今日のだっちゃ

2019年08月23日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和元年8月23日(金)

お久しぶりです。おばんでございます。

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

夏休みは、福島の実家に帰らせていただいておりました。

仙台とは聞こえてくる音が全く違って、のんびりゆるりとしていました。

山の中の竜宮城みたいなところです。

まだすこしぽーっとしております。

 

杉尾さんは断捨離の夏だったそうです。

ダン・シャリオがんばってください!

0823dan.JPG

 

仙台市内の学校でも始業式、というニュースが放送されていますね。

今日は「夏休みが終わる前に~いのちのメッセージ」と題して

フリースクール「子どもの居場所 ピッピ」中田更紗さんと

「仙台 いのちの電話」相談員 ゆみさん(仮名)にお話を伺いました。

0823inochi.JPG

 

悩んでいる子どもたちの気持ちに寄り添うこと

悩みを聞くときは、その人のペースで話したいように話してもらうこと

こうしたほうがいい、と自分にとっての正解を押し付けないこと

などなど、子どもの不登校に関してだけでなく

自分の生活の中でも活かしたいと思うことがたくさんありました。

自分の目線で物事を見て考えるのではなく

その人の目線で見て感じて一緒に考えてみる。

本当に学校にどうしても行かなくてはならないのか

いちばん大切なことは、なんなのか。

それが普通、当たり前だ、そうしなくてはいけないものだ

と思わされてきたことを、疑ってみる。

それはほんとうに私たちが大切にしているものを奪われてまで

しなくてはいけないことなのか。

…私はなんだかぐっと来ちゃいました。

 

悩んでいる子どもたちに、ご家族の方に

お二人の言葉と思いが届きますように。

 

【曲】

少年であれ/高橋優

Reprise/久石譲&新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ

COBALT YELLOW/菅原宏之

 

※26日(月)のメッセージテーマは「ラグビーワールドカップ」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:54 | 固定リンク


2019年08月22日 (木)

【ゴジだっちゃ!】令和元年8月22日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

本日はあのマイルス・デイビスのバンドにも加入した

仙台出身のジャズピアニストのレジェンド、

ケイ赤城さんにお越しいただきました!

 0822kei.JPG

アメリカ・カリフォルニアの大学院に在学中から、学業の傍ら

そうそうたる著名ジャズプレイヤーと演奏してきたケイさん。

1989年にはマイルス・デイビスから声をかけられバンドに加入。

「朝4時に『あの曲はあの弾き方するな』と電話がかかってきた」

「演奏中驚かせようとするとすべて見透かされている」

など、貴重で驚きのマイルスエピソードの数々も話して下さいました。

 

番組中ではケイ赤城さん演奏の曲を4曲お届けしましたが、

これがもう、最高にたまらないかっこよさでして・・・。

ケイさんの美声と最高のジャズ、耳が幸せな放送でございました。

みなさんもぜひケイさんの音楽、お聞きになってみて下さい。

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の齋藤惟さんでした。

0822saito.JPG

東京ビックサイトでの「スタンドアップサミット2019」に参加し、

ラグビーワールドカップが開かれる岩手県釜石市で

震災の経験をどう世界に発信できるかを議論したそう。

震災を今一度よく知り、復興への意識を高める、

そんな機会にしていけたらと話してくれました。

 

【曲】

TUTU/MILES DAVIS(kb・ケイ赤城)

PLAYGROUND-THE DOG AND THE SNAKE/KEI AKAGI TRIO

WRINKLE/MILES DAVIS(kb・ケイ赤城)

WADE PARK MORNING/KEI AKAGI TRIO

 

※明日のメッセージテーマは「いのち」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:10 | 固定リンク


2019年08月05日 (月)

【ゴジだっちゃ!】令和元年8月5日(月)

 月曜日担当の武田紗貴です。

リビングの室温が36度…なんて日々が続いて、

最近はスーパーやコンビニでちょっと涼んでから家に帰っています。

 

今宵のおすすめは「タコ」。

足の本数にちなんで、8月8日は「タコの日」に制定されています。

志津川のタコは味がよいことで全国的にも有名ですが、

実は三陸の美味しいアワビをエサにしているからだとか…なんてぜいたく!

タウリンがたっぷり含まれているので、夏の疲れた体にもうれしい食材です。

火を通しすぎると硬くなってしまうので、ごま油でサッと炒めて、焼肉のたれと絡めて。

熱々のごはんの上に乗せて、万能ねぎをたっぷり乗せればスタミナたっぷりのタコ丼に!

 

「この人、研究中につき」のゲストは、東北大学学際科学フロンティア研究所 助教、

大学保一(だいがく・やすかず)さん。

0805daigaku.JPG

ゲノム編集の基本について、お話いただきました。

「ゲノム」「DNA」「遺伝子」、似たようなイメージのことばですが…

簡単に言うと、DNA配列のなかで遺伝にかかわる情報を持っているのが「遺伝子」で、

それらのDNAのセットのことを「ゲノム」といいます。

“ゲノム編集”と呼ばれていますが、実際には情報を持った「遺伝子」の部分を切ったり入れたり、

という作業をしているんだそうです。

身近なところだと、可食部を増やした「マッスル鯛」や、毒のないジャガイモ、

GABAがたくさん含まれたトマト…などに応用されているとのこと。

ほかの種類の生物から遺伝子を持ってきて、まったく違う形質を生み出す「遺伝子組み換え」とは違って、

自然な環境でも起こりうる変化を、人為的に与えるのが「ゲノム編集」なのだそうです。

うまく活用すれば非常にわたしたちの生活にも役立つのですが、

これがヒトの遺伝子を編集するとなると…?

まだまだ、どのように扱っていくかを考えていかなくてはならない技術だそうです。

  

高校野球中継のため、ゴジだっちゃはしばらくお休みです!

暑さに気をつけて、高校球児を応援しましょ~!

 

【曲】

ロングホープ・フィリア/菅田将暉

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:06 | 固定リンク


2019年08月05日 (月)

特番「謎解きラジオ~助けてけさいん、教えてけさいん~」放送しました!

火曜日・木曜日担当の星川幸です!

きのう(4日)ゴジだっちゃ!特番「謎解きラジオ~助けてけさいん、教えてけさいん」公開生放送を行いました!

暑いなかNHKにお越しくださった皆さん、ラジオを聴いてくださった皆さん、

本当にありがとうございました!!

0804nazo-1.jpg

 

「謎」をテーマにお送りした2時間の生放送、前半はラジオを使った「謎解きゲーム」に挑戦しました!

いや~、突然やっぺぇがいなくなったりするから、

真下アナウンサー同様、本当にびっくり!そして焦りました~。

やっぺぇを探し出そうと、杉尾さんと4つの謎解きに挑みました。

 

初めは「謎の内容、みんなに伝わっているかな?わかってくれてるかな?」と心配でしたが、

Twitterを通してリスナーさんからたくさんの反応が!!

ヒント、とっても助かりました。ありがとうございます!

 

でも、まさか、ゲストの根本総一郎さん(謎杜プロジェクト代表)もやっぺぇの仲間だったなんて・・。

例題に「ムラタナオ」キャスターの名前が入っていたのも、伏線だったんですねっ!!

やられた~!!

 0804nazo-2.jpg

後半は、「仙台の街の謎」をブラタモリの案内人でもおなじみ、

仙台段差崖会(がっかい)の木村浩二さんに聞きました。

「定禅寺通り」の定禅寺が、勾当台公園の野外音楽堂の辺りにあったなんて!

こんな近所にNHKがあるのに、全く知りませんでした・・。驚き!

さらに、今に伝わる政宗のまちづくりの秘密、「杜の都」と呼ばれている理由などなど、

おもしろい話が止まらず、時間が足りないほどでした・・(^^;)

 

ぎゅっと内容の詰まった濃~い2時間になりました!

お聴きいただき、ありがとうございました!

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:17:22 | 固定リンク


2019年08月02日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和元年8月2日(木)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

今日も錦町公園のセミはにぎやかで、セミの抜け殻を探すのも楽しいです。

 

登米H@!FMから、「登米市長沼はすまつり」の話題。

船に乗って、湖面いっぱいのハスの花を見られるそうです。

登米市にいけば、極楽浄土のような光景を眺められるのか…と、うっとり。

そして「とよま明治村夏祭り」も開催中で

番組放送中も前夜祭でビアガーデンを開催中とのこと。

登米市も暑かったそうなので、ビール日和ですね。

 

「音の日記帳」は、田代島の猫の声と石の浜の波音。

猫に和み、波に涼み、耳からよい成分がちゃぷちゃぷとしみこみます。

石の浜、初めて知りました。

耳で知った風景を確かめに、訪ねて風景を目で見るのもいいですね。

 

「月刊 井戸端ジャーナル」は、捕鯨と参院選について。

ジャーナリストの高成田享さんのお話でした。

0802takanarita.JPG

環境や国際関係に配慮しつつ、伝統的な食文化を残すためには

どうしたらいいのか。

そして参院選の結果と投票までの経過を振り返って

これからのことを考える。

なるほど、そうだったのか、そうあってほしい、などなど

大きくうなずき続けるばかりでした。

 

高成田さんのお話の中で特に印象的だったのが

「国と国との争いであっても、人と人との争いではない」

という言葉です。

国際関係だけでなく、いろんな場面でも当てはまることで

争いがないのが一番ですが、何かあったときに思い出せるように

ここに書き残させてもらいます。

今日一番のうなずきでした。

 

暑い日が続きそうですが、熱中症に気をつけて

よい週末をお過ごしください。

また来週、元気にお会いしましょう~!

 

 【曲】

くじら12号/JUDY AND MARY

 

※5日(月)のメッセージテーマは「遺伝」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:46 | 固定リンク


2019年08月01日 (木)

【ゴジだっちゃ!】令和元年8月1日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

仙台ってこんなに暑かったっけ…

という猛暑が続いておりますね。

 

今日はそんな夏も爽やかな気分にさせてくれる

仙台のボーイズグループ「ぜんりょくボーイズ」から、

遠藤大斗さんと保土原壱成さんにお越しいただきました!

 0801zenryoku.JPG

ぜんりょくボーイズは仙台で毎週日曜の朝7時30分から

「早朝ライブ」を開いていて、朝にはライブ会場の前に

長い行列ができるほどの人気を誇ります。

蔵王町出身の遠藤さんと仙台出身の保土原さん。

「地域の人が応援してくれるのがとてもうれしいし、

地元をもっと盛り上げていきたい!」と話してくれました。

 

今月18日には勾当台公園で午後1時から開かれる

音楽フェス「みちのく漢祭(おとこまつり)」に出演されるとのこと。

地域を元気に盛り上げてくれる親しみやすいみなさん、

ぜひ応援したいですし、どんどん活躍してほしいです!

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の角田かりんさんでした。

今回は今月5・6日に東京ビックサイトで開かれる

震災の風化防止や防災を担う次世代を育成するイベント

「スタンドアップサミット2019」の話題でした。

ソフトボールのチームに所属している角田さんは

「スポーツによる地域復興」のセッションに参加するそう。

全国や世界の学生と交流し議論する、貴重な機会になりそうですね。

 

【曲】

昇る太陽/宮本浩次

Bluesy Bop/熊谷駿

ヒロインガール/ぜんりょくボーイズ

Shining Day☆/ぜんりょくボーイズ

 

※明日のメッセージテーマは「くじら」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:58 | 固定リンク


2019年07月30日 (火)

【ゴジだっちゃ!】令和元年7月30日(火)

 火曜日担当の星川幸です。

あぁ、暑い!きょうも暑い!体がぐでーんと溶けていきそうです・・

きょうは「猛暑日の過ごし方」をテーマに、

皆さんからたくさんメッセージをいただきました。

我慢せず冷房を使い、水分・塩分をとること、

こんにゃくを袋ごとタオルで包んで首に巻く!というアイデアもありました。

自分の体力を過信せず、しっかり予防しましょうね。

 

さて、こんなに暑いと頭がボーっとするよなぁ・・という方々!

今度の日曜日は、ラジオを通して頭の体操「謎解き」に挑戦しませんか!

8月4日(日)ラジオ第一 午後1時5分~

ゴジだっちゃ!特番「謎解きラジオ~助けてけさいん、教えてけさいん~」を

NHK仙台放送局・杜のスタジオから公開生放送でお届けします!

0730kokuchi.jpg

「てれまさむね」の真下アナウンサーがいなくなった相棒を「謎解き」で探すとか・・

真下さんの相棒って?あの?体操が上手な・・??

ぜひ、リスナーの皆さんも協力をお願いします!

ラジオではもちろん、仙台放送局に来て一緒に楽しみましょう♪

さらに!さらに!

後半は、ブラタモリにも出演された仙台の歴史案内人・木村浩二さんをお招きし、

仙台の街の謎を解き明かします!!

毎週「みやぎのトンテンカン」で、

宮城や仙台に関するクイズに挑戦している私たちですが・・

なかなか正答率も上がらないので(><)

木村さんの歴史案内で知識を深め、今後に生かしていきたいと思います。

皆さんも一緒に、城下町仙台の歴史を学びましょう!!

杜のスタジオでお待ちしてま~す!!

  

【曲】

波乗りジョニー/桑田佳祐

Summertime/RIRI,KEIJU,小袋成彬

 

※明日のメッセージテーマは「夏祭り」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:36 | 固定リンク


2019年07月29日 (月)

【ゴジだっちゃ!】令和元年7月29日(月)

月曜日担当の武田紗貴です。

昼過ぎに一瞬ものすごい雷雨がありましたが、皆さん大丈夫でしたか?

職場は卸町なのですが、なにしろ音にびっくりしました…

 

さて今宵のおすすめは「イカ」。

東北でイカといったらやっぱり「スルメイカ」ですよね。

バーベキューや屋台にも欠かせない食材ですが、

梅雨から夏にかけてどんどん大きくなり、漁場も北に上がってきます。

ことしもあまり水揚げの見込みはよろしくないようです…

とはいえ、お店にはぴかぴかのスルメイカが並んでいます!

魚はさばけないけどイカならいけます!という主婦の方の声をよくききます。

ぜひ丸ごと購入して、ワタまでおいしく召し上がってくださいね。

 

さて今日は、こどもの居場所・フリースクール「ピッピ」の

中田更沙(なかた・さらさ)さんにお越しいただきました。

0729nakata.JPG

小学生の2人のお子さんが、学校に行くのがつらくなってしまったことをきっかけに、

学校と家以外の居場所をつくるために開いたという「ピッピ」。

 

無言で掃除、無言で給食…消しゴムや鉛筆の置く場所までも決められる…

集団行動やルールからはずれてしまった子

(といっても、それが本当に守るべきルールなのか?というのもありますが…)を叱るよりも、

「みんな一緒に」「せーの!ですすめる」というほうがきっとラクなのだろうな…

とは想像できるのですが…

こどもたちだけではなく、先生たち大人も疲弊してしまっているのかもしれません。

 

学校がつらいなら休んでもいい。

いまはたくさんの選択肢があって、スマホやタブレットなど学ぶためのツールもたくさんあります。

…とはいえ中田さんが「ピッピ」を作ったのは、小学生を受け入れてくれる居場所がなかったから。

そうやってもっと、なじめなかったり、つらくなったりした子たちを、

のびのび受け入れられる世の中になるとよいのですが…。

 

悲しいニュースが増えてしまう、夏休み明け。

長い休みの中でお子さんと改めて向き合って、声を聴く機会にしてほしい、とのことでした。

  

【曲】

僕は僕で僕じゃない/松室政哉

 

※明日のメッセージテーマは「猛暑日の過ごし方」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:47 | 固定リンク


2019年07月26日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和元年7月26日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

ボナセーラ!

今日のゲストは伊達武将隊 支倉六右衛門常長さま。

0726hasekura.JPG

支倉さまといえば、歴史に詳しい方というイメージをお持ちの方も多いかと。

私も歴史や地図に関する催し物で支倉さまの姿をお見掛けすることが多く

いつか「ゴジだっちゃ!」でお話を伺いたいと思っていました。

支倉さまご自身のこと、歴史を学び伝えるきっかけになった出来事のこと、

歴史についてお話しする会「支倉ないと」のことなど

たくさん聞かせていただくことができて、感無量であります。

グラッチェ!

(支倉さまに感化されて、支倉さま式ご挨拶を入れてみました。)

お近くのみなさんも遠くの街にお住まいのみなさんも

ぜひ仙台城のおもてなしや、お祭りなどの「出陣」を見にお出かけください。

私も「支倉ないと」に参加してみたいです。

また博物館へも行ってみようかな。

支倉さまの展示を見ていると、なんだか悲しくなって涙が出そうになりますが

今日のお話を聞いて、歴史のロマンやミステリーを謎は謎のままでも

深く楽しく知って味わえるのもいいなぁと思いました。

メッセージをくださったたくさんの方と同じように

私も支倉焼も支倉さまも好きですよー。うふふ。

 

秋田県湯沢市の「エフエムゆーとぴあ」からは

「湯沢七夕絵どうろうまつり」(8月5・6・7日)のお知らせ。

大きな絵どうろうがたくさん夜の街に浮かび上がる様子は

きっととても美しく忘れがたい光景になるのでしょうね。

静かなお祭りというのもいいものだろうなぁと興味がわきます。

絵どうろうまつりを見て、おいしい地酒を飲んで一泊する七夕旅行

これから夏休みの計画を立てる方にはおすすめです。

 

「音の日記帳」は秋保の慈眼寺での護摩祈祷の音をお届けしました。

はじめの音は、ほら貝でしょうか。

こうして聞くと、ちょっとかっこいい音楽のようで不思議です。

パチパチという護摩木が燃える音と大阿闍梨の声を聞いていると

浄化されていくよう、という菅原さんの言葉のとおり

私も耳から浄化された気分です。あやうく塵になりそうでした。

 

窓がまだ明るくて、夏らしい夕方です。

外に出たらきっとまだ、午後の熱気の名残があるのだろうなぁ

と錦町公園越しに空を見ながら、みなさまへのおたよりでした。

これからますますビールのおいしい季節です。

よい夏を!よい週末を!

 

【曲】

あ・り・が・と・う・の歌/さとう宗幸

 

※29日(月)のメッセージテーマは「不登校を考える」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:49 | 固定リンク


2019年07月25日 (木)

【ゴジだっちゃ! 】令和元年7月25日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

今日は荒蝦夷代表・土方正志さんによる「注目!宮城本」。

作家の柳美里さんをゲストに迎え、こちらの2冊をご紹介しました。

0725books.JPG 

1)町の形見/柳美里/河出書房新社

2)沈黙の作法/柳美里・山折哲雄/河出書房新社

 

震災後に福島県南相馬市に移住し、臨時災害放送局で

南相馬の住民600人をインタビューしてきた柳さん(写真右から2人目)。

0725yuu.JPG

人々がラジオで語れることの裏には、語れない体験や記憶があり、

柳さんは人々の話を聞けば聞くほど、ご自身の中に

そんな人々の「沈黙」を抱えてきたのだといいます。

南相馬の住民が出演して震災の記憶を語る戯曲「町の形見」にも、

宗教学者・山折哲雄さんとの対談集「沈黙の作法」にも、

作品には言葉にならない「沈黙」が流れており、重く迫ってきます。

柳さんが今回選考委員を務める「仙台短編文学賞」でも

そんな「沈黙」を経た作品を待っている、と話してくれました。

募集は始まっています。締め切りは11月15日です。

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の後藤理優さんでした。

0725goto.JPG

高校生のとき陸上部の練習中に熱中症になった経験から、

帽子をかぶる、保冷材で体を冷やす、木陰で休憩する、

こまめに水分補給をする、などの対策を心がける重要性を

改めてお話してくれました。

気温が急に上がってきましたので、

皆さん体調に気をつけて夏をお過ごし下さい。

 

【曲】

手紙/荒川ケンタウロス

 

明日のメッセージテーマは「支倉常長といえば?」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:57 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top