MENU

19のいのち

齊藤恵子さん(55歳)

齊藤恵子さん(55歳)

更新2021年07月 更新

別の施設の元職員・岩坂正人さん(献花時の話)

齊藤恵子さんを過去に別の施設で担当したことがあり、献花に行きました。お名前がちゃんと出ていました。刻まれていました。ひらひらと紙で遊んでいる、もの静かで、笑顔のある方です。音楽がとても好きな方でしたね。散歩に出かけたときは、ほかの入所者さんが遅れているときに、立ち止まって待ってくれる優しい方でした。キャンプに行ったり、一緒に歌を歌ったり、楽しいことのほうが思い出にあり、それを思い起こしながら献花してお祈りしました。名前が刻まれているのを見て当時のことをやはり思い出しましたね。55歳、若いですよね。若すぎる。

またあの世でめぐりあえたら遊びたいと思います。福祉の現場に40年関わりましたが、彼女たちに関わるなかでこの道を選ぶことを決めましたので、とても大事な出会いでした。若い世代に対して、このような事件をどう教訓としていくか、学びの場を小さな規模でもずっとやってきました。障害福祉に携わる楽しさを伝えて、若い人を支えていきたいです。名前出せるとか出さないとかじゃなく、名前があってこそ人間じゃないですか。名前を語れないのは異常な社会だと思うので、それを克服していく。そのために地域で暮らし、仕事をし、活動をしていく、それを広げていきたいと思っています。

更新2020年07月 更新

法廷で読まれた弟の調書から

姉は脇を抱えながらであれば歩くこともできたし、スプーンを持たせてあげれば自分で上げ下げすることもできました。水を飲みたいときは「み、み」と言い、トイレに行きたいときは腹をぽんぽんと叩いていました。私たち家族にとっては特別なサインで、言葉による意思疎通はできませんでしたが、母がつくったご飯に顔をくしゃくしゃにして喜ぶなど、動作によるコミュニケーションはとれていました。

テレビで事件が起きたと言っていましたが、まさか自分の姉が入所している施設だとは思わず仕事に向かいました。その後、「亡くなった」と連絡があり、「なぜ。どうして姉さんが」と取り乱しそうでした。姉と対面したのは午後10時ごろでした。横になっている姉の姿はとてもきれいで、まるで眠っているようでしたが体はとても冷たく、目をあけることもなく、起き上がることもありませんでした。この時、死んだのだと理解しました。姉の恐怖や痛みを考えると涙が止まりませんでした。自宅に帰ったあとも「まだ生きているのではないか」とか「施設に行けば会えるのではないか」と考えていました。

被告は「犯行を後悔していない」など身勝手な供述をしていると聞きはらわたが煮えくりかえる気持ちです。姉さんはまだ生きていたかっただろう、痛かっただろう、怖かっただろうと思います。自分勝手な思想で姉の命を奪った被告には更生ではなくできるだけ早く死刑になり、命をもって償ってほしい。

更新2018年07月 更新

妹が事件で重傷を負った男性(50代)

以前、妹と同じ部屋で暮らしていた方でした。とても静かな方で、糸をクルクル回していた姿をよく覚えています。いつも集中している様子で、楽しそうにされていた姿が印象的でした。妹もその女性も言葉を交わすことはありませんでしたが、互いにちょうどよい距離感で、穏やかに過ごしていました。事件で、あののんびりとした大切な空間が奪われてしまったという、喪失感が今も残っています。

更新2017年07月 更新

元職員(女性・40代)

穏やかな方でした。ほかの利用者でとっても仲のいい方がいて、散歩の時にはよく名前を呼ばれて手を引かれていました。葉っぱやひもで遊ぶことが好きというのは、職員の間で引き継ぎ事項になるほどみんなに知られていましたよ。食べ物は好き嫌いなく何でもよく召し上がりましたが、水分補給はいつもブラックコーヒーで、お茶とかほかのものは飲みませんでした。
言葉はほとんど話しませんでしたが、周りが言っていることはすごくわかっているなと思うことがたくさんありました。私がちょっとしたことで注意をするために名前を呼ぶと、ごまかすように「らー」と言いながら片手を伸ばしてきて、私の体を自分に引き寄せていました。
私がいた時は毎月ご家族が面会に来ていました。ご家族が来られない月があると「いつもと違う」という様子で、自室から建物の入り口までトコトコ歩いて立っていました。ご家族に会いたくて探しているんだなと思い、印象に残っています。

更新2017年01月 更新

元施設職員(女性・70代)

いつもニコニコしている、穏やかで純粋な方でした。施設の周りに散歩に行くと、道ばたの草や葉を手に取って、その草を自分の目の高さにあげて、じっと見つめながらくるくると回して喜んでいました。私たちはその姿を見るのが大好きで、和やかな気持ちにさせてくれました。

55歳の女性

ご意見をお寄せください

相模原障害者殺傷事件についてのご意見や、
亡くなられた方へのメッセージを募集しています

PAGE TOP