今日のだっちゃ

2019年06月14日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和元年6月14日(金)

担当の星川幸です。

きょうは、佐藤ジュンコさんが沖縄へおでかけしているため、私が担当致しました。

まもなく閉鎖される那覇市の公設市場を訪れているとのこと・・

どんな旅になったのか、来週ジュンコさんからの報告が楽しみです♪

 

さて、宮城県のミュージシャンを応援する「杜の歌をよろしく」

きょうは、仙台出身の3ピースバンド「アルヒ」から、

ギターボーカルのSETOさん(写真右)とドラムのRIKUさん(写真左)をお招きしました!

疾走感溢れるアルヒの曲を聴いて、どんな方々が演奏しているのかな?と思っていたら・・

0614riku.JPG

いやいや、ホントはとっても爽やかで柔らかい雰囲気のお2人。

0614seto.JPG

すでにバンド活動も7年目ということで、完成度が高くかっこいい楽曲ばかりでした!

さらに、アルヒのホームページやCDジャケットに使われているイラストは、

SETOさんが書いたものだそうです!これも、めちゃめちゃおしゃれっ!

ホームページも、ぜひチェックしてみてください!

「アルフィー」でもなく、「アヒル」でもなく「アルヒ」今後も注目ですよ~!

 

【曲】

ユニコーン/すばらしい日々

バットエンドロール/アルヒ

52Hzの鯨/アルヒ

 

※17日のメッセージテーマは「ベガルタ仙台浮上のカギは?」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:36 | 固定リンク


2019年06月13日 (木)

【ゴジだっちゃ!】令和元年6月13日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

例年より早めに梅雨入りした東北ですが、

今日の仙台は青空が広がり気持ちのいい天気になりました。

こんな爽やかな天気が続くといいのですけれど…!

 

今日の「防災研究最前線」は、東北大学災害科学国際研究所の

福島洋准教授をお迎えし、南海トラフ地震の「臨時情報」

について解説をしていただきました。

0613hukusima.JPG 

数十年以内の発生が予想されている南海トラフ地震について、

大規模地震が発生した、断層がゆっくり滑っている、など

普段とは違う動きが観測されて巨大地震の可能性が高まったと

されるときに新たに発表されることになった「臨時情報」。

あくまで「普段より相対的に可能性が高い」ということで

臨時情報が発表されたからといって、

巨大地震が起こらない「空振り」状態になる確率が高いといいます。

 

現在の科学では巨大地震の発生が正確に予測できない中で、

それでも予兆となりうる情報を少しでも伝えようとする今回の施策。

「地域の人々にとって情報が空振り、ではなく、素振り(訓練)になれば」

という福島さんの言葉が印象的でした。

臨時情報が出たら自分はどうすればいいか?

地域ごと、個人ごとに、予め行動を考えておく必要がありそうです。

 

「週刊防災士」は東北福祉大学の佐藤大介さんでした。

この時期から気をつける必要がある熱中症対策について、

暑さを避け、水分を補給する重要性を改めて伝えてくれました。

水分補給に適した経口補水液は、

水1リットルに砂糖大さじ4と1/2杯、塩小さじ1/2杯

で完成するそう!意外と簡単なので家で用意しておけそうですね。

 

【曲】

君に届くまで/Little Glee Monster

サフランの大地/川上ミネ

 

※明日のメッセージテーマは「私のバンドな日々」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:02 | 固定リンク


2019年06月12日 (水)

【ゴジだっちゃ!】令和元年6月12日(水)

水曜日担当の名雪祥代です。

今日は仙台市市民活動サポートセンターのセンター長、

太田貴(おおた・たかし)さんにお話を伺いました。

0612ota.JPG

私は個人的によく演奏で使わせていただくのですが

そうか~~こんな風に皆さん利用されてるのね!?と

いろいろと伺うと発想もわいてきます。

 

とにかく

いろんな活動をサポートしてらっしゃる。

それが、人と人とを繋げるきっかけになっている。

 

思った以上に相談しやすくて

日々を、活動を良くして行きたいという思いをもっている方の

大きな一歩になるなあ~~と、今一度サポセンの役割を

考える機会となりました。

 

開館20周年記念イベント「超マチノワ」は6月30日(日)

午前9時30分から午後5時30分 仙台市市民活動サポートセンターであります。

お問い合わせ・お申込みは、TEL022-212-3010へ。

  

「おらほの地名」は、南三陸町の「転石(ころびいし)」でした。

この地域一帯の山の地質と関係していて、

太宰さんが訪れたときも、大きな岩や石がゴロゴロと見えたそうです。

かつては街道を通る人たちが、歩きにくいことがあったかもしれません。

 

【曲】

優しいあの子/スピッツ

 

※明日のメッセージテーマは「巨大地震の事前情報が出たら、あなたはどうする?」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:36 | 固定リンク


2019年06月11日 (火)

【ゴジだっちゃ!】令和元年6月11日(火)

火曜日担当の星川幸です。

雨が降りそうで降らない、どんよりした空。空気も重く感じますね。

この時期は、雨音を聞きながらゆっくりお昼寝でもしたくなります・・

きょうは「雨漏り点検の日」ということで、メッセージテーマは「雨漏り」でした。

昔のかやぶき屋根からの雨漏りや、杉の木が倒れてきて屋根を突き破り大惨事!などなど、

今聞いたらクスッと笑えるものの、当時は大変な苦労をされただろうなぁという思い出ばかりでした(^^;)

私も、旭川放送局時代、マンションの配管の故障で玄関が水浸しになったことがありました。

しばらく水道が使えず、氷点下10度の極寒の中、洗濯物を抱えてコインランドリーに通ったなぁ・・。

普段当たり前に感じているもののありがたさを感じた「雨漏り」の思い出です。

きょうも、たくさんのメッセージありがとうございました!

 

 今月のプレゼントは「チコちゃん・NHKオリジナルシャープペンセット」です。

0611present.JPG

メッセージを下さった方の中から、毎週お一人にプレゼントしています。

どんどんメッセージをお寄せください!

  

【曲】

Bachelor Girl/大滝詠一

Rain/大江千里

 

※明日のメッセージテーマは「市民活動」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:37 | 固定リンク


2019年06月10日 (月)

【ゴジだっちゃ!】令和元年6月10日(月)

月曜日担当の武田紗貴です。

本日は元幕内・五城楼の浜風親方をお招きして、先日行われた『第一回ちびっこ相撲大会』や、

仙台巡業のことをお伺いしました。

0610hamakaze.JPG

元々剣道でも相当の腕前だった浜風親方は、中学3年の途中で柔道へ転向。

なんと1週間で黒帯を取り、そのまま高校の柔道部にスカウトされました。

さらに!そこからまたもやスカウトされ高校1年生のときに角界へ…

そんな漫画みたいなことが!?と驚きっぱなしでした。

どんなことがきっかけになるか分からない、ということで、そのきっかけ作りとして開催されたちびっこ相撲。

野球部など、相撲は初めて!という子も多かったそうです。

未来の力士が仙台から生まれるかも…この先5年10年と続けて行きたいとのこと。

 

相撲といえば、

昔住んでいた家の近所の公園に土俵があったのを覚えていますし、学校や神社にあったという話も聞きました。

思い返してみると、「よーし勝負だ!」といってまず出てくる勝負方法って相撲なんですよね…

いえ、私ではないのですが…そういう知り合いを見たり聞いたりしています。

きっと心に体に、相撲の文化が染み付いているんですね。

迫力のある生の取り組み、私も観戦してみたいです!

  

今宵のおすすめは「アジ」。実はちょうど先週の6月3日が「アジの日」だったんですね。

イノシン酸やグルタミン酸など、旨味の元になる成分がたっぷり含まれたアジ。

味がよいことから、「アジ」と呼ばれることになったとも言われています。

東北はあじの消費が非常に少なく、特に「アジの干物」、なかなか売ってないんですよね。

ほかの生魚がたくさんあるから…というのを理由に、なかなか干物文化が根付かなかったのかもしれません。

塩焼きや刺身、なめろうにしても美味しいですね!

あ、生のアジを三枚おろしにして作ったアジフライは衝撃的でした!

ぜひスーパーで購入して、挑戦してみてください。

 

 【曲】

スタートライン/ベリーグッドマン

 

※明日のメッセージテーマは「雨漏り」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:37 | 固定リンク


2019年06月07日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和元年6月7日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

とうとう梅雨入りしてしまいましたね…ひんやりして、じめっとして

ああもういやになっちゃうなぁ、と毎年ぼやいてしまいます。

今年は泳いで暮らすようなつもりで、梅雨を楽しめれば思います。

旅先で買ったお気に入りの折り畳み傘を鞄にしのばせて

強力かつ気の置けない仲間と出かけているんだ!と考えれば

ひやひやもわくわくに変わりそうです。

 

「だっちゃ通信」はラジオ気仙沼から、新たにオープンした施設「創」

(ウマレル、と読むそうです)の紹介でした。

写真を見たらグランドピアノが置かれていたのですが

誰でも自由に弾くことができるとのこと。

小さな子どもがポロンポロン楽しく弾いてみたり

久しぶりにピアノに触れる人が懐かしいメロディを奏でたり

たまたま訪れたピアニストが来館者に美しい旋律を披露したり

そんな時間がこれからたくさんあるのだろうなぁ、と想像して

にまにましております。

 

「音の日記帳」は、初夏の音。

いちばんはじめに流れたウグイスの声、名人級の美声でしたね。

キジの声は実家でよく聞いていたので、懐かしくなりました。

耳で知る季節もさまざまですね。よい心地でした。

 

そしてゲストは直木賞作家の熊谷達也さん。

今回は自転車の実業団チーム「チーム ナクレ」のゼネラルマネージャーとして

お越しいただきました。

0607kumagai2.jpg

定禅寺通りでの自転車レース、いつかきっと実現するといいなぁとおもいます。

杜の都・仙台を走る選手もきっと気持ちがよいでしょうし

美しい仙台の街を日本中に世界中に知ってもらうよい機会になりそう。

そして熊谷さんの著書『エスケープ・トレイン』が大変おもしろくて

早く家に帰って続きが読みたいです。

仙台が舞台のサイクルロードレース小説、みなさんもぜひぜひ!

 

自転車でお出かけするには難しいお天気が続きそうですが

梅雨が明けたら、自転車ですいすい街に出たいものですね。

からり晴れた夏を楽しみに、梅雨を乗り切りましょう。

よい週末を~!

 

 【曲】

スタンドバイミー/the peggies

 

※10日のメッセージテーマは「仙台場所 行った!行きたい!」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:54 | 固定リンク


2019年06月06日 (木)

【ゴジだっちゃ!】令和元年6月6日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

今日は仙台89ERSのGM、志村雄彦さんにお越しいただきました!

0606shimura.JPG 

昨シーズンはメンバーを大きく入れ替え、

粘り強いプレーをするという意味の「GRAIND(グラインド)」という

チームのカルチャーづくりに力を入れたという志村GM。

「パッションがある」という熱い桶谷大さんをヘッドコーチに迎え、

チームの意識の高まりや独自スタイルの確立に手ごたえを感じているそう。

お話を聞いているだけで、経営側も選手たちも、チームが一丸となって

B1昇格、そしてB1優勝という目標に向かっている

いい雰囲気と熱が伝わってきて、とても楽しみになりました!

 

志村さんはとても気さくで素敵な方で、

リスナーの方の「ゴール下で肩車をするのはだめなのか?」という質問にも

熱心にその方法を考えて下さいました…!

いつの日か89ERSでこの大技が見られる日が来るのでしょうか!?

それを確かめるためにも、皆さん。ゼビオアリーナ仙台へ行きましょう。

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の高橋和暉さんでした。

仙台市内の小学校で「防災町探検学習」を実施し、

児童たちと学校の周辺を歩きながら身近な危険や

災害時に役立つものなどを探したそうです。

児童たちはこの探検をもとにマップを作るそうで、

高橋さんは「危険を自分たちで見つけ、自分だけでなく

みんなで共有して危機管理能力を高めてくれたら」と話してくれました。

 

【曲】

GET READY FOR THIS(K-Groove Mix Edit)/2 UNLIMITED

 

※明日のメッセージテーマは「チームワーク」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:46 | 固定リンク


2019年06月05日 (水)

【ゴジだっちゃ!】令和元年6月5日(水)

水曜日担当の名雪祥代です。

今日はちょっと自慢をさせてください!

実はうちの甥っ子

「てれまさむね」「みちたん」に出演したのですよ~~!!

 

うちの甥っ子のことを説明するとき私は

「生まれてくる時代を間違えた」

と説明します。

 

まあ、見ればわかりますが

彼はよく自分で作った甲冑を(ダンボール製)着ていたり

弓矢の稽古をしていたり

その彼の話を、だっちゃ部屋(ごじだっちゃのミーティングをしている部屋)で

話をしていたら、それはなかなかおもしろい!と。

 

憧れの相馬の甲冑師・橘さんにサプライズで

ご対面!なんて貴重な機会をいただいたりして

彼にとって最高のギフトになったのでした。

 

見た方いらっしゃったらうれしいわ~~。

 

様々な個性が、ありますが

ちゃんと活かされて、育っていってほしいなあと

思うのでした。

 

 錦町公園の「6月のバラ」です。

0605flower.jpg

ジャズボーカリストのサラ・ヴォーンの

「ローゼズ・アンド・ローゼズ♪♪」という歌声が

聞こえる気がします。

 

 「おらほの地名」は、大衡村の「達居森(たっこもり)」でした。

「タッコ」は「タプコプ」というアイヌ語が詰まったもので、

ポコンと見える山や独立丘を意味しているそうです。

アイヌ語の「タッコ」と和語の「森」を組み合わせた地名ですね。

 

【曲】

CALLING YOU/JEVETTA STEELE

 

※明日のメッセージテーマは「バスケといえば」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:32 | 固定リンク


2019年06月04日 (火)

【ゴジだっちゃ!】令和元年6月4日(火)

火曜日担当の星川幸です。

きょう、6月(む)4日(し)は、虫の日!ということで、

メッセージテーマは「昆虫食」でした。

皆さんから、たくさんの「いなご」に関するお便りをいただきました!

私も子どものころ、稲刈りを終えた田んぼでいなごを追って駆け回っていました。

当時は捕まえるのが好きなだけで、調理されて佃煮になったものは、

それほどおいしいと思っていなかったなぁ・・。

大人になって改めて食べて、おいしさを知ったような気がします。

番組の中でいただいた「いなごふりかけ」も、とってもおいしかったですよ~!

0604furikake.JPG

 

【曲】

Butterfly/倖田夾未

CAPTURE/EGO-WRAPPIN’

 

※明日のメッセージテーマは「川崎の事件で思うこと」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:41 | 固定リンク


2019年06月03日 (月)

【ゴジだっちゃ!】令和元年6月3日(月)

月曜日担当の武田紗貴です。

今宵のおすすめは「ほや」。

3月ごろから水揚げが始まっていましたが、いよいよ本格シーズンを迎えました!!

鮮度が命のほや、ほんの数時間でもクセが出てきてしまうので、殻ほやを買ってきたらすぐに剥いてください。

おいしいときに加工した、むきほやもオススメです!

生はちょっと苦手…でも蒸しほやや、加熱したメニューなら食べられる!という声もたくさん頂いています。

私は小さい頃からほや大好き娘だったんですが、今は白だしを使った潮汁や、味噌汁が好きです!

韓国への輸出ができなくなった今、国内需要を伸ばすために様々な取り組みが行われています。

今月の「みやぎ水産の日」のメイン食材にもなっていますよ!

  

さて、これまでもさまざまな分野の先生に、専門的なお話を伺ってきたゴジだっちゃ!ですが、

ついに新コーナー「この人、研究中につき」がスタートしました!

初回のゲストは、東北大学サイクロトロン・ラジオアイソトープセンター測定器研究部 助教 

田中香津生(たなか・かづお)先生。

0603tanaka.JPG

ご自身も小さいときに宇宙や原子に興味を持ったとのこと。

科学研究を、子どもたちにつなげていくことに積極的に取り組まれています。

今日はその中のひとつ、中高生を対象にした「加速キッチン」のお話をしていただきました。

加速器を使って、原子と原子をソイヤ!とぶつけて地球上に存在しない原子を作る…

という実験を一泊二日で行う「加速キッチン」。

2回目が今年の7月30日~31日に開催されます。

詳しくは、電話022-795-7808にお問い合わせください。

 

これとこれをぶつければ、これができるという“レシピ”を元に、

原子に電気を帯びさせる“下ごしらえ”をして“料理”する…

どのくらい加速させるかって、1秒で地球を3周するくらいの速さなんですって。

とんでもない実験なのでしょうが、すごく分かり易く面白くお話していただきました。

 

そして「宇宙線」の観測活動について。

学校に宇宙線検出器を配布して、成果発表やワークショップの機会をセッティングされているとのことですが、

今後、個人でもできる検出器を配布していきたいとのこと!

興味のある中高生、高専生の方は直接連絡してみてください。

連絡先は、田中香津生先生 tanaka@kaduo.jp まで。

 

このコーナーでは引き続き最先端の研究についてお届けしていきます!お楽しみに~!

 

 【曲】

大好きって意味だよ/キョエ

 

 ※明日のメッセージテーマは「昆虫食」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:54 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top