"誰でも見やすく"新型コロナウイルス感染 地図改修

新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。全国の感染状況を「ニュース7」などで地図を使ってお伝えする際に、色覚に障害のある方や高齢の方などから「見えづらい」というご意見が複数寄せられていました。

●「重要な情報が見えづらい」というご意見

これまで放送で使っていた全国の感染状況を表す地図です。過去最高の感染者数が出た自治体については、全体を赤色に塗りつぶした上に、感染した人の人数を黒色で描いていました。

【改善前】202107_01_002.png

【視聴者から寄せられた声】

  • 都道府県を赤色に塗りつぶした上に黒色の文字は、大変見づらいので変更してもらいたい。(70歳以上男性)
  • 都道府県が赤色で強調されていますが色が濃すぎて文字が見えにくい。重要な情報だと思うので色の調節をするなど改善していただけるとうれしいと思う。(19歳以下男性)

声に応えようと試行錯誤

こうした視聴者の声に応えようと、7時に放送している「NHKニュース7」の制作現場では試行錯誤を繰り返しました。色の組み合わせを変えて3つの案を作って、「どれが一番分かりやすいか」を色覚に障害のある人に実際に確認してもらいました。また健常者が見て、一目でわかりやすいかどうか、テストを繰り返しました。

声を反映して 地図を改修

改修した地図が、こちらです。テストを繰り返した結果、背景の赤色の色味を薄く変更した上で、数字を黒色から白抜きの形に変更しました。
また、別のご意見にも応えて長崎県の場所を変更して、より日本地図の形に近いように整えています。

【改善後】202107_01_003.png

新型コロナウイルスの感染状況については、視聴者の関心も高く、この地図は「ニュース7」を始め、朝の「NHKニュースおはよう日本」や夜の「ニュースウオッチ9」などさまざまなニュース番組で使われています。視聴者の方からは、さっそく改善した点について声が寄せられました。

【視聴者から寄せられた声】

  • 赤に白文字で表示されていたので、自分の意見を取り入れてもらえたと思いお礼の電話をした。ありがとう。 (60代男性)

色使いや文字の大きさなど、さらなる改善を求めるご意見もあり、今後も誰にでも分かりやすい「伝わる」番組づくりを目指して、さまざまな取り組みを進めていきます。

ニュース7
https://www.nhk.jp/p/news7

新型コロナウイルスの最新情報
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

※内容は、掲載当時のものです。