電話でのお問い合わせ

NHKふれあいセンター(ナビダイヤル)

0570-066-066

上記ナビダイヤルをご利用になれない場合は050-3786-5000へおかけください

受付時間:午前9時~午後10時
(土・日・祝も受付)
※ご質問やご要望を正確に把握するため、通話内容を録音させていただくとともに、お客様の電話番号が記録されます。
※電話番号の記録を希望されない場合、ご利用の電話会社が指定する電話番号非通知の措置をお取りください。

詳しくはこちら

FAQ(よくある質問)

受信料のお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

手紙でのお問い合わせ

〒150-8001
NHK放送センター○○○行 

FAXでのお問い合わせ

03-5453-4000

受信障害のお問い合わせ

視聴者のみなさまとのつながり

 公共放送であるNHKにとって、視聴者のみなさまに支持していただき、その声を受け止め、放送や経営に生かして行くことは、とても重要なことと考えています。

 そこで NHKでは、視聴者のみなさまからのご意見・ご要望等を幅広く、さまざまな方法でお受けする体制を整えています。たとえば、放送・経営関係のお問い合わせやご意見・ご要望は「NHKふれあいセンター」で受け付けているほか、全国の放送局では「NHKハートプラザ」で直接ご意見やご要望を伺い、担当者がそれにお応えしています。

 また、NHKでは、公開番組やイベントなど視聴者のみなさまと直接ふれあう場を設け、NHKに対する親しみ、理解を深めていただくとともに、様々な機会をつうじて、視聴者のみなさまの声を受けとめる活動をすすめています。

NHKふれあいセンター

みなさまからのお電話、Eメール等で寄せられるご意見・ご要望、お問い合わせを、年中無休で受付けています。日に数千件の声をいただいています。

NHKハートプラザ

全国の放送局で、視聴者のみなさまの憩いの場としてご利用いただくよう開放し、さまざまな展示会やイベントも企画しています。

視聴者部

電話、FAX、メール、手紙などでお寄せいただいた視聴者のみなさまからの声を一元的に集約し、NHK内の各部局へ伝え、迅速かつ適切に対応することを目的とした専門組織です。

みなさまの声

みなさまからいただいたさまざまなご意見は、一定期間ごとに集約しNHK内で共有しています。

視聴者のみなさまとのふれあい活動

開かれたNHKを目指して、地域のみなさまと直接ふれあう場を設け、ご意見・ご要望を伺っています。