NEWS

米アマゾン 自動運転ドローンでの配送 数か月以内に開始へ

2019.06.06 :

アメリカのネット通販大手、アマゾン・ドット・コムは、自動運転で飛行するドローンを使った配送を数か月以内に始めると発表し、注文から30分以内に届けるというドローンの動画を公開しました。

これは、アマゾン・ドット・コムが5日、ラスベガスで開いた事業説明会で発表したものです。

それによりますと、ドローンはヘリコプターのように垂直に離着陸し、重さ2.2キログラム余りの商品を24キロメートルの距離まで運ぶことができ、注文から30分以内に届けるとしています。

配送は数か月以内に始めるということですが、具体的な時期や場所は明らかにしませんでした。

ドローンは、画像認識に必要なAI=人工知能を搭載していて自動運転で飛行し、電線のほか飛行中のパラグライダーなども回避できるということで、アマゾンの担当者は「消費者に利用してもらうには安全でなければならない」と述べて、安全性を強調しました。

アメリカのメディアによりますと、アマゾンはFAA=連邦航空局からドローンの配達事業に必要な許可を得たということで、ドローンを使った配送は世界の物流業界に大きな影響を与えそうです。

記事の内容は作成当時のものです

NEWS一覧に戻る

関連記事