夏」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:40 | 固定リンク


2021年09月08日 (水)

【ゴジだっちゃ!】令和3年9月8日(水)

水曜担当の名雪祥代です。

2か月ぶり??のゴジだっちゃ!の出演。

スタッフとの久々の再会、うれしかったですね~~。

メッセージテーマが「2021 夏」ということでしたが・・

 

私はこの夏から

自分のインスタグラムで昼休み時間にライブ配信を始めました。

毎週なんとか継続してます。

毎回いろんなゲストを迎えて演奏とトークを、時々ロケに出かけたり。

ゴジだっちゃ!のおかげで、ゲストのパーソナルな部分、素敵な所を引き出す

ということの喜びを教えてもらいました。

音楽を通して、人と話せて、つながれる事の幸せを

私なりの形で発信していけたらなと思って、続けていこうと思います。

 

今週は継続して「2021 夏」がメッセージテーマですので

どしどし夏の思い出、送ってくださいね。

 

さてさて

今日のゲストは、2回目の登場、フリーアナウンサーのロジャー大葉さんでした。

6月にいらっしゃった時は、杉尾さんが不在でしたので

今回はがっちりサッカー談義。私は完全に聞き役になってしまいましたが・・。

 0908ooba.JPG

2人のベテランアナウンサー

ですが、目をキラキラさせながら話す様子はまるで少年!

 なんだか、ほっこりしてあっという間に時間は過ぎ去ったのでした。

 

そうそう!今年も定禅寺ジャズフェスが開催中止になりましたが

9月11日(土)午後2時からジャズフェスの特別番組をNHK-FMで放送いたします。

2時間どっぷりご自宅で楽しむお耳でジャズフェス!どうぞどうぞ、お楽しみに!!

 

「おらほの地名」は、仙台市青葉区の「作並(さくなみ)」でした。

和語とアイヌ語と2通りの解釈ができるということ、先住民の人達の歴史が

身近な地名から、うかがい知れるところに、東北の歴史の重層性、豊かさを感じます。

 

 【曲】

DAY TRIPPER/YELLOW MAGIC OHCHESTRA

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:09 | 固定リンク


2021年09月07日 (火)

【ゴジだっちゃ!】令和3年9月7日(火)

火曜担当の星川幸です。お久しぶりです!

みなさん、楽しい夏を過ごしましたか?

私は、家でテレビの前に居座り、

オリンピック、高校野球、パラリンピックなどなどスポーツ中継三昧でした。

車いすバスケットボールにハマって、

一生懸命応援しましたよ~!

私の推しは、香西宏昭選手です(^^)

あのがっしりした腕から繰り出される繊細なシュート・・

かっこよすぎました!!

 

では、ゴジだっちゃ!チームの夏を色々とご紹介。

 

8月上旬、山形県のJR新庄駅に立ち寄りました。

ことしの春にオープンした鉄道ギャラリーには、

鉄道模型や走るジオラマがズラリ。鉄道好きの方におすすめです!(星川)

0907sachi.jpg 

 

モネのことが気になりすぎて・・気仙沼に行ってきました!(水上ディレクター)

0907mone.jpg 

 

仙台市博物館で開催されたエジプト展に行ってきました。

話題になっていった立体展示は見事でしたよ!(伊藤ディレクター)

 0907ito.jpg

 

今週のメッセージテーマは「2021 夏」

みなさんの夏も教えてくださいね!

 

さて、こちらもきょうからまた一緒に勉強しましょう!

防災クイズ「備えっぺ」今回の問題はこちら。

【問】堤防を越えたり、壊したりして川の水がまちに入ってくる洪水の名前として、

   正しいのは次のうちどれでしょうか。

   A ウルトラ洪水

   B 外水氾濫

   C 内水氾濫

正解は、Bです。

まちの外側にある川から堤防を越えて襲ってくるので「外水」氾濫といいます。

堤防が決壊する場合は、とても威力が強いので、家などの建物が流されてしまうことが多いです。

「内水」氾濫は、下水道などの水を地下にためることのできる限界をこえて、

まちの「うち・なか」から浸水する洪水のことです。

内水氾濫はどこでも起きる可能性があるもので、浸水している場合の移動は危険ですので、

あなどってはいけません。

 

【曲】

SA SO U/中納良恵

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:54 | 固定リンク


2021年09月06日 (月)

【ゴジだっちゃ!】令和3年9月6日(月)

約2か月ぶりのゴジだっちゃ!月曜担当の菊池佳南です。

おかえりゴジ!皆さん、お久しぶりでございます~!

オリンピック、甲子園、パラリンピック、菅波先生とモネちゃん…2021年、夏。

りょーちんと菅波先生に2日連続で朝から心拍数を上げられた、私の夏の終わりでした。笑

皆さんは、いかがお過ごしでしたか?

今週のメッセージテーマは「2021 夏」たくさんのメッセージ頂きありがとうございます!

明日以降もご紹介していきますので、どんどんお寄せください♪

 

さて今年もジャズフェスが中止になり、街に音楽が流れない仙台ですが…

今日は、ゴジだっちゃ!でフェスの気分を味わえる特集♪

Café & Bar SUPER GOOD 佐藤潔さんをゲストにお迎えし「フェスティバルとJB」をテーマに、

ファンクの帝王、Mrジェームス・ブラウンの楽曲とフェス談義で盛り上がりました!

0906jb1.JPG

佐藤さんにお持ちいただいたパンフレット(貴重!)やフェスの模様が映画化したDVDの数々。

0906jb2.JPG

恐らく日本人で初めてミスターに取材した方が、あの糸居五郎さんだったとは…!

しかも自家用ジェットの前での取材だったなんて、JBの超多忙さが伺えますね。

皆さんからのメッセージでも、踊りだしたくなっちゃった方が多数!

スタジオもノリノリでしたよ~♪お話したいことが尽きなくて時間があっという間でした。

さまざまなフェスティバルが中止の昨今…

でも、皆さんのメッセージを読みながら、離れていても一緒に盛り上がれたことが嬉しくなりました!

来年こそはまた、皆で踊ったり、語り合ったりしたいですね!

 

「佳南の夕暮れ劇場」は、仙台市にある能舞台、能-BOXの開館10周年記念公演

【創作舞『雨ニモマケズ』】の無観客開催+オンライン配信のご紹介でした。

観世流能楽師の津村禮次郎さん、パラ開会式の振付も手掛けたダンサー森山開次さん、

義足ダンサー大前光市さんの、ジャンルを超えた豪華3名の舞人の共演です。

歌唱担当に日本三大テノールの福井敬さんも加わるなど、

音楽も超一流のアーティストの方々がそろい踏みです。

またとないこの機会に是非、オンライン視聴で、お楽しみください!!

詳しくは、せんだい演劇工房10-BOXのホームページをご覧ください♪


明日からも、ゴジだっちゃ!で、一緒に「2021 夏」の思い出を語り合いましょう~!

そして、今日から4日間にわたり、アナウンサーによる「震災証言インタビュー」を

放送しますので、そちらもじっくりお聴きください。

 

【曲】

Traveling/林田健司

Mother Popcorn Part 2/James Brown

SOUL POWER '74/MACEO & THE MACS

It's Too Funky In Here/James Brown

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:14 | 固定リンク


2021年07月20日 (火)

【ゴジだっちゃ!】令和3年7月20日(火)

火曜日担当の星川幸です。

うだるような暑さが続いていますね。

なんだか、ここは南国なのか?熱帯に住んでいるのかと思うほどです。

できるだけ涼しい環境で、無理をせずお過ごしください。

 

きょうの黒住アナウンサーのオリパラ直前情報!

ホッケー日本代表・及川栞(おいかわ・しほり)選手をご紹介しました。

及川選手は岩手県岩手町出身。

実は、岩手町は「ホッケーのまち」なんです!

及川選手とともに、女子ホッケーの瀬川真帆(せがわ・まほ)選手、

男子ホッケーの田中海渡(たなか・かいと)選手の2選手が、

岩手町出身で日本代表に選ばれています!

これは応援にも力が入りますね~!!

及川選手は、リオデジャネイロオリンピックで代表落ちした後、

ホッケーの強豪国・オランダのリーグで経験を積んできたそう。

これまでの努力の成果を思いっきり発揮して欲しいです!

 

さて、きょうは「川柳の時間」特別編をお送りしました。

いつも投稿作品の選者をしてくださっている川柳作家・雫石隆子さんに、

時事吟をテーマにお話を聞きました。

0720shizukuishi.JPG

雫石さんが選んでくださった、

前回の東京オリンピックをテーマにした時事吟がこちら。

「分校へテレビ五輪の日へ届き」

「オリンピック日本中がみな動き」

オリンピックへの盛り上がりが伝わってくる勢いのある秀句ばかりでした。

今回の東京オリンピックではどんな作品が生まれるのでしょう。

雫石さんに時事吟をつくるコツをうかがったところ・・

3S(スピード・センス・スタイル)を心がけることが大切!とのこと。

その時起きていることを、素早く自分らしい視点で切り取る時事吟。

ぜひ、みなさんも挑戦してみてくださいね!

 

次回の「川柳の時間」は9月7日(火)放送予定です。

課題は「板」字結びも可。締め切りは9月3日(金)正午まで。

課題はひとり2句、自由吟は1句まで募集しています。

夏休みにじっくり考えて、ぜひご投稿ください!

 

【曲】sha・la・la・la/宮本浩次

 

 ※19日(月)~21日(水)はフリーテーマです。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:45 | 固定リンク


2021年07月19日 (月)

【ゴジだっちゃ!】令和3年7月19日(月)

いつもは木曜日担当の安藤歩美です。

舞台中の佳南さんのピンチヒッターでやって参りました!

杉尾さんと二人での月曜日放送、新鮮で楽しかったです。

 0719ando.JPG

今日から3日間は、黒住駿アナウンサーが

東北ゆかりのオリンピアン・パラリンピアンを紹介して下さいます。

今日は宮城県亘理町出身の自転車ロードレース代表、金子広美選手。

なんと24歳で自転車競技を始め、40歳で初の五輪代表に。

上り坂のみを走る「ヒルクライム」競技の出身なので、

高低差のある今回のコースでの走りが期待できるとのことです。

大変な状況の中ですが、選手の皆さんにはベストを尽くしてほしいです。

 

「月刊 井戸端ジャーナル」では、ジャーナリスト高成田享さんに

新型コロナ禍での東京五輪についてお話を伺いました。

緊急事態宣言下での、異例のオリンピック。

「バブル方式」によるコロナ対策にほころびも見られ、

直前まで開催に反対する声も根強くあります。

高成田さんは直前になって無観客開催を決めたことで

対応が遅れたのではないかと話し、ワクチン供給でも

政府が正確な供給量を示してこなかったと指摘。

「本当の情報を出した上で、国民に協力を求める」

ことの大切さを、今回も強調してくれました。

 

【曲】

開幕宣言/Novelbright

 

※19日(月)~21日(水)はフリーテーマです。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:10 | 固定リンク


2021年07月05日 (月)

【ゴジだっちゃ!】令和3年7月2日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

今日は、いつもの仙台のスタジオからではなく

宮城県気仙沼市のジャズ喫茶「ヴァンガード」におじゃまして

<出前だっちゃ>をお届けしました。

0702vangard.JPG

 

<だっちゃ通信>も、いつも電話でお話ししている

ラヂオ気仙沼の尾形勝一郎さんに、店にお越しいただきました。

お会いするのは今日が初めて。穏やかで優しいすてきな方でした。

気仙沼の海でサーフィンをするのが趣味とのことで

真っ黒に日焼けしていらっしゃいました。

尾形さんも、ヴァンガードの常連さんなのですって。

 

この時期の気仙沼のお土産の売れ筋は、メカジキのハーモニカ

(背びれの付け根部分)とマグロの卵とのこと。

どちらも初めて聞きますが、気仙沼ではおなじみのごちそうだそう。

地酒と一緒にいただいてみたい!

 

インタビューのゲストは、ヴァンガードの前マスター・小松和雄さんと

現マスター・今川富保さんのお二人。

お店の歴史と東日本大震災のこと、気仙沼とジャズについて

たっぷりお話をうかがいました。

 

お二人とも、私にとってはとてもかっこいい大人ですが

お店に通い始めた頃には、さらにかっこいい大人たちがたくさんいて

「なかなか入れず、遅くまではいられなかった」とおっしゃっていました。

港町ならではの音楽との親密さ、大人たちがジャスを楽しむ夜

昔の様子も見てみたかったなぁ。

 

震災後の大変なときも、オーナーと初代マスターが亡くなられてから

お二人がお店を引き継いでいままで守ってこられたこと

続けることの貴重さ、ありがたさを思います。

今日こうしてここから番組をお届けできたことも

とてもうれしくありがたいことです。

今川さんの入れてくださったコーヒーは、とてもおいしくて

体に気持ちにふかふかとしみて、コーヒー色の店内と一つになれたような

気持ちになりました。

 

気仙沼で活動するピアニスト、小山紀子さんの生演奏も

とってもすばらしかったです。

次回は泊りがけで来て、ライブを聞いてお酒をちょこっといただいて

翌朝トーストとコーヒーをいただいて、昼にまたカレーとコーヒーで

ヴァンガード三昧の1日を過ごしたいなぁ。

大きなスピーカーで、マスターおすすめのジャズもたっぷり聴いて。

 

<音の日記帳>も、気仙沼の音風景。

今日は一時間、気仙沼三昧でした。

気仙沼波路漁港のアワビ漁の船が、漁場のお手入れをする音。

ワカメを育てるロープについていたのは、カキとムール貝。

カリカリと硬い音を立ててはがしていました。

小松さんが、小さい頃はカキやムール貝がたくさんあって

おやつ代わりに食べていたこともあった、とおっしゃっていました。

菅原さんのナレーションでも「食べたいです…」と心の声が漏れていました。

私も食べたいです…!

 

<出前だっちゃ!>いかがでしたか?

次回はあなたの街へもおじゃまするかもしれません。

ときどきこうして、耳で旅気分をおすそ分けできたらいいなぁ。

 

日曜日からは大相撲中継でしばらくお休みです。

また七月場所後に元気に楽しくご一緒しましょう~!

 

【曲】

Fly Me To The Moon/小山紀子(生演奏)

さくら/小山紀子(生演奏)

 

※大相撲中継のため、番組はしばらくお休みです。

 次の放送は、7月19日(月)です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:13:02 | 固定リンク


2021年07月01日 (木)

【ゴジだっちゃ!】令和3年7月1日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

なんと今日から7月!

東北の7月といえば…相馬野馬追ですね。

 

TOHOKU360とのコラボコーナー「ぐるぐるみちのく」。

今日は福島・浜通りで千年以上続くとされる伝統行事

相馬野馬追の開催地のひとつ相馬中村神社から、

氏子総代長の立谷三郎さんにお越しいただき、話を伺いました。

 0701tachiya.JPG

相馬野馬追で総大将が出陣する相馬中村神社ですが、

今年2月の福島県沖地震で大きな被害が発生。

修復のための費用をクラウドファンディングで集めています。

 

相馬市は東日本大震災や原発事故に加え、

2019年の台風19号でも大きな被害を受けた地域。

そこに今回の大地震が重なり、

地元からの寄付を集めるのが厳しい状況ということです。

 

度重なる地域の困難を超えて千年以上続いてきたこの行事。

立谷さんは震災後に騎馬武者である友人を亡くしたことにも触れ、

「元々地域の安寧を願って続いてきた行事であるし、

自分にとっても、地域の人々にとっても

特別な思いが込められている行事」と、

なんとかこの伝統を繋いでいきたい思いを話してくれました。

クラウドファンディングに興味のある方は

「相馬中村神社 クラウドファンディング」でぜひ検索を!

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の八島尚輝さんでした。

災害時の避難の注意点について、マスクや消毒液、体温計など

新型コロナ対策グッズを持参して避難することや、

おろそかになりがちな水分補給をしっかりすることが

大事だと伝えてくれました。

週末のサッカーの大会、頑張って下さい!

 

【曲】

青春の馬/日向坂46

 

※明日は「出前だっちゃ!気仙沼だっちゃ!」の感想をTwitterでお待ちしています

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:20 | 固定リンク


2021年06月29日 (火)

【ゴジだっちゃ!】令和3年6月29日(火)

火曜日担当の星川幸です。

きのうの暑さからは一転、梅雨寒の一日でした。

みなさん、風邪ひかないでくださいね。

 

きょうは今年度始まったコーナー「TANKA NEO」。

宮城県石巻市在住の歌人・近江瞬(おうみ・しゅん)さんとともにお届けしました!

放送中に発表した課題でリスナーさんに短歌を詠んでいただくという、

無茶ぶりに近いこのコーナー。

きょうの課題は「雨」。

 

今回もあっという間にたくさんの作品が寄せられました!

皆さんの頭の回転の早さに驚愕です!

杉尾さんもリスナーさんと一緒に挑戦しました!

頭を悩ませて作ったの歌がこちら。

「行き違い誤解妄想勘違い 赤いハザード線状降水帯」

 

かなり鬼気迫った人間関係がうかがえますね・・。

線状降水帯のような危険な雨もあれば、

あやめの花を濡らすやわらかな雨、

涙を雨に例えてみたり、雨に濡れた前髪を詠んだ方も。

ひとつの課題に対して、

こんなにも色んな発想が集まってくるのかぁ~!と

ワクワクして、本当に面白かったです。

「TANKA NEO」、次回もお楽しみに~!

 

「雨」に濡れて美しいお花といえばこちら。

 

だっちゃ通信では、

岩手県一関市のあじさい園をご紹介しましたが、

こちらは仙台市内某所で、ディレクターの伊藤さんが撮影したものです!

暗闇に浮かび上がるあじさいがとっても艶やかですね。

0629ajisai.jpg

一首詠みたくなるような美しさです。

 

きょうの「防災クイズ“備えっぺ”」

問題:風速30m/sで飛ばされるものはどんなものでしょうか。

   次のうち、すべて選んでください。

   自動車・電柱・樹木・人間

正解はすべて、です。

風速20m/sで人が立っていられなくなります。

風速25m/sで樹木が倒されます。

風速30m/sにもなれば、

電柱もたおれ、車・子どももとばされてしまいます。

ちなみに最大風速が17.2m/sを超えるものが「台風」です。

 

※明日のメッセージテーマは「雨にぬれても」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:57 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2021年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top