2021年07月21日 (水)

【ゴジだっちゃ!】令和3年7月21日(水)

お久しぶりです。佐藤ジュンコです。

今日は名雪さんがお休みのため、代打で登場しました。

NHK仙台放送局のお隣、錦町公園からセミの声が聞こえます。

大相撲七月場所の間に梅雨が明けて、すっかり猛暑ですね。

 

今日の「だっちゃ通信」は、秋田から<雪室>の話題。

雪室で熟成させた秋田の地酒は、まろやかでおいしくなるそう。

お酒だけでなく、リンゴ・お米・ネギなど雪室で保存したものを販売して

人気が出ているそうです。

全部セットで注文して、雪室セットで涼みながら乾杯したいですね。

 

黒住駿アナウンサーの「オリパラ直前情報」

0721kurozumi.JPG

福島県いわき市出身の視覚障がい者柔道女子48キロ級に登場する

半谷静香選手を紹介していただきました。

震災前のこと、震災後のこと、さまざまな厳しい状況を経験されたとのこと。

いまの状況とあわせて、いろんなことを思い出して、思います。

 

洋楽ソムリエのドナルド・平原さんの「洋楽喫茶店」は、アニタ・カー特集。

0721records.JPG

歌手・作曲家・アレンジャー・指揮者・プロデューサー・ピアニスト

多彩な才能を発揮した稀有な音楽家、と平原さんもおっしゃっていました。

【曲】

Fire Flies / Anita Kerr

I Get Along Without You Very Well / Anita Kerr Singers

Dancing Together / Anita Kerr

All This / Anita Kerr Singers

 

私はいつも家で「洋楽喫茶店」を聞いていまして(平原さんのファンです)

毎回、開始2秒で「うわあ!この曲すごく好き!」となるのですけれども

今回も全曲開始2秒で「はいもう好きです!」と興奮いたしました。

アレンジが美しすぎますし、歌声も素晴らしすぎますし、

レコードのジャケットもどれも最高です。

代打出場してよかった!!

9月の洋楽喫茶店の予告もチラリとありましたね。

だいぶ気が早いですが、いまからとても楽しみです。

 

明日から「ゴジだっちゃ!」はしばらくお休みです。

出演者としても、リスナーとしても、とても耳さみしい夏ですが

また楽しくご一緒できる日を楽しみにしています。

コロナにも暑さにも大雨にも気をつけて、がんばりすぎずにがんばって

楽しめるときは楽しんで、息抜きしながら生き抜きましょう。

よい夏を!

 

【曲】

はじまっていく たかまっていく/サンボマスター

 

※オリンピック・高校野球・パラリンピックと続くため、

 番組はしばらくお休みです。次の放送は9月6日(月)です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:52 | カテゴリ:洋楽喫茶店 | 固定リンク


2021年07月21日 (水)

だっちゃ通信<7月21日(水)>~秋田県から~

だっちゃ通信は、秋田県のあゆかわのぼるさんでした。

暑い毎日ですが、雪の話題「雪室」について話してくださいました。

先月、秋田県湯沢市周辺の事業者が「秋田・湯沢雪中貯蔵協会」を設立しました。

雪室は低い家をつくり、その中に雪を敷き、屋根の上にも雪をのせてつくる、自然の大きな冷蔵庫。

何軒かの酒蔵が雪室で酒を一冬熟成させ、5~6月に出したところ好評を得たとか。

ほかにもオンラインで販売した、酒・リンゴ・コメ・ネギも人気だったそうです。

今後は、ビールのホップ、コーヒー豆、肉類などの貯蔵・商品化も目指していて、

ブランド化を図っていきたい考えです。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:12 | カテゴリ:だっちゃ通信 | 固定リンク


2021年07月20日 (火)

【ゴジだっちゃ!】令和3年7月20日(火)

火曜日担当の星川幸です。

うだるような暑さが続いていますね。

なんだか、ここは南国なのか?熱帯に住んでいるのかと思うほどです。

できるだけ涼しい環境で、無理をせずお過ごしください。

 

きょうの黒住アナウンサーのオリパラ直前情報!

ホッケー日本代表・及川栞(おいかわ・しほり)選手をご紹介しました。

及川選手は岩手県岩手町出身。

実は、岩手町は「ホッケーのまち」なんです!

及川選手とともに、女子ホッケーの瀬川真帆(せがわ・まほ)選手、

男子ホッケーの田中海渡(たなか・かいと)選手の2選手が、

岩手町出身で日本代表に選ばれています!

これは応援にも力が入りますね~!!

及川選手は、リオデジャネイロオリンピックで代表落ちした後、

ホッケーの強豪国・オランダのリーグで経験を積んできたそう。

これまでの努力の成果を思いっきり発揮して欲しいです!

 

さて、きょうは「川柳の時間」特別編をお送りしました。

いつも投稿作品の選者をしてくださっている川柳作家・雫石隆子さんに、

時事吟をテーマにお話を聞きました。

0720shizukuishi.JPG

雫石さんが選んでくださった、

前回の東京オリンピックをテーマにした時事吟がこちら。

「分校へテレビ五輪の日へ届き」

「オリンピック日本中がみな動き」

オリンピックへの盛り上がりが伝わってくる勢いのある秀句ばかりでした。

今回の東京オリンピックではどんな作品が生まれるのでしょう。

雫石さんに時事吟をつくるコツをうかがったところ・・

3S(スピード・センス・スタイル)を心がけることが大切!とのこと。

その時起きていることを、素早く自分らしい視点で切り取る時事吟。

ぜひ、みなさんも挑戦してみてくださいね!

 

次回の「川柳の時間」は9月7日(火)放送予定です。

課題は「板」字結びも可。締め切りは9月3日(金)正午まで。

課題はひとり2句、自由吟は1句まで募集しています。

夏休みにじっくり考えて、ぜひご投稿ください!

 

【曲】sha・la・la・la/宮本浩次

 

 ※19日(月)~21日(水)はフリーテーマです。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:45 | カテゴリ:今日のだっちゃ | 固定リンク


2021年07月20日 (火)

だっちゃ通信<7月20日(火)>~首都圏から~

だっちゃ通信は、首都圏の田辺希さんでした。

東京・千代田区有楽町に情報発信ステーションがオープンしました。

東日本大震災以降にNHK連続テレビ小説で舞台となった、福島市(エール)、

久慈市(あまちゃん)、気仙沼市(おかえりモネ)の連携プロジェクトです。

おかえり館」と名付けられた、このアンテナショップでは、

それぞれの市の特産品を販売するほか、観光情報の発信や移住定住の相談コーナーもあります。

地酒や地ビール、水産加工品など、それぞれ80~100種類あまりが並び、

季節によって商品を入れ替えて販売。おかえりモネとエール、あまちゃんのグッズもあるとか。

地元コーヒー店の豆を挽いたコーヒーを味わうこともできるそうです。

感染対策をしながら、出かけてみてはいかがでしょうか。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:32 | カテゴリ:だっちゃ通信 | 固定リンク


2021年07月19日 (月)

【ゴジだっちゃ!】令和3年7月19日(月)

いつもは木曜日担当の安藤歩美です。

舞台中の佳南さんのピンチヒッターでやって参りました!

杉尾さんと二人での月曜日放送、新鮮で楽しかったです。

 0719ando.JPG

今日から3日間は、黒住駿アナウンサーが

東北ゆかりのオリンピアン・パラリンピアンを紹介して下さいます。

今日は宮城県亘理町出身の自転車ロードレース代表、金子広美選手。

なんと24歳で自転車競技を始め、40歳で初の五輪代表に。

上り坂のみを走る「ヒルクライム」競技の出身なので、

高低差のある今回のコースでの走りが期待できるとのことです。

大変な状況の中ですが、選手の皆さんにはベストを尽くしてほしいです。

 

「月刊 井戸端ジャーナル」では、ジャーナリスト高成田享さんに

新型コロナ禍での東京五輪についてお話を伺いました。

緊急事態宣言下での、異例のオリンピック。

「バブル方式」によるコロナ対策にほころびも見られ、

直前まで開催に反対する声も根強くあります。

高成田さんは直前になって無観客開催を決めたことで

対応が遅れたのではないかと話し、ワクチン供給でも

政府が正確な供給量を示してこなかったと指摘。

「本当の情報を出した上で、国民に協力を求める」

ことの大切さを、今回も強調してくれました。

 

【曲】

開幕宣言/Novelbright

 

※19日(月)~21日(水)はフリーテーマです。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:10 | カテゴリ:今日のだっちゃ | 固定リンク


2021年07月19日 (月)

だっちゃ通信<7月19日(月)>~宮城県大衡村から~

だっちゃ通信は、宮城県大衡村の鈴木和信さんでした。

昭和万葉の森では、自生している山ユリが見頃だそうです。

「見事なので、ぜひ見に来てください」と話していました。

そして万葉おおひら館には、トマト・きゅうり・なす・かぼちゃなど

夏野菜がたくさんあるとのことですよ!

一方、大衡村では熊の出没が頻発していて、連日のように無線放送で

「○時○分、○○に熊が出ました、ご注意ください」とアナウンスがあるそうです。

暑さも大変ですが、熊への注意も必要ですね。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:20 | カテゴリ:だっちゃ通信 | 固定リンク


2021年07月05日 (月)

【ゴジだっちゃ!】令和3年7月2日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

今日は、いつもの仙台のスタジオからではなく

宮城県気仙沼市のジャズ喫茶「ヴァンガード」におじゃまして

<出前だっちゃ>をお届けしました。

0702vangard.JPG

 

<だっちゃ通信>も、いつも電話でお話ししている

ラヂオ気仙沼の尾形勝一郎さんに、店にお越しいただきました。

お会いするのは今日が初めて。穏やかで優しいすてきな方でした。

気仙沼の海でサーフィンをするのが趣味とのことで

真っ黒に日焼けしていらっしゃいました。

尾形さんも、ヴァンガードの常連さんなのですって。

 

この時期の気仙沼のお土産の売れ筋は、メカジキのハーモニカ

(背びれの付け根部分)とマグロの卵とのこと。

どちらも初めて聞きますが、気仙沼ではおなじみのごちそうだそう。

地酒と一緒にいただいてみたい!

 

インタビューのゲストは、ヴァンガードの前マスター・小松和雄さんと

現マスター・今川富保さんのお二人。

お店の歴史と東日本大震災のこと、気仙沼とジャズについて

たっぷりお話をうかがいました。

 

お二人とも、私にとってはとてもかっこいい大人ですが

お店に通い始めた頃には、さらにかっこいい大人たちがたくさんいて

「なかなか入れず、遅くまではいられなかった」とおっしゃっていました。

港町ならではの音楽との親密さ、大人たちがジャスを楽しむ夜

昔の様子も見てみたかったなぁ。

 

震災後の大変なときも、オーナーと初代マスターが亡くなられてから

お二人がお店を引き継いでいままで守ってこられたこと

続けることの貴重さ、ありがたさを思います。

今日こうしてここから番組をお届けできたことも

とてもうれしくありがたいことです。

今川さんの入れてくださったコーヒーは、とてもおいしくて

体に気持ちにふかふかとしみて、コーヒー色の店内と一つになれたような

気持ちになりました。

 

気仙沼で活動するピアニスト、小山紀子さんの生演奏も

とってもすばらしかったです。

次回は泊りがけで来て、ライブを聞いてお酒をちょこっといただいて

翌朝トーストとコーヒーをいただいて、昼にまたカレーとコーヒーで

ヴァンガード三昧の1日を過ごしたいなぁ。

大きなスピーカーで、マスターおすすめのジャズもたっぷり聴いて。

 

<音の日記帳>も、気仙沼の音風景。

今日は一時間、気仙沼三昧でした。

気仙沼波路漁港のアワビ漁の船が、漁場のお手入れをする音。

ワカメを育てるロープについていたのは、カキとムール貝。

カリカリと硬い音を立ててはがしていました。

小松さんが、小さい頃はカキやムール貝がたくさんあって

おやつ代わりに食べていたこともあった、とおっしゃっていました。

菅原さんのナレーションでも「食べたいです…」と心の声が漏れていました。

私も食べたいです…!

 

<出前だっちゃ!>いかがでしたか?

次回はあなたの街へもおじゃまするかもしれません。

ときどきこうして、耳で旅気分をおすそ分けできたらいいなぁ。

 

日曜日からは大相撲中継でしばらくお休みです。

また七月場所後に元気に楽しくご一緒しましょう~!

 

【曲】

Fly Me To The Moon/小山紀子(生演奏)

さくら/小山紀子(生演奏)

 

※大相撲中継のため、番組はしばらくお休みです。

 次の放送は、7月19日(月)です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:13:02 | カテゴリ:今日のだっちゃ | 固定リンク


2021年07月05日 (月)

だっちゃ通信<7月2日(金)>~ラヂオ気仙沼から~

だっちゃ通信は、ラヂオ気仙沼の尾形勝一郎さんに直接、話を伺いました。

気仙沼観光コンベンション協会が、今年3月にSDGsアドベンチャーツーリズムを設立しました。

持続可能な観光地づくりとして、ビーチクリーンや海洋生物の保護など、

大島の自然を生かしたツーリズムに取り組みます。

目玉は気仙沼大島の亀山から見える夜景!

街の明かり、気仙沼大島大橋、三陸道気仙沼湾横断橋、漁火、満天の星空が広がる、

最高のシチュエーション!

定期的に亀山や田中浜で星空観測会を実施し、今年10月には、

星空をメインにしたフェスティバルも予定しているそうです。

観光情報は、ホームぺージ「気仙沼さ来てけらいん」をチェックしてみてくださいね。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:12:10 | カテゴリ:だっちゃ通信 | 固定リンク


2021年07月01日 (木)

【ゴジだっちゃ!】令和3年7月1日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

なんと今日から7月!

東北の7月といえば…相馬野馬追ですね。

 

TOHOKU360とのコラボコーナー「ぐるぐるみちのく」。

今日は福島・浜通りで千年以上続くとされる伝統行事

相馬野馬追の開催地のひとつ相馬中村神社から、

氏子総代長の立谷三郎さんにお越しいただき、話を伺いました。

 0701tachiya.JPG

相馬野馬追で総大将が出陣する相馬中村神社ですが、

今年2月の福島県沖地震で大きな被害が発生。

修復のための費用をクラウドファンディングで集めています。

 

相馬市は東日本大震災や原発事故に加え、

2019年の台風19号でも大きな被害を受けた地域。

そこに今回の大地震が重なり、

地元からの寄付を集めるのが厳しい状況ということです。

 

度重なる地域の困難を超えて千年以上続いてきたこの行事。

立谷さんは震災後に騎馬武者である友人を亡くしたことにも触れ、

「元々地域の安寧を願って続いてきた行事であるし、

自分にとっても、地域の人々にとっても

特別な思いが込められている行事」と、

なんとかこの伝統を繋いでいきたい思いを話してくれました。

クラウドファンディングに興味のある方は

「相馬中村神社 クラウドファンディング」でぜひ検索を!

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の八島尚輝さんでした。

災害時の避難の注意点について、マスクや消毒液、体温計など

新型コロナ対策グッズを持参して避難することや、

おろそかになりがちな水分補給をしっかりすることが

大事だと伝えてくれました。

週末のサッカーの大会、頑張って下さい!

 

【曲】

青春の馬/日向坂46

 

※明日は「出前だっちゃ!気仙沼だっちゃ!」の感想をTwitterでお待ちしています

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:20 | カテゴリ:今日のだっちゃ | 固定リンク


2021年07月01日 (木)

だっちゃ通信<7月1日(木)>~登米H@!FMから~

だっちゃ通信は、宮城県登米市の登米H@!FM、さちこさんでした。

7月3日(土)、宮城県栗原市・登米市、岩手県一関市・平泉町の連携移住イベント、

宮城・岩手横断オンラインライブ」が開催されます。

この4市町は「栗登一平(くりといっぺい)」と名付けた広域連携事業を以前から行っていて、

今回は栗原市内のメイン会場と中継先を結び、暮らしやグルメに関する情報を届けるそうです。

視聴を希望する人は、明日2日(金)正午までに、申し込みフォームから申し込んでください。

詳しくは、栗原市移住定住特設サイト内のイベントページのエントリーフォーム、

または、「宮城・岩手横断オンラインライブ」で検索を。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:50 | カテゴリ:だっちゃ通信 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2021年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top