NHKを名乗り架空の登録ページに誘導する
不審なメールにご注意ください

NHKを名乗る架空の発信元からメール、DM(ダイレクトメッセージ)が届いているお客様が増えています。

  • 「受信料の支払いが確認できない」「NHKアップグレード通知」などといって、リンクを貼った架空の登録ページに誘導し、クレジットカード番号や口座番号を入力させようとするフィッシング(詐欺)メール・DMが増えています。
  • NHKからこのようなメール等は送付していません。リンクのクリックやリンク先ページでの情報入力は、絶対に行わないでください。
  • もしクレジットカード番号を入力してしまったら、すぐにクレジットカード会社にご連絡ください。
  • なお、「NHKプラス」は、NHKの放送番組をインターネット配信でご覧いただくサービスですが、放送受信契約のある方は追加の負担なくお使いいただけます。
    「NHKプラス」の登録手続きの際には放送受信契約の有無を確認させていただきますが、お客様の手続きの中に、クレジットカード番号や口座番号の入力項目はありません。
  • NHKからのものか疑わしいメール、電話、郵便物などを受けた際は、NHKふれあいセンターへお問い合わせください。
  • 下記「フィッシング対策協議会」のホームページに、フィッシング詐欺対策などの詳しい情報が掲載されています。
    https://www.antiphishing.jp/ (NHKのサイトではありません)

このような電話やメール、DMにご用心!

手口1「受信料ご利用料金のお支払いの確認が取れておりません」
NHKから、メールを送信して文面のリンク先から支払状況の確認を求めることや、クレジットカード番号、口座番号の入力をお願いすることはありません。
手口2「NHKプラスアップグレードサービスのお知らせ」
NHKプラスは、受信契約のある方から、ご希望により、利用登録のお申込みをいただくサービスです。アップグレード等と称して追加の手続きをお願いすることはありません。
手口3「NHKプラス登録のため、銀行口座・クレジットカード情報の登録をお願いします」
NHKプラスの利用登録で、銀行などの口座番号や、クレジットカードの情報をお聞きすることはありません。
手口4「NHKプラス開始のため受信料が増額になりました」
NHKプラスのご利用による新たな負担は発生しません。受信料の増額もありません。
手口5「当選しました!」「スタジオでスペシャルライブがご覧いただけます」「サイン入りポスターをお送りします」
NHKの公式SNSを名乗るアカウントから(画像を勝手に使用しているので見た目は似ていますが、よく見るとアカウントが少し違います)、まずフォローを要請して、相互フォローの状態にした後で、DM(ダイレクトメッセージ)で送ってくる手口です。
NHKの番組が、口座やクレジットカードの情報などの登録によって、番組観覧やプレゼントの当選を決めることはありません。 また、NHKの番組アカウントは個人のアカウントをフォローしないことになっています。(NHK公式ツイッターのフォローの考え方 - インターネットサービス利用規約 - NHK)ですので、NHKがDMを使って、当選などをお伝えすることはありません。

電話をかけてきた相手の所属、名前、話の内容などをできるだけ詳しくお知らせください。

NHKふれあいセンター(放送)

0570-066-066受付時間:午前9時~午後8時(土・日・祝も受付)

メールの場合は コチラ(メール作成フォーマット)

受信料に関するお問い合わせ

0570-077-077受付時間:午前9時~午後6時(土・日・祝も受付)

NHKプラスの利用登録に関するお問い合わせ

0570-099-033受付時間:午前9時~午後5時(土・日・祝も受付)

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